« 大阪地下鉄事故(06.04.26)② | トップページ | スラ○ム?(その1) »

大阪地下鉄事故③

事故の原因について触れてなかったので、追加説明です。

地下鉄のトンネルの天井にある電灯用の線(ケーブル)が外れたのが原因だそうです。

外れたのが車両の天井にぶつかったときにドーンと音がして、その後垂れ下がったケーブルを車輪が踏んでしまったということです。

線路内で作業するためにも、誘導で乗客を歩かせるためにも、線路脇の送電線に触れてはいけないから電源をカットしたため、車内が真っ暗になったわけです。

関西テレビのインタビューの時には、「適宜アナウンスがあり、乗客は状況がきちんと把握でき、パニックにもならなかった」などと私はコメントしたのですが、その辺すっぱりカットされていたようですね(;´`)

「車内で乗客はどんなことを話されましたか?」とか「JRの事故がありましたが、そのような話題は出ましたか」とか「線路を歩くときにきちんと誘導はありましたか?」とか「トンネル内は真っ暗でしたか」とか、とにかくアラを探そうとした質問には閉口しましたね。

まぁ、報道も公平というものではなく、幾分かの思惑が入るってことですな。

しかしせっかくニュースに流れたのに私自身見ていないのがちょっと残念。

その日の晩には友人から電話やメールが相次ぎ、説明に疲れたのでした(笑)。

しかし18時と19時のニュースで流れたらしいですが、結構見ているもんなんですな。

車内から脱出(?)して線路に出るときは、私は後ろのほうの車両だったので、のんびり待ってから一番最後に脱出しました。

だって急いで脱出しようとしても混雑するばかりだし。

駅についても私はさっさとタクシーで会社に向かったのですが、社のほかの人たちは時間を掛けて振り替え運行に乗ったり、歩いたそうです。律儀ですな^^;

そりゃ振り替え運行の場合は無料ですがね。私はとうていマネできん。

そんなこんなでゆったりと脱出&出社したわけですが、みんなからは「ご苦労さんでした」とか「お疲れさんでした」と言われたのでした^^;(ちっとも疲れなかったけどね)

p.s.あぁ、タクシー代はちゃんと会社に請求しましたよ。問題なく貰えました。

|

« 大阪地下鉄事故(06.04.26)② | トップページ | スラ○ム?(その1) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/9864020

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪地下鉄事故③:

« 大阪地下鉄事故(06.04.26)② | トップページ | スラ○ム?(その1) »