« 大阪でとれたん | トップページ | orz »

アカンずきん

いやはや、海外の国にはどう思われるんだか(挨拶)

ども、KOMOです。

Akan 大阪市の路上でのたばこ禁止の啓蒙用キャラらしいですが...

名前が「アカンずきん」(笑)

大阪市も秋にはたばこの路上喫煙禁止条例を制定する予定だそうですが、こんなもん作るのが大阪らしいと言うか、なんちゅうか^^;

ご丁寧にプロフィールまで作られてて、

大阪育ちで「歩きたばこは、アカンずきん」が口癖。大阪の街と人が大好きで、正義感が強く、歩きたばこやポイ捨てを見つけるとレッドカードで注意するという。

いちいち設定つくんな(笑)

どうもこういうのが好きな種族なんだよな、大阪人って。

大阪の地下鉄や私鉄で使えるICカード「PiTaPa」にも、大阪市営地下鉄にだけタヌキのキャラクターがいます。他の私鉄にはそんなのいないのに。

まぁJR東日本にもSuicaにはペンギンがいますけど、JR東日本のサイトを見ても別段ペンギンについての紹介ページは見当たりませんねぇ。名前があるのかも分からんかった。

そういやJR西日本のICカード「ICOCA」にはカモノハシのキャラがいますが、これも別段JR西日本のサイトに紹介ページは見当たりませんねぇ。

しかし大阪市交通局のPiTaPaのページにはちゃんとタヌキのプロフィールページがある。

どうやら「大阪市」の人間が特別にこういうノリが好きなんでしょうか^^;

で、まぁこのアカンずきんですが、

着ぐるみも用意し、22日には「高島屋大阪店」(中央区難波5)北側歩道での啓発イベントで“初仕事”に臨む。

と、いうことらしいですわ。

関淳一市長は「ぜひアカンずきんちゃんの言うことを聞いて下さい」と呼び掛けている。

いちいち市長がそんなコメントすんなよ。

あ、別のニュースソースによると

上からの押しつけは逆に反発を招くとされる大阪。関淳一市長は「市職員の言うことは聞いてもらえんでしょう。でも、アカンずきんちゃんの言うことは聞いてやって」。

というコメントになってら。こっちのコメントがホンマくさいな(笑)

ポスター一万枚を繁華街などに貼るらしいんで、目にする機会が多くなるでしょう。

|

« 大阪でとれたん | トップページ | orz »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/10547136

この記事へのトラックバック一覧です: アカンずきん:

» たばこに伴う新聞記事をご紹介します。 [禁煙・節煙テクニカルレポート]
7月1日から増税に伴いたばこが値上がりする。 値上げが増税額を上回る人気銘柄もあ [続きを読む]

受信: 2006年6月29日 (木) 21時25分

« 大阪でとれたん | トップページ | orz »