« スラ○ム?(その2) | トップページ | 今そこにある顔(01) »

風船スピーカー「Hotair」

GWに「LABI1なんば」でプリキュアマックスハートの着ぐるみショー見てきたよ(挨拶)

ども、こんにちはKOMOです。

先月のことなんですが、日本橋のドスパラに立ち寄ったときに、ジャンク商品が一つひっそりと足元の棚にあったのを見つけました。

Hotair01値段を見ると500円

箱の写真を見てみると、なにやらステレオスピーカーなんですが、空気で膨らませて使うようだ

inflatable portable speaker system と書いてあります。

膨らませて大きくしたら全然ポータブルちゃうやん。

いちいち膨らませたもんを、空気を抜いて持ち運んで、また空気を入れて、....ってオイ! 全然ポータブルちゃうやん。

なんだこのバカグッズは?と思い、即効で購入しました。

Hotair03_1

さて、中身は左右のスピーカーと、アンプ部分と、ご丁寧に電池パック(さすがポータブルを謳うだけある^^;)、使い方が分からないリペアキット(穴が開いたら溶かして塞ぐのにつかうみたい)それと写真には写ってないけどACアダプタ。

うん、これだけで500円の元は取れたな(笑)

では、まず肝心のスピーカー部分を膨らませてみましょう。

Hotair05

浮き輪やビーチボールのと同じですな。

わざわざ英語でスクイーズ&ブロウって書いてある。

いやまて空気を膨らませるのが先だろ

なんでスクイーズが先なんだよ

と、つまらんことに小一時間ひとりで風船相手に突っ込んだり。

なんだかんだで、配線も終わりました。 Hotair06_2

音の再生具合を調べるのに、愛用の東芝のgigabeat 20GBを接続してみました。

私のは古いG23ってタイプなんですが、重宝しています。

USB外付けHDDとして機能しますし、mp3ファイルは(著作権保護は掛かりますが)専用ソフトかWMPでポイポイ簡単に転送できます。

漢字タグにもばっちり対応してるし、大変気に入っています。

※ちなみに付けているストラップは「ひぐらしのなく頃に」のキャラクター「梨花ちゃん」と「沙都子ちゃん」です。しかも梨花ちゃんのはシークレットバージョンの猫ミミVerです。なぜか梨花ちゃんのを買うと決まってシークレットを引き当ててしまうのでした(*^_^*)

で、肝心の音はというと、低音域が弱いのは仕方ないとして、まぁ悪くない音でした。

この手のスピーカーにありがちなキンキンした高音ばかりだとか、大きな音だとすぐ音割れするということはありませんでした。

Hotair02 それに、この商品のコンセプトは箱の裏の絵によると「音が360度から聞こえる」というもんらしいので、環境に音をそれとなく流すという使用方法でしょう。

ですからまぁこんなもんでしょうね。

Hotair07 足りない低音域はダンボールの上に載せてやると多少は改善するようです。固い床(フローリング)ならそのままでも反射して聞こえるでしょうが、畳やカーペットの上では音が吸収してだめでしょうね。

普通にスピーカーとしては使えるレベルです。

しかし、案外大きいので狭いオレの部屋ではすげぇジャマですな(爆)

|

« スラ○ム?(その2) | トップページ | 今そこにある顔(01) »

バカグッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/9983793

この記事へのトラックバック一覧です: 風船スピーカー「Hotair」:

« スラ○ム?(その2) | トップページ | 今そこにある顔(01) »