« はじめまして | トップページ | 大阪地下鉄事故(06.04.26)② »

大阪地下鉄事故(06.04.26)①

出勤に大阪市営地下鉄の谷町線を利用しているわけですが、4月26日にいつものように乗っていましたら、ものすごい音(私の車両では車両全体がバタバタ・ガタガタと揺れ、窓ガラスが激しく揺れました。

他の車両では天井でドーンという音がしたらしい)がしまして、その直後に電車が止まったわけです。

直後の車内アナウンスでは「赤信号のため」だったんですが、それからしばらくして「車両点検のため」というアナウンスになりました。

その後、「連結器に異常があり、点検する」という内容のアナウンスがありました。

特に車内はパニックにもならず、みんな普段どおりに座って待機していたんですが、電気が消えて非常灯になっちゃいました。

エアコンが止まったので、「窓を開けて下さい」というアナウンスがあり、みんなで窓を開けました。

その後、「最寄の駅から駅員が到着します。云々」のアナウンスがあり、待っていましたら黄色のヘルメットを被った工事の人たちが数人やってきて、ごそごそ連結器を調べたり、天井に上ったりしていたのですが、「あかんわ!」とか「こりゃ誘導やな」という声が聞こえてきて、乗客は不安に(笑)

(誘導って、まさか電車を降りて歩くんかいな?)という会話がちらほら。

そうこうしているうちに、非常灯までも消えて車内は真っ黒に(^-^;)

後ろの車両の人から先頭車両へ移動するようにアナウンスがあったけど、どうも前の車両のほうで混雑しているらしく、ちっとも動かない。

私は後ろから3両目に居たので、ず~っと真っ暗な中待っていました。

駅員さんが来て、一つ車両を移動してください、などといわれ随時先頭まで移動していきました。

先頭車両の運転席の前のドアが開いており、はしごで線路まで降りて、一番近い駅まで歩きました。(およそ300mぐらいだそうで)

そのときの様子が写真です。電車って案外背が高いんですねぇ。

トンネルが大きくてフラッシュたいても真っ暗です。

写真の一番上に明るく見えるのが目指す駅です。(文の里(ふみのさと)駅)

(つづく)060426_01

|

« はじめまして | トップページ | 大阪地下鉄事故(06.04.26)② »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/9859666

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪地下鉄事故(06.04.26)①:

« はじめまして | トップページ | 大阪地下鉄事故(06.04.26)② »