« 今そこにある顔 06 | トップページ | メカビ »

おいでよ堺へ

うはっ!古墳萌え(挨拶)

ども、KOMOです。

阪堺(はんかい)電車に乗ったんですよ。

正式名は阪堺電気軌道、軌道とあるようにチンチン電車です。

大阪にもチンチン電車走っているんですよ。

(くわしくは、阪堺電気軌道株式会社のホームページをどうぞ。)

車内にある広告が可愛かったんで、家に戻ってから調べてみました。

Oide1それは、こいつです。

堺市をアピールするものなんですけどね。

どうです、このかわいらしさ。

なんかぬいぐるみとかキーホルダーにしたいですね。

どっかで売ってないのかね。

役所主体の行事はそういう展開がへたくそですからねぇ。

それでこのイラストですが、

分からない人にはさっぱりかもしれませんが、こいつ大阪は堺市にあるでっかい古墳「仁徳天皇陵(にんとくてんのうりょう)」を図案化したものです。

まさか、古墳をキャラクター化するとは思いもよらなんだ^^;

堺市全体のキャッチフレーズ(?)みたいなものらしいですね。

さて、

関西以外の人で、仁徳天皇陵がどんなのか分からない人は、以下のサイトをどうぞ。

デジタル古墳百科 古墳データベース 仁徳陵古墳(大仙(山)古墳)

Nintoku_1 地図で見ると、こんな感じです。

大きさがよく分からないでしょうが、でかいです。

墓としての面積は世界一ということです。

どれくらいでかいかというと。

Nintoku2

この写真をみれば、街並みと比較できて大きさがよく分かると思います。

でかいですね。

ちなみに、先の阪堺電車ですが、チンチン電車1両を貸し切る事ができるんです。

宴会に使ったりできます(笑)。

えぇ、中でオヤジ達がカラオケ歌ったりして飲んだくれている貸切車両が走っているのを見かけることがあります(笑)

大阪らしいといえば、大阪らしいのかな、かな。

|

« 今そこにある顔 06 | トップページ | メカビ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/10416245

この記事へのトラックバック一覧です: おいでよ堺へ:

« 今そこにある顔 06 | トップページ | メカビ »