« gigabeatお亡くなり | トップページ | 祝!鷹の爪、海外進出 »

gigabeatお亡くなり 2

飲みかけのペットボトルのウーロン茶を部屋に置きっぱなしにしてたら、なかに紅茶キノコみたいなのが生えたよ(挨拶)

ども、KOMOです。

梅雨は嫌ですねぇ。土砂崩れや浸水の被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

※紅茶キノコ、、、今の若い人は知らないかもね。まぁまたの機会のネタにしましょうか。

さて、gigabeatを修理に持っていくことにした訳ですが、例の東芝テクノネットワークの関西本部が思いのほか近所にありました^^)

いやぁ、こういうときは都会に棲ん(おっと、住んでると便利ですねぇ(^-^)。

さて土曜日に会社を休んで(別にこのために休んだんじゃないけど)、自転車で行くことにしましたが、ちょっと家からは道がややこしい。

一応地図ソフトで確認しましたが、印刷するとA4複数枚になっちゃいます。

そこで!こういうときこそEZナビウォークですよ!

A5502k 我が携帯A5502KにてEZナビウォークを起動。電話番号で目的地を呼び出し、案内開始!

自転車にまたがり左手に携帯持って、いざ出発!危険ですのでマネしないでください)

ホントはナビウォークの名の通り徒歩が前提ですが、自転車でゆっくり走るなら割ときちんとGPSで追随しますので大丈夫です。

ただしあんまりフラフラ走ると電子コンパスがフラフラするので、位置をロストしやすいので注意。

携帯持った手をハンドルに置いてしまうと、方位がちょこまか変化するのでよくありません。

携帯を持つ腕を方位磁石か羅針盤のごとく、常に前方に向けておくとよいです。

てかEZナビウォークは車でも大丈夫だよ(だから、危険ですのでマネしないように)

車の場合は「EZ助手席ナビ」を使うように。

俺の携帯は対応してねぇから、EZナビウォークです^^;

私が未だにA5502Kを手放せないのは、ひとえにEZナビウォークを良く使うからです。

A5502Kは電子コンパス搭載なので、常に画面の上が進行方向になるようにできます。(カーナビでいうヘディングアップ機能ね)

最近は電子コンパス搭載の機種が少ないので、常に画面の上が北か、90度ごとの地図回転だけになってしまいます。

これじゃあ複雑怪奇な都会では交差点でどっちに行ったらよいかちょっと判断付きにくいときがあります。

まぁそのへんを改良したのが3Dナビなんですがね。

う~ん、どれもWINの機種なんだな。WINはパソコンに携帯をつなげてのデータ通信のau.NETの料金が高い(月額料金が発生する)ので乗り換えに躊躇しています。

そうそう、電子コンパスがなかなかうまく働かないときは、携帯を大きく水平方向や上下方向に振ってやるといいんですが、これって人前では恥ずかしいですね。

なんか携帯を持って手で大きく十字を切る格好になるので、「おいおいお祈りしてるんか?」なんて見られませんかねぇ(考えすぎか?)

とまぁ、話がだいぶ脱線しましたが、迷うことなく自転車で目的地まで到着!

で、ここで終わりじゃないんです。

目的地に近づくにつれて、長い塀が見えてきました。ふむふむ、あれが東芝の敷地だな、と思い入り口に到着。

Toshiba02んん?

あれ?あの先にある看板に書いてある名称が・・・

「東芝サービスステーション」??

名前はそれっぽいけど、そんな名称の建物&会社はなかったけどなぁ。

看板のあるほうに修理受付用の入り口があるのかな?

と思っていってみても延々と塀があるだけ。

なんだよ、入り口ないやんけ。やっぱりさっきのところでよかったんやんけ。

Toshiba01 で、先ほどの入り口に戻ってみたら塀にプレートが。

やっぱりここに東芝テクノネットワークが入っているんやんけ。

しかもこのプレートには「東芝サービスステーション」の文字すらない

おいおい、会社までも看板とプレートが一致してねぇじゃんかよ!

おかしなのは説明書とホームページだけにしとけよ。

こりゃ東芝だめだな(^_^;)

ああ、それで修理の受付は問題なく終了。

アマゾンの発送履歴のページもちゃんと受け取ってくれたし。

で、土曜日に修理出して、週明けにHDD交換によるデータ消失の確認の電話、金曜日に修理完了の電話がありました。まぁまぁの対応速度でしょうか。

修理完了の電話は「この度はgigabeatのことでご迷惑をおかけしました」、とまず謝りの言葉がありましたので、このあたりの対応はとても感じよかったですね。

と最後にフォローを入れて今回は終了。

引き取りに行かなきゃならんのだが、月~土の17:30までしか開いてないので、ちょっとしばらく取りに行けそうにありません(^_^;)

|

« gigabeatお亡くなり | トップページ | 祝!鷹の爪、海外進出 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/10834752

この記事へのトラックバック一覧です: gigabeatお亡くなり 2:

« gigabeatお亡くなり | トップページ | 祝!鷹の爪、海外進出 »