« 今そこにある顔(01) | トップページ | そりゃないぜ »

能登麻美子のマクド時報CM

いっぺん、死んでみる?(挨拶)

ども、KOMOです。

冒頭の挨拶は「地獄少女」の“閻魔あい”ちゃんのセリフなんですが、あいちゃん役の声優さんが能登麻美子さんです。

能登麻美子さんについての説明はWikipediaの項目に譲るとして、能登さんの役としては藤堂志摩子さん(マリア様がみてる)とか、アンゴル・モアちゃん(ケロロ軍曹)などが有名どころかな?

先日、FM大阪を聴いているとマクドの時報CM(○時です、っていうCM)で能登麻美子さんの声が流れてくるじゃありませんか!?

早速調べてみると、どうやら話題になったことがあるようで周知の事実のようです(声優ファンの間での話ですがね)。

うん、これは是非ともこの能登さんの声を携帯で聴くようにしたいですね(なんでやねん、というツッコミは却下)

まずはCMをパソコンに取り込もうと思ったんですが、私のパソコンでFMラジオは受信できません。

(USBのFMチューナーやらTVキャプチャーボードでFMが受信できるものが一応ありますが、そんなもの持ってないので)

そこで面倒ですが、一旦FM大阪の放送をMDラジカセにてMDに録音(単にカセットテープの持ち合わせが無いのと、カット編集などが楽なので)。

ラジカセの出力(外部出力はヘッドホン端子のみ)とパソコンのラインインを接続。

パソコンにてWAVファイルとして録音。

SoundEngineにて必要部分を切り出し。えせ着うたフロントエンドにて、携帯(au)用の着うたモドキに変換という作業を行い、ようやく携帯にて再生できるようにしました。

★えせ着うたの作成方法は、ここを参考にしてちょ。

というわけで、とりあえずできたのが、朝の6時と、7時のバージョンです。

朝の4時から放送されているのを確認しています。

ネットでの情報によると8時の時報もある感じですね。

能登麻美子マクド時報CM(6時)「noto01.mmf」をダウンロード

能登麻美子マクド時報CM(7時)「noto02.mmf」をダウンロード

auの携帯で再生できます。ダウンロードしてメールかminiSDかマスストレージかで携帯に移して再生してください。

mmf形式で100KBありますので、他のキャリアの携帯では再生が難しいと思います。

パソコンで再生するにはYAMAHAのミッドラジオプレイヤーをインストールすればOKです。

あ、マクドとはマクドナルドのことだからな!!

参考リンク : はてな - マクドとは 、 『あなたはマック?それともマクド?』

同じ時間の時報CMでもいくつかパターンあるらしいですね。

全部調べてみる必要がありますな。

それでは。

|

« 今そこにある顔(01) | トップページ | そりゃないぜ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

時報、探してました。
いただきました

投稿: はと | 2006年8月20日 (日) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/10054958

この記事へのトラックバック一覧です: 能登麻美子のマクド時報CM:

« 今そこにある顔(01) | トップページ | そりゃないぜ »