« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

今そこにある顔 04

病院で処方される風邪薬は、やはり市販薬なんて目じゃないですね(挨拶)

ども、KOMOです。

えらく風邪をひいてしまいました。市販薬では一向に改善しないので病院で風邪薬貰いました。

効果覿面ですね。そりゃ値段が違うしなぁ。(市販薬の数倍しますもんねぇ。しかも市販薬って包装費や広告費なども込みでの値段ですから、中身の値段はしれてます)

で、顔シリーズなんですが。

Choinori01 スズキのチョイノリ(choi nori)。

発売当時から気になっていたんですが、やはりどうにも気になります。

こいつの正面を面と向かって正気で見ることができません。

俺だけか?

こいつに乗っている人は気に入って購入したんでしょうが、その人たちには悪いですがどうにも気になります。

Choinori02 この正面って、顔に見えませんか?

ウインカーが目で、ライトが口。

(゜o゜)って顔に見えません?

こいつの顔を見ると、どうしてもヒゲを書きたくなってしまいます。

そりゃもう、マサルさんのようにこいつにヒゲを書きたくなります。

Choinori03 こんな感じにヒゲが書きたい。(←クリックして拡大)

今すぐにでも、街に出かけて路駐してあるチョイノリ全部にヒゲを書きたい。

そして、警察に見つかって、「原付にヒゲを書きまくった男逮捕される」とか新聞に載りたい(w

いや、逮捕されるのはゴメンだが。

もうすぐ人類滅亡とか、もし何もかも失って自暴自棄になったら実行してやる(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今そこにある顔 03

ベランダの洗濯機のフタを開けたままにしてたら、野良猫が中で寝てたよ(挨拶)

ども、KOMOです。

Remocon1 賃貸マンションに住んでいるんですが、部屋に元からエアコンが付いておりました。

最低限の機能しかないので、風向き用のルーバーなんて手動です。

リモコンからも風向きは操作できません。

なにより、リモコンがワイアード(wired)、つまり赤外線リモコンとか気の利いたものじゃありません。

ま、電池の心配や、リモコンをどこに置いたか、という気遣いが無用なのである意味助かります^^;

写真のようにエアコン本体から線でぶら下がっています。

ちなみにこのエアコンは10年ほど前の三菱製ですわ。

で、こいつをひっくり返しますと。

Remocon2_1 出た!

マヌケ面が!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクドナルドはマ・ク・ドだ!

でも、朝マクドとかマクドシェイクとは言わないからなっ!(挨拶)

ども、KOMOです。

関西ではマクドナルドの略称は当然ながら、マクドであります。

Macd

ちなみに、冒頭の挨拶にもあるように、マクドはあくまでも「マクドナルド」の略称であって、「マック」の別称ではない!のであります。

朝マクドって言わないジャン。っていう関東の人たちへ。

朝マックは朝マックであって、朝マクドナルドの略称じゃありませんよね!

だから、関西でも朝マックは朝マック。

マックシェイクもマックシェイクなのだよ、ワトソン君。

で、ここからが本題。

マクドナルドが社員の定年制を廃止したそうですが、当然のことながら読売新聞にもこのとおり「マクド」と書かれています。

マクドという呼称は乱れた言葉、スラングでもなんでもなく、世界最大部数を誇る読売新聞が認めた呼称なんだよ!

つまり、これはマクドという呼称を全国に普及させる足がかりなのだよ!

な、なんだってーー!!   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神業な駐車 01

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! (挨拶)

ども、KOMOです。

Kc240150 とあるマンションの前を通りかかりました。

なんじゃ、この駐車は?(・_・;)(携帯カメラなんで画質悪くて失礼)

運転席側が壁に当たらんばかりに接近しています。

壁とボディの隙間、どうみても2cmぐらい。

たまにこうゆう駐車を見かけますねぇ。

ミラーを倒した状態でどうやってバックして停めるんだろう?当然窓から顔も出せませんし。

助手席側から出るのも面倒そうですね。

他にも神業な駐車を見かけることがありますが、写真を撮るのは人目が気になりますね^^;

また見つけたらアップしていきます。(つ、続くのか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今そこにある顔 02

ダ・ヴィンチ・コードの映画見てきたけど、難しくてとても長い2時間30分でした(挨拶)

ども、KOMOです。

ちょい前のことです。

饅頭を食べようとしていたときのこと。

するとね、

(゜_゜)ハッ! 見られている!

と視線を感じました。

その視線はすぐ近くからでした。

Manju うわっ。

饅頭からの視線でした。

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

いかにも、何かしゃべりだしそうですね。

こ、これが「饅頭怖い」の真実か(違

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫耳梨花ちゃん

ふぁいと、お~、なのですよ。にぱ~(挨拶)

ども、KOMOです。

テレビアニメ絶賛放映中の「ひぐらしのく頃に」の梨花ちゃんのセリフでございます。

Nekorika01

「ひぐらしのく頃に」のアニメについての情報はこちらで。

愛用のgigabeatG23にぶら下げていますのが、「ひぐらしのなく頃に」に出てくる梨花ちゃんのキーチェーンフィギュアです。

梨花ちゃん以外にも、沙都子ちゃんも付けておりますが、今回はこの梨花ちゃんについてです。

Nekorika02_2

この梨花ちゃんが猫耳仕様になっておりまして。

小さいけどよく作りこまれています。

後ろ姿はこんな感じ。

一緒についているプレートにはここまひさんのイラストが描かれていますが、よく再現できていると思います。

ここまひさんの赤い靴CLUBホームページはこちら

じつは、この猫耳の梨花ちゃんですが、人に言われるまでこの商品がシークレットとは気づかなかったんですな。

フィギュアを扱っている複数のショップにて一回に2つほどずつ購入したんですが、梨花ちゃんが4つ、レナちゃんがゲットできずに、残り4人が1つずつ、だったかな。

梨花ちゃん4つも出たんで特に気にせずに人に1つ譲ったんです。

で、改めて譲ったやつを見て、「あれ?梨花ちゃんに猫耳ついてないやん」って言ったら、「えぇ?」となりまして。

残りの3つを見てみると全て猫耳(笑)

Higurashi01 それで改めてメーカーの商品説明を見てみると、全6種+シークレットってなってますがな。

株式会社スプリング : ひぐらしのく頃に マスコットコレクション 税込399円

猫耳ってシークレットやったんかいな!と気づいたわけです。

猫耳梨花ちゃんが是非欲しいっていう友人にひとつ譲り、手元にはgigabeatに付けている一つと、あと保管用に一つ(笑)が残ったわけです。

ちなみに東京へ出張した帰りに秋葉原へ寄ったんですね。ちょい前のことですが。

んで、この商品を定価ですが見かけまして。

大阪なら半値かそれ以下で売ってたんで定価出すのはなぁ...、でもレナちゃんゲット出来てないしなぁ...と悩んだ末2個買いました。

もっと買えよと言われそうですが^^; この手のトレーディングフィギュアって、同じのがダブるのが困りものですし。

んで、あけて見たら猫耳梨花ちゃんと、主人公の男だったんですね。

またしても猫耳Verかい!^^; これが3つ目の猫耳Verだったんですね。

しっかし、こんなに当たり前のように、いやノーマルより高確率で出てくるシークレットって一体(^_^;)

I_ri_kona1 ゲームに出てくる猫耳梨花ちゃん(左のイラストね)のインパクトが大きくて、私の脳内では梨花ちゃん=猫耳がデフォになっておりますし、ネットで見かける梨花ちゃんのイラストでも猫耳が多いですから、とくにこの商品の梨花ちゃんが猫耳でも当たり前のように感じて気づきませんでした。

私にとってはレナちゃんが結局引き当てられなかったので、レナちゃんのほうがシークレットですわい(笑)

私の近辺ではもうこの商品は店頭では見かけないしなぁ。(´・ω・`)ショボーン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そりゃないぜ その2

ブルータス、お前もかぁ!(挨拶)

ども、KOMOです。

Piknik01 さっそくですが、この森永乳業の「ピクニック」シリーズのフルーツですが。

もうお分かりでしょう。

原材料表示を見て見ましょう。

すると....

(つд⊂)ゴシゴシ

Pilnik02 (;゚ Д゚)

りんご果汁だけか!

森永よ、お前もか!

むぅ、おれが好んで飲んでいるやつって、ことごとくフルーツと言いながらリンゴだけなのか。

ちくしょう、ちくちょう。

これじゃあ、Fruits(フルーツ)じゃなくて、Fruit(フルート:単数形じゃないか!

やはり、ここはダイドー復刻堂フルーツオレを飲むしかないのか?そうなのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伸縮イヤフォン

これはイイものだぁ!(挨拶)

ども、KOMOです。

Phon01_1  先日、いつものように日本橋行った際にドスパラに立ち寄ったところ、こんなヘッドフォンを見つけましたので購入しました。

巻き取り式になっている伸縮ケーブルヘッドフォンです。

680円だしまぁダメモトで買ってみました。ネットではもうちょい安いところもあるようですね。

袋に書いてるカモンってなんだ?と思いましたが、どうやらYOKOブランドというもののメーカーさんらしく、ちゃんとサイト もありました( レイアウトが変だけど)

袋から出してみるとこんな感じです。

Phone02 プラスチックの材質がちょっとヘボい感じしますが、つくりはまぁまぁです。

サイトを見てみるとカモンさんってのはケーブルを扱っているようで、似たものに巻き取り式のUSBケーブルなんかがあるようで す。

そういえば、商品紹介にあるいろんなケーブルは日本橋でよく見かけます。

このヘッドフォンを買ったのも、gigabeat用にちょうどよいかなと思ったからです。

Phone03今まではヘッドフォンはこのように本体にぐるぐるに巻いて持ち運んでいたんですね。

ですが、巻いたりほどいたり面倒なのと、ちょっと見た目が悪 いし、ケーブルによくないなぁと気になっていたところです。

さっそく取り付けてみましょう。

Phone04 こんな感じです。

こうやって見ると巻き取り部分が結構大きいので、すごくコンパクトになった訳じゃありませんがそれでもだいぶスマートに感じ ます

いや、そう感じよう。せっかく買ったんだし^^;

ジャック部分がL字型ならなおさらよかったんですが。

それと巻き取り部分が案外重量があるので、重みで耳からヘッドフォンが外れることがあります。ヘッドフォンが小さいのか、はたまた俺の耳穴が大きいのか?

初めからついているクリップ部分はケーブルの根元の近くにありますので、これを巻き取り部分に移してやれば、シャツなどに留められるので安定します。ちゃんと巻き取り部分にも穴があるのもポイント高し。

肝心の音の方は、まぁ及第点ですかね。モコモコ感もなく、割と聞けます。

どうせ通勤途中や歩いている時に聞くんだから、高音質は求めていません。

Riophoneちゃんと聞きたいときは、それなりのちゃんとしたヘッドフォン持っていますから。

Rio が国内事業撤退のとき(PDF)に 、価格改定で大幅値下げでの在庫処分されたときにアマゾンで2つ購入したのが写真のRio LIVE gearです。

チタンシルバーカラーと黒の二つを購入しました。

050926_2139001 耳につけたらこんな感じです。

スヌーピーさんに代役を頼みました。

後ろにいる薄ら笑いを浮かべている顔色の悪い奴は、うちの同居人ですから気になさらないで下さい(笑) 

コイツはネオジウム磁石を使ったやつでコンパクトなボディとは思えないほどの高音質なサウンドを鳴らします。

ただ欠点はケーブルの材質がものすごく絡まりやすいこと。これだけが難点ですね、すぐ絡んじゃうんです。

今はこの商品はもう販売終了です(-人-)ナム~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そりゃないぜ

な、なんじゃこりゃぁぁぁ!(挨拶)

ども、KOMOです。

Fruit01 メグミルクフルーツ牛乳

ショップ99なんかで99円(税込104円)で売ってたりするんで、前々からよく買っていたんですが。

実は、最近になって気づいたことがありまして。

いつかネットで公開してやろうかと思っていたんですが。

これ、表にでっかく「フルーツ」って書いていますよね?

フルーツっていうでっかい字と、ミカンパイナップル青りんご?っぽいのが、描かれていますよね?

で、裏に目をやりまして、原材料名を見て見ますと。

Fruit02 (@_@??

え?

待て待て、落ち着け。クールになれ。

(つд⊂)ゴシゴシ→(;゚ Д゚) …!?

リンゴしか使ってねぇやんか!!

香料と、着色料でフルーツっぽくしてるだけじゃんか!

だから、数あるフルーツ牛乳の中で、こいつだけ安売りされるのか!

ちくしょう、ちくしょう。

僕を裏切ったな。ちくしょう。(マテ

で、いつかこのことについてフリーダイヤルにでも質問してみようかなぁ、とおもっていたんです。

別に怒ってクレーマーになるんじゃなくて、こういう質問にどのように答えるのか?ってのが好きなんです。

ですが、私の行動が遅かったのか、はたまた同じようなことをした人が居たのか。

Fruit03 もういちど、よ~くおもてを見てみると。

・・・・

・・・・

イメージ図 ですか!

おいおい、そりゃないぜブラザー。(だれも兄弟のつもりはないと言われそうだが

たしか、このことに気づいた数ヶ月前にはこの「イメージ図」って表記はなかったんじゃないかなぁと思います。

パッケージを保管しているわけじゃないので、大きく断言できませんが。

でも、確かに最近になってこの表記が追加されたように思います。。。

むぅ。ちょっと行動が遅かったか。

しかし、まぁこのフルーツ牛乳好きなんですがね安いし(爆)

あ、ちなみに他社のフルーツ牛乳は3種類ぐらい果物が使われています。

当然、パッケージにイメージ図の表記はありません^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

能登麻美子のマクド時報CM

いっぺん、死んでみる?(挨拶)

ども、KOMOです。

冒頭の挨拶は「地獄少女」の“閻魔あい”ちゃんのセリフなんですが、あいちゃん役の声優さんが能登麻美子さんです。

能登麻美子さんについての説明はWikipediaの項目に譲るとして、能登さんの役としては藤堂志摩子さん(マリア様がみてる)とか、アンゴル・モアちゃん(ケロロ軍曹)などが有名どころかな?

先日、FM大阪を聴いているとマクドの時報CM(○時です、っていうCM)で能登麻美子さんの声が流れてくるじゃありませんか!?

早速調べてみると、どうやら話題になったことがあるようで周知の事実のようです(声優ファンの間での話ですがね)。

うん、これは是非ともこの能登さんの声を携帯で聴くようにしたいですね(なんでやねん、というツッコミは却下)

まずはCMをパソコンに取り込もうと思ったんですが、私のパソコンでFMラジオは受信できません。

(USBのFMチューナーやらTVキャプチャーボードでFMが受信できるものが一応ありますが、そんなもの持ってないので)

そこで面倒ですが、一旦FM大阪の放送をMDラジカセにてMDに録音(単にカセットテープの持ち合わせが無いのと、カット編集などが楽なので)。

ラジカセの出力(外部出力はヘッドホン端子のみ)とパソコンのラインインを接続。

パソコンにてWAVファイルとして録音。

SoundEngineにて必要部分を切り出し。えせ着うたフロントエンドにて、携帯(au)用の着うたモドキに変換という作業を行い、ようやく携帯にて再生できるようにしました。

★えせ着うたの作成方法は、ここを参考にしてちょ。

というわけで、とりあえずできたのが、朝の6時と、7時のバージョンです。

朝の4時から放送されているのを確認しています。

ネットでの情報によると8時の時報もある感じですね。

能登麻美子マクド時報CM(6時)「noto01.mmf」をダウンロード

能登麻美子マクド時報CM(7時)「noto02.mmf」をダウンロード

auの携帯で再生できます。ダウンロードしてメールかminiSDかマスストレージかで携帯に移して再生してください。

mmf形式で100KBありますので、他のキャリアの携帯では再生が難しいと思います。

パソコンで再生するにはYAMAHAのミッドラジオプレイヤーをインストールすればOKです。

あ、マクドとはマクドナルドのことだからな!!

参考リンク : はてな - マクドとは 、 『あなたはマック?それともマクド?』

同じ時間の時報CMでもいくつかパターンあるらしいですね。

全部調べてみる必要がありますな。

それでは。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今そこにある顔(01)

はぁうぅ!お持ち帰りぃぃ(挨拶)

てなわけで、沙都子のフラッシュジグソーパズルをどうぞ。

ども、KOMOです。

前々からいつかネットでやろうと思っていたことがありました。

それが、身近にある「顔」シリーズです。

身近にある顔とは、壁のしみが顔に見えるとか、木の年輪が顔にみえるとか、そういうのからちょっとした落書きとか、つまり街中を歩いていて見つけた顔とか、手にしたモノが顔に見えるとか、いろんな「顔」を公開していこうというわけです。

ですが原則として「かあいぃ(可愛い)もの」「笑えるもの」です。

霊的なものとか怖いのは却下の方針で。

いろいろネタはあるんですが、とりあえず手身近なものから。

5月某日

会社のパソコンが新調されました。今までのはPen3の1.3GHzのやつだったんですが、USBが1.1だったりと古くなってきまして、この度念願の?レンタル切れとなり新しくなりました。

NECのMateシリーズで企業用モデルPC-MY28V/R-H(スリムタワー・バリュータイプ)です。まぁスーパーマルチでなくコンボドライブだったり、いまだにフロッピードライブがついていたり、デフォルトではハイパースレッディング機能がOFFだったりと、いろいろ不満はありますが何はともあれ今までより高速なマシンになったのはうれしい限り。

さて、セッティングの最中に思わず顔を発見してしまい、吹き出してしまったのでここに紹介します。(やっと本題かよ)

Kao011 それはコイツ(←)です。

パソコンを立てるときに使う、金属製のスタンドです。2枚セットでパソコンの底部に左右に足を突き出すものです。

で、こいつをパソコン本体にカチっとセットする留め具の部分なんですが。

Kao012_1 おっ!こいつは顔っぽいな、と思ったのですね。

これは上側部分でして、上の写真の拡大です。

で、こいつをひっくり返して見てみると。

Kao013 このとおり、やる気のない顔が出現しました。

なんですか、このマヌケ面は^^;

(゜△゜)こんな感じでしょうか。

というわけで、顔シリーズの第一回目はこれにて終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風船スピーカー「Hotair」

GWに「LABI1なんば」でプリキュアマックスハートの着ぐるみショー見てきたよ(挨拶)

ども、こんにちはKOMOです。

先月のことなんですが、日本橋のドスパラに立ち寄ったときに、ジャンク商品が一つひっそりと足元の棚にあったのを見つけました。

Hotair01値段を見ると500円

箱の写真を見てみると、なにやらステレオスピーカーなんですが、空気で膨らませて使うようだ

inflatable portable speaker system と書いてあります。

膨らませて大きくしたら全然ポータブルちゃうやん。

いちいち膨らませたもんを、空気を抜いて持ち運んで、また空気を入れて、....ってオイ! 全然ポータブルちゃうやん。

なんだこのバカグッズは?と思い、即効で購入しました。

Hotair03_1

さて、中身は左右のスピーカーと、アンプ部分と、ご丁寧に電池パック(さすがポータブルを謳うだけある^^;)、使い方が分からないリペアキット(穴が開いたら溶かして塞ぐのにつかうみたい)それと写真には写ってないけどACアダプタ。

うん、これだけで500円の元は取れたな(笑)

では、まず肝心のスピーカー部分を膨らませてみましょう。

Hotair05

浮き輪やビーチボールのと同じですな。

わざわざ英語でスクイーズ&ブロウって書いてある。

いやまて空気を膨らませるのが先だろ

なんでスクイーズが先なんだよ

と、つまらんことに小一時間ひとりで風船相手に突っ込んだり。

なんだかんだで、配線も終わりました。 Hotair06_2

音の再生具合を調べるのに、愛用の東芝のgigabeat 20GBを接続してみました。

私のは古いG23ってタイプなんですが、重宝しています。

USB外付けHDDとして機能しますし、mp3ファイルは(著作権保護は掛かりますが)専用ソフトかWMPでポイポイ簡単に転送できます。

漢字タグにもばっちり対応してるし、大変気に入っています。

※ちなみに付けているストラップは「ひぐらしのなく頃に」のキャラクター「梨花ちゃん」と「沙都子ちゃん」です。しかも梨花ちゃんのはシークレットバージョンの猫ミミVerです。なぜか梨花ちゃんのを買うと決まってシークレットを引き当ててしまうのでした(*^_^*)

で、肝心の音はというと、低音域が弱いのは仕方ないとして、まぁ悪くない音でした。

この手のスピーカーにありがちなキンキンした高音ばかりだとか、大きな音だとすぐ音割れするということはありませんでした。

Hotair02 それに、この商品のコンセプトは箱の裏の絵によると「音が360度から聞こえる」というもんらしいので、環境に音をそれとなく流すという使用方法でしょう。

ですからまぁこんなもんでしょうね。

Hotair07 足りない低音域はダンボールの上に載せてやると多少は改善するようです。固い床(フローリング)ならそのままでも反射して聞こえるでしょうが、畳やカーペットの上では音が吸収してだめでしょうね。

普通にスピーカーとしては使えるレベルです。

しかし、案外大きいので狭いオレの部屋ではすげぇジャマですな(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スラ○ム?(その2)

Sライムに続く、第2弾?(もしかしたら私が知ったのがSライムが初めてなだけかもしれませんが)

その名も、「スライM」!!

あくまでもこういう路線で行くんでしょうか?

今回はいわゆるスライムツクダオリジナルのスライムのようなやつ)なんですが、そのスライムの入れ物がスライMというやつです。

Slim_1 肝心の?中身はスライミーというらしいですが、そのタイトルの横にちっちゃくスライMとあります。

またもや入れ物と中身で色のバリエーションがあるんですねぇ。

しかし真ん中のイラストは...。

どう見てもゲロです。どうもありがとうございました。

白いスライミーはどうやら夜光塗料が入っているんですな。

今は夜光塗料は使われないと思うので、蓄光塗料だと思うんですが。

たぶん、暗闇で緑に鈍く光るんじゃないでしょうか?

う~ん、ぜひ手に入れたい(笑)

ではちょっとイラストを拡大してみましょう。

Slim_2 Slim_3

このように、スライMであると言い張っています(笑)

スライM容器って言うようですね。

では肝心の中身ですが。

Slim_4 Slim_5

今回はオレンジのスライM本体と、紫のスライミーでした。

スライミーは別袋になっています。なかなか出しにくいです。

スライMの口の部分のシールがついています。

曲面に貼るのでこれがなかなか難しい(^-^;)

つるつるぷるんぷるんで、あのツクダオリジナルのスライムに良く似ています。

しかし、昔と違ってこのスライミー、やたらと合成のフルーツのにおいがします。

駄菓子の甘いフルーツ系のお菓子のような。

こんなんだから、対象年齢6歳以上です。

さて、次はどんな商品を開発してくるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スラ○ム?(その1)

数ヶ月前のことですが、近所のガチャガチャ(またはガチャポン)で目を引くものがあったので思わず100円を投入して何回もガチャガチャとしたのでした。

それが、「Sライム」なるものです。

スライムならぬ、Sライム。この絶妙なネーミングと、そしてイラスト、そして無意味性に心を強く打たれたのです。

Slime_1 何よりも、Sライムに続くビームの文字!

ボタン電池内蔵で、スラ○ムの頭頂部に収められたLEDが発光するのです!!

ワケわかんね(*゚∀゚)=3

Slime_2 実際に見てみましょう。

こんな感じです。見事に頭のてっぺんのLEDが輝いています。

本体の色4種類と、LEDの色4種類の組み合わせで、合計16種類もあるんですよ!

で、このように、「緑の本体」「緑のLED」という意味のない組み合わせも出てきます(笑)

残念ながらこのSライムはもう見かけなくなってしまい、次の「スライM」が出回っています(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪地下鉄事故③

事故の原因について触れてなかったので、追加説明です。

地下鉄のトンネルの天井にある電灯用の線(ケーブル)が外れたのが原因だそうです。

外れたのが車両の天井にぶつかったときにドーンと音がして、その後垂れ下がったケーブルを車輪が踏んでしまったということです。

線路内で作業するためにも、誘導で乗客を歩かせるためにも、線路脇の送電線に触れてはいけないから電源をカットしたため、車内が真っ暗になったわけです。

関西テレビのインタビューの時には、「適宜アナウンスがあり、乗客は状況がきちんと把握でき、パニックにもならなかった」などと私はコメントしたのですが、その辺すっぱりカットされていたようですね(;´`)

「車内で乗客はどんなことを話されましたか?」とか「JRの事故がありましたが、そのような話題は出ましたか」とか「線路を歩くときにきちんと誘導はありましたか?」とか「トンネル内は真っ暗でしたか」とか、とにかくアラを探そうとした質問には閉口しましたね。

まぁ、報道も公平というものではなく、幾分かの思惑が入るってことですな。

しかしせっかくニュースに流れたのに私自身見ていないのがちょっと残念。

その日の晩には友人から電話やメールが相次ぎ、説明に疲れたのでした(笑)。

しかし18時と19時のニュースで流れたらしいですが、結構見ているもんなんですな。

車内から脱出(?)して線路に出るときは、私は後ろのほうの車両だったので、のんびり待ってから一番最後に脱出しました。

だって急いで脱出しようとしても混雑するばかりだし。

駅についても私はさっさとタクシーで会社に向かったのですが、社のほかの人たちは時間を掛けて振り替え運行に乗ったり、歩いたそうです。律儀ですな^^;

そりゃ振り替え運行の場合は無料ですがね。私はとうていマネできん。

そんなこんなでゆったりと脱出&出社したわけですが、みんなからは「ご苦労さんでした」とか「お疲れさんでした」と言われたのでした^^;(ちっとも疲れなかったけどね)

p.s.あぁ、タクシー代はちゃんと会社に請求しましたよ。問題なく貰えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪地下鉄事故(06.04.26)②

駅につくと、すでにたくさんの報道の人が。

並んで歩いて駅に向かう様子をパシャパシャと写されました。

ホームではインタビューを受けている人がちらほら。

改札まで行き駅員に振り替え運行を聞いてみても、私が行きたい八尾南駅へは簡単にはいけそうにない様子。(地下鉄の御堂筋線で天王寺まで戻って、天王寺からJRで八尾まで行き、そこからバスで八尾南まで行く必要があるとのこと)

八尾南って工業団地だから、JRの八尾からはかなり離れているんです。

タクシーで行こうと思い改札を出たら、カメラマンとリポーターなど数人に「乗客のかたですか~!?」と走りよられました。

逃げることも出来ずインタビューを受けたんですが、なんか電車事故が相次いでいるためか、アラを探そうとしているのか、やたら恣意的な質問ばかり。

私に期待する答えを言わせようと扇動的な質問で腹が立ってきたよ。(関西テレビめ)

要は「電車の安全点検はちきんとしてもらわないと困る」というセリフが欲しかったようだ。

事実、後からニュースを見た知人から聞いたら(会社でも数人が私が写ったニュースをみた人がいた)、「安全点検をちゃんとしてほしいですねぇ」という部分だけ放送されたみたい(´ヘ`;)

関西テレビのインタビューを終えて、やれやれと思っていたら、間髪入れずに読売新聞からインタビューを受けましたよ。まったく。

読売新聞さんはとても紳士的でしたが、あとで夕刊をみたらきっちりと私のことが載っていたんですが、すごく省略されて書かれていましたよ(^-^;)

まぁそんなこんなで、大変な一日でした。

結局会社に着いたのは11:00前だったかな。

次に日には「ニュース見たで~」と数人から冷やかされたのでした。

写真は、

真っ暗な車内、歩いて駅に着いたところ、ホームでインタビューを受ける人、読売新聞に載った私のコメントの部分、です。

060426_02 060426_03 062426_04 060426_05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪地下鉄事故(06.04.26)①

出勤に大阪市営地下鉄の谷町線を利用しているわけですが、4月26日にいつものように乗っていましたら、ものすごい音(私の車両では車両全体がバタバタ・ガタガタと揺れ、窓ガラスが激しく揺れました。

他の車両では天井でドーンという音がしたらしい)がしまして、その直後に電車が止まったわけです。

直後の車内アナウンスでは「赤信号のため」だったんですが、それからしばらくして「車両点検のため」というアナウンスになりました。

その後、「連結器に異常があり、点検する」という内容のアナウンスがありました。

特に車内はパニックにもならず、みんな普段どおりに座って待機していたんですが、電気が消えて非常灯になっちゃいました。

エアコンが止まったので、「窓を開けて下さい」というアナウンスがあり、みんなで窓を開けました。

その後、「最寄の駅から駅員が到着します。云々」のアナウンスがあり、待っていましたら黄色のヘルメットを被った工事の人たちが数人やってきて、ごそごそ連結器を調べたり、天井に上ったりしていたのですが、「あかんわ!」とか「こりゃ誘導やな」という声が聞こえてきて、乗客は不安に(笑)

(誘導って、まさか電車を降りて歩くんかいな?)という会話がちらほら。

そうこうしているうちに、非常灯までも消えて車内は真っ黒に(^-^;)

後ろの車両の人から先頭車両へ移動するようにアナウンスがあったけど、どうも前の車両のほうで混雑しているらしく、ちっとも動かない。

私は後ろから3両目に居たので、ず~っと真っ暗な中待っていました。

駅員さんが来て、一つ車両を移動してください、などといわれ随時先頭まで移動していきました。

先頭車両の運転席の前のドアが開いており、はしごで線路まで降りて、一番近い駅まで歩きました。(およそ300mぐらいだそうで)

そのときの様子が写真です。電車って案外背が高いんですねぇ。

トンネルが大きくてフラッシュたいても真っ暗です。

写真の一番上に明るく見えるのが目指す駅です。(文の里(ふみのさと)駅)

(つづく)060426_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »