« ミニキーボード | トップページ | 能登麻美子の時報CM »

DELLのノートパソコン、発火の危険性

盆休みはドタバタとしてまして、ゆっくり更新もできず(^^;

盆明けに久しぶりにネットを見てみたら、こんなニュースが・・・

「DELLのノートパソコンのバッテリーが膨らんで発火するおそれあり」だと(^^;

ども、KOMOです。

0817_710m DELLのノートパソコンは安くいし機能充実なので、モバイル用に12インチワイド液晶のImspiron710mってのも使っています。

しょっちゅうやってるオンライン購入でのキャンペーン時に購入。

BTOでバッテリやHDDなどを決めて、送料やら全て込みで103,000円ぐらいでした。

0817_98note 今まではクソ重いPC9821のノートパソコン、98NOTE Lavie PC-9821 Nw133を使ってました。

いいマシンでした。スペックなどはこちらをどうぞ。97年発売かぁ・・・うはっ!定価40万円かよ(^^;

9821シリーズ最後のノートパソコンということで当時の最高スペックのラインナップでした。NECはこの後はいわゆるDOS/Vマシン互換機(NXシリーズ)へと転換していくのです。

そういや、初めて触ったパソコンがEPSONのPC-286VG(90年発売、40MB-HDD搭載は40万円)だったなぁ。

とまぁ、えらく話が脱線してしまいましたが。

先日からネットを騒がしておりますのが、DELLのノートパソコン用のソニー製バッテリーが発火する危険性がある、というニュース。(あ、TVはほとんど見ないのでニュースになってのかは知りません)

(ニュースリンク)

デル、ノートPCのバッテリを無償交換(PC Watch)

ITmedia News:Dell、410万台のノートPC用バッテリーをリコール(IT media News)

DELLのサイトでバッテリーが該当するか調べれます。(英語サイトですが)

Dell Battery Return Program

ちなみに私のバッテリーのIDを入れてみましたが、該当しないようでした。ヽ(´・`)ノホッ

0817_dellどんな風にバッテリーが発火するのかな?とネットを探ってみると、海外サイトで写真をみつけました。

   0817_dell2

うわぁぁ(゚Д゚;)これはコワイ。

ものの見事に発火してますねぇ。

たしかどっかの海外サイトでノートパソコンが火を噴いたときの映像がありましたが、怖いですねぇ。

この問題、DELL以外にも波及しそうですよ。

ITmedia News:ソニー製バッテリーの過熱問題、Dell以外にも波及? (IT media News)

0817_bt1東芝のDynaBook SS S5 にもソニー製バッテリーが使われていて、たまたまバッテリーが膨らんだ事故が起きたようです。

2chからの画像の転載です。(無断でスンマヘン)

0817_bt2

最近は携帯電話でもバッテリーが膨らんで発火の危険性がある、っていうリコールもありました。

三洋電機|重要なお知らせ|au携帯電話「W32SA」をご利用中のお客様へのお詫びとお願い

他にも、アップルのノートパソコンでもバッテリーが発火する恐れがある、ということで回収騒ぎが2005年に起きました。

アップル、iBook/PowerBook G4のバッテリに発火の可能性

なんか、こうやって調べてみるとバッテリーの膨張・発火って頻繁に起こってますねぇ。

電子機器にとってバッテリーは命綱ですから、こういうことは起きない様にして欲しいものです。

|

« ミニキーボード | トップページ | 能登麻美子の時報CM »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

久しぶりです。お元気そうでなによりです。そう言えば、あえてラップトップパソコンと呼びたくなる分厚さのThink pad 365Xに自作バッテリーを組み込んだ事を思い出しました。もし保管されていましたら、保証期間が過ぎています(笑)ので廃棄処分して下さい。ヨロシコ!

投稿: タカシ | 2006年8月18日 (金) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/11474863

この記事へのトラックバック一覧です: DELLのノートパソコン、発火の危険性:

« ミニキーボード | トップページ | 能登麻美子の時報CM »