« なにわ野菜、復権へ | トップページ | gigabeatお亡くなり »

目も当てられない

あぁ、もうダメポ_| ̄|○

ども、KOMOです。

何がダメポって、これですよこれ。↓この記事

シンドラー社仙台支社ビル、同社製エレベーターが停止asahi.comより)

リンク切れするかも知れないので一応コピペ

 仙台市の繁華街・国分町の雑居ビル「WAVE88」で、30日午後10時55分ごろ、通行人から「エレベーターが止まり、中に人が閉じこめられた」と110番通報があった。宮城県警仙台中央署などによると、同ビルのエレベーターはシンドラー社製で、6階で停止し、中に男性1人が閉じこめられた。男性は午後11時40分ごろ救出され、けがはなかったという。同ビル3階には、シンドラー社仙台支社が入居している。

っておいおい(-_-;)

自分の会社が入ってるビルのエレベーターぐらいちゃんとしとけ。

そうそう、

こういうとき、よく大阪では「自分」って言葉を良く使いますが、この前仕事で東京の人と話してて通じなかったことがありました^^;

せっかくだからこの機会に大阪弁の勉強を(ただ単にネタがないだけ(w

例文A)忘れ物の傘を相手に見せて、「この傘、自分のん?」 

  (訳)この(忘れ物の)傘は、あなたのですか?

例文B)「ほんで、明日は俺は○○へ行くけど、自分どうすんの?

  (訳)それで、明日私は○○へ行きますが、あなたはどうしますか?

このように、一人称を相手に向かって使います。

皆さんも大阪に行って、相手が「自分」としゃべっていることは、相手自身のことか、あなたのことか、会話全体からよく見極めましょう(^‐^;

ここでよくわからず、「え?俺???」なんて聞き返してしまうと、

しゃーから、自分や言うてるやろ、自分て!だから、あなたの事だと言っているでしょ、あなたの事だと!)」って怒られますよ(笑)

余計に訳わからんようになったりして^^;

|

« なにわ野菜、復権へ | トップページ | gigabeatお亡くなり »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/10770589

この記事へのトラックバック一覧です: 目も当てられない:

» 日本郵政公社 不正処理多発、またまた1億円横領局長に逮捕状事件ニュース [IRIMALL's Satellite at cocolog]
(今日のニュース 6.22 から) 氷山の一角 ① 大阪府和泉 伯太西郵便局 2 [続きを読む]

受信: 2006年7月 3日 (月) 19時00分

« なにわ野菜、復権へ | トップページ | gigabeatお亡くなり »