« 愛車のエアコンご臨終 | トップページ | ウイルスまでハルヒ萌え »

大阪府 萌えポスター

ダメ。ゼッタイ。(挨拶)

ども、KOMOです。

「ダメ。ゼッタイ。」は、薬物乱用防止の啓発キャッチフレーズです。

ご存じない方はまずは公式サイトをご覧下さい。

(リンク) 「薬物乱用防止「ダメ。ゼッタイ。」ホームページ

さて大阪府がすすめる薬物乱用防止啓発運動に、コミックポスターというのがあります。

ようは写真や図案じゃなく、アニメ絵を使ったポスターというものです。

0724dame01昨年は、←のようなイラストを使ったポスターを作製したため、ネットでちょっと話題になったりしました。

どうよ、この萌えっぷり。

府が進める運動なので、公共施設に貼られることが多く、私は大阪市営地下鉄の駅で見かけました。

改札出ていきなりこんなの目にしたら、びっくりしますね(^_^;)

さて、昨年から進めている「コミックを活用した薬物乱用防止啓発用ポスター」(名前長いぞ)ですが、今年もやりました。

0724dame02どうです、今年のもなかなかの萌えっぷりですね(笑)。

どちらも大阪府健康福祉部薬務課のサイトにて見れます。

ただ今年のポスター紹介の画像が荒いのが残念。

どうも画像を詳しく見ると、Excelに画像を貼り付けたやつをハードコピー(※)して、ペイントにペーストして切り出しただけの様に見えますね。(はじめWordかと思ったけど、よく見るとセルと印刷領域の表示があるので、Excelですね)

イラストだけをアップしてくれたらいいものを(=_=;)まったく。

それか高解像度のpdfファイルにでもしてくれよ。

今年のポスターも大阪市営地下鉄の駅に貼られています。

お近くの方は是非現物を見に行きましょう。

駅で写真撮ろうとしたけど、駅員さんや周りの人目が気になって出来ませんでした^^;

(※)ハードコピーが分からない人は下記サイトをどうぞ。

(リンク) パソコン画面のハードコピーをとる (画面キャプチャ) パソコン裏技 FWINDOWS.com

キーボードのPrint Screenキーの意味を知らない人が今は結構いますね。

今の世代の人たちは、ハードコピーというよりはキャプチャとかスクリーンショットと言う方が分かりやすいかも。

本来は紙に印刷したものがハードコピーの意味ですが、のちにキャプチャとかスクリーンショットのことを指すようになりました。なんでハードか?ってのは「紙(=物理的に固い)」に印刷するから。

以上、パソコン用語の雑談でした。

(2009.08.22補記)
薬物乱用防止ポスター原画募集 - 大阪府
http://www.pref.osaka.jp/yakumu/yakubutu/posuta.html
サイトリニューアルに伴い、URLが変更になっています。

|

« 愛車のエアコンご臨終 | トップページ | ウイルスまでハルヒ萌え »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/11080944

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪府 萌えポスター:

« 愛車のエアコンご臨終 | トップページ | ウイルスまでハルヒ萌え »