« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

国連加盟50周年記念銀貨発売・・・え!?

それ、知らんかっとんてんちんとんしゃん(挨拶)(トシがバレますね(^^;)

ども、KOMOです。

冒頭の意味が分かる人は、スネークマンショー世代です(笑)。

0831coin01 さて、何気に新聞の市内版を眺めていると、記念銀貨発売についての記事が。

ふ~ん、国際連合加盟50周年記念銀貨かぁ。

(※何故に市内版を眺めて記念銀貨のことが書いてあるのかというと、造幣局が我が大阪市にあるからです。)

え~と、なになに。

額面1000円で、販売価格が6000円ですか。

8/30に造幣局で打ち初め式があったんかぁ。

「式では竹本直一・財務副大臣や国連広報センター幸田シャーミン所長らが、硬貨を刻印する機械のスイッチを入れ、仕上がりを確認した。」

へぇ。

・・・?

・・・・・?

ん??ちょっとまて、国連広報センターの幸田シャーミン所長って!

ホンマかいな?そんなんしとったんかいな!

  幸田シャーミン所長のUNインタビュー
  http://www.unic.or.jp/un_interview/index.htm

わぁ、ホンマや。H18年の4月から所長に就任したんか。

外務省のサイトをみてみると、

  外務省:幸田シャーミン氏の国際連合広報センター(UNIC)
  東京所長任命について
  http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/18/rls_0324e.html

ちゃんと、一日所長とかじゃなくて(^^;、ちゃんと任命されてます。

しかも国連関連なだけに、アナン国連事務総長より任命されています。

そうかぁ、幸田シャーミンのモノマネとかよく流行ってたように思いますが、今ではこんなに立派なお仕事されているんですね。

※記念銀貨については財務省のサイトをどうぞ

  南極地域観測50周年記念貨幣及び
  国際連合加盟50周年記念貨幣の発行(2006.4.28)
  http://www.mof.go.jp/jouhou/sonota/kokko/kk180428a.htm

以下は新聞の記事を携帯で写したものです

0831coin02 0831coin03

0831coin04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカの非殺傷兵器

非殺傷だからといって、自国では使いません(挨拶)

ども、KOMOです。

ちょっと更新の間が空きました。忙しいぃ(ノД`)

お陰でアニメは録画しそこねるし。まぁ録画しそこなったやつはネットでゴニョゴニョ(以下、検閲により削除(^^;)

さて、アメリカは様々な新型兵器を開発しております。大量殺人兵器が人道的にイカンということで、率先して対人用でも非殺傷兵器を開発しています。

 世界初の実用ハンドヘルド「フェーザー」、ただし殺傷能力はなし
 http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200608171426

0830laser こんなどこぞのSF映画にでも出てきそうな兵器を開発中です。

強いレーザー光線を発し一時的に目が見えなくするもので、暴徒鎮圧用らしいです。

さらには、巨大なマイクロウェーブを照射するものまで。

 ペンタゴンが「苦痛光線」兵器を開発、巨大な電子レンジで人間をチンする
 http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200608252350

0830range 半径800mに渡ってマイクロウェーブを照射し、人の皮膚のごく表面の水分を沸騰させ、地獄のような苦しみを与えるものらしいです。

当然、照射を浴び続けると黒コゲになるらしいので、浴びた人たちはコリャタマラン、とその場から逃げ出すという、暴徒鎮圧用です。

どれもこれも、イラクでの実戦配備を想定しています。

本当にこれらが人道的兵器なんでしょうか。

原因を直そうとせず、暴動が起こったらそれを力づくで鎮圧させることしか考えていないんですね(=_=;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今そこにある顔 08

やはり、「顔」と云ふものは、探し回るものでは無く、至極身近に居るものだなぁ(挨拶)

ども、KOMOです。

ちょっと、古い小説風(夏目漱石風?)に始めてみました(^^;

久しぶりの顔シリーズです。

実は今回のネタ以外に、用意していたネタがありまして、そっちを書こうと思ったんですが、急遽差し替えました。(どうでもいいことだが)

前述しました、激安MP3プレイヤー、とても重宝しております。

やはりHDDのように駆動部分が無いというのは、衝撃による不安が無く、精神衛生上とてもいいものですね。

0827kao1付属のネックストラップ型ヘッドホンですが、音が悪い(低音がほとんどない、高音も澄んでなく、モコモコした音)なんで、使ってないわけですが、何気なく、ストラップの紐部分を眺めていました。

真ん中の銀色部分が押せるようになっていて、紐部分だけが外れるようになってます。

これで先にストラップの紐部分を本体に付けておき、ヘッドホンとなるネックストラップ部分をカチッとセットすればよいわけです。

で、何気なくその銀色部分を押して、外してみたんです。

そしたらね、

0827kao2 誰だよ、お前。

こんなところに、わざわざ顔に見えるように3つも穴を開ける必然性微塵も感じられません

この穴は何の役にも立ってません。

強いて言えば、プラッチックの節約か。(んなワケ無い)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google Earthで渋滞表示

スゲェ、スゲェぜ、Google Earth!(挨拶)

ども、KOMOです。

Google Earthはご存知でしょうか?

Googleが提供するオンライン地球儀とでもいうもので、地球丸ごとを衛星写真で眺めることが出来る無料のサービスです。

去年からぼちぼち始まっていましたが、現在では日本もかなりの地域で高解像度の衛星写真が眺められます。

大体が画面の1ピクセルが、地上の70cm四方に該当するらしいです。場所によっては、1ピクセルが25cm四方とか、1ピクセルが10cm四方なんて所もあります。

正規版のVer.3には、初めからGoogleの会社の場所が登録されています。

驚くべき解像度で、車の種類までも分かるんじゃないかってぐらいばっちり写ってます。

怖いですねぇ(^^;。まさにスパイ衛星からの写真って感じです。

高度なマシン環境を要求しますが、もし自分のマシンが要求スペックに見合うのなら是非インストールしてみましょう。

Ver4.0のβ版があります。対応OSは、Windows 2000/XP、Mac OS X (10.3.9以上)、Linux 、となっています。

※β版はかなりのCPUスペックとメモリ容量、HDD容量、ネット環境を要求します。

なお、英語環境でのソフトですので、日本語OSにインストールする場合は若干のコツがいります。

WindowsXPでは、ユーザー名が日本語(2バイト文字)を使っていないこと、インストールフォルダ、キャッシュフォルダに日本語(2バイト文字)を使用していないこと、が条件となります。

Documents and Settingsフォルダに、ユーザー名の日本語2バイト文字のフォルダがあると、キャッシュフォルダをその下に作りますので、フォルダにアクセスできず、正常動作しません。

インストールフォルダ、キャッシュフォルダともに、ルート(C:¥など)に作成してやればOKですが、それでもだめな場合は、英数文字のユーザー名を新たに作成して、その環境でインストールしましょう。

まずはその衛星写真のすばらしさに感動すると思います。

自分の家を探してみたり、思い出の場所を探してみたり、世界旅行と洒落込んでみたり。

しばらくは没頭することでしょう。

さて、地球上にはいろんな不思議な地形や、構造物や、謎の文様などがあったりします。

Google Earth用にそれらの不思議ツアーを紹介しているサイトがたくさんあるので、いろいろとサイトを探してみるとよいでしょう。

  Google Earth でも世界の不思議巡りしてみる :: Drk7jp
  http://www.drk7.jp/MT/archives/000864.html

  X51.ORG : AREA51周辺に不可解な地上絵を発見
  http://x51.org/x/05/04/1948.php

  10円ヨーグルト: Google Earth 不思議スポット アフリカ編
  http://diary.33rpm.jp/sacrai/archives/004110.html

  Google Earth Blog: Seven Wonders in Google Earth
  http://www.gearthblog.com/blog/archives/2005/11/seven_wonders_i_1.html

などなど。

ちなみに、Google Earthの地点ファイル(kmzファイル)を保存する場所も、日本語2バイト文字を使っていないところがよいです。(ユーザー名が日本語2バイト文字なら、デスクトップもその影響を受けますので、C:\kmzなど適当な英数文字フォルダを作ってそこに保存するように)

さて、このたび、ホンダが自社のカーナビの渋滞情報システム「インターナビ・フローティングカーデータ」を使って、Google Earth上に東京・名古屋・大阪の渋滞を表示させるのを開始しました。

 Hondaのインターナビ・フローティングカーデータが累積走行距離1億キロを達成
 http://www.honda.co.jp/news/2006/c060329.html

 internavi Premium Club インターナビ・フローティングカーデータ on Google Earth
 http://www.premium-club.jp/lab/lab1.html

しかし、この説明ページなんですが、

なお、Google EarthTMのインストールや操作方法に関する日本語による公式の説明は今のところありませんが、個人サイト等で詳しく説明されています
Google(
http://www.google.co.jp/)で「Google Earth インストール」などのキーワードで検索してみてください

っていう説明は、なんだかなぁと思いますが(^^;

企業のきちんとしたサイトで、「分からんことはググれ」ってのはどうもねぇ。

ま、しかし、まだまだ表示できる範囲は少ないですが、こうやって無料で使えるのは嬉しいですね。

情報提供会社が地図データを自前で用意しなくても、こうやって無料サービスを利用することで地図が表示できたりするのは、利用者にとっても利便性があがっていきますし、将来のあるべき姿ではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激安MP3プレイヤー

うん、なかなかいいね、これ。 by総統 (挨拶)

ども、KOMOです。

なかなか素敵なPC関連アイテムを販売する「上海問屋」にて、999円激安MP3プレイヤー(DN-2000)が発売されています。

0824mp31 日本橋でもワゴンに山積みされていまして、徐々に数が減っているようでしたので、気になったので試しに購入してみました。

わりとマシな箱です。マグネットキャッチできちんと蓋も閉まります。

箱にゴチャゴチャと宣伝文句が書いてあるのは、この手のものによくあることで(^^;

さて、このMP3プレイヤー、SDカードを使うのですが、さすがに999円ではSDカードは付属していません。

私も大容量のものは持っていませんから、ついでに買うことにしました。

0824sd で、買ったのがコレ。

60倍速の1GBのminiSDカードで2580円(゜o゜)激安ですね。

(SDのサイズにするアダプターも当然付いてます。というか、最初からアダプターに刺さってます。)

このメーカーのは携帯用に128MBのも買いました。

MP3プレイヤーとminiSD、合わせて3570円なり。

0824mp32 さて、開封してみましょう。

実は家に帰ってから、「しまった!単四電池あったっけ?」とあせったのですが、ちゃんと箱の中に単四電池が入ってました。

このあたり、さすがですねぇ。というか、日本だねぇと感じます。

本体、単四電池、ネックストラップ型のヘッドホン、USBケーブル、あと説明書、となっております。

物珍しそうに覗き込んでる顔色の悪い奴は、いつもの如くウチの同居人ですので気にしないで下さい。

説明書にはSDカードのフォーマットはFAT16でしろ、とか、MP3ファイルは256kbpsまでとか書いてますが、FAT32でもOKだし、320kbpsでもOKでした。

紹介しているサイトでも320kbpsまで対応とか書いてるので、仕様が変わったのかな。

使い方は本体がマスストレージ対応なので、SDカードを入れたままでUSB接続してOKです。ポイポイポイっと、MP3ファイルを放り込むだけでOKです。どこまで長いファイル名に対応してるかは分かりませんが、結構長いファイル名(フォルダ名)でもOKです。

0824mp33 さて、付属のネックストラップ型ヘッドホンですが、デザインはまぁよく出来ていると思います。

が、肝心の音が最悪のヘボヘボです(^^;

100円ショップで売ってるヘッドホンと同レベルですね。

さっさと自分のお気に入りのヘッドホンを使ったほうが懸命です。

音の再生については、液晶画面なんぞありませんから順番に再生するだけで、フォルダを選んだり出来ません。一曲ずつ飛ばしていくしかありません。

まぁこの手のプレイヤーはHDD内蔵型とはプレイヤーとしての性格が違いますので、ただダラァ~と再生するがいいでしょう。

割と素直な音を再生してくれます。ボリュームを上げても割れたりせず大丈夫です。(もちろんちゃんとしたヘッドホンで聴いてのことですよ)

たまに曲が始まるときにノイズが出ることもあります。

SDカードのスロットや、USB端子が丸見えですので、水や汚れにさえ気をつければ、大丈夫です。本体表面はラバーっぽくなってますので、プラッチックの安物ぽい感じはないです。

プラッチック大阪弁かな?たぶん西日本特有の発音だと思います。特に安物くさいプラスチックのものをプラチックとかプラッチックと言います。

えーと、松茸のことを「まったけ」と発音するのとよく似たものと思います。

で、スイッチがマイクロスイッチを直に押さえるので壊れないかなと思うのと、スイッチのカバーのゴムが劣化して破けないかなぁとは思いますが総合的に見て値段分以上は楽しめるでしょう

※ちなみに、冒頭の挨拶は「秘密結社鷹の爪」の総統のセリフでござる。

(参考リンク)

上海問屋 - 本店
http://donya.jp/

エバーグリーン、999円のSDカードMP3プレーヤー
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060407/everg.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひぐらしのなく頃に 祭囃し編

長い間たのしませて頂きました。まずは、ありがとう。(挨拶)

ども、KOMOです。

今までいろいろとここで書いています、同人ゲーム「ひぐらしのく頃に」

お盆の間に最終話となる「祭囃し編」が発売され、なかなか時間が取れませんでしたが、ようやく読了しました。

ゲームといっても推理自体を楽しむ体裁なため、ゲーム自体はサウンドノベルであり、選択肢は出てきません。ただ、ただ、ゲームの世界に没頭して読み進めるまでです。

私が「ひぐらしのく頃に」に出会ったのは、この1年半ぐらい前です。ちょうど出題編となる「鬼隠し編」「綿流し編」「祟殺し編」「暇潰し編」が出揃っており、解決編となる「目明し編」が出てちょっとしたごろ。

ネットでそれまでちょくちょく話題を目にするものの、どういうゲームがさっぱり内容が掴めず、同人ゲームというのに手を出したことがありませんでした。

ようやく同人ゲームを扱うショップにて買い求めることが出来、それ以来、「ひぐらしのく頃に」にハマりました。

今ではドラマCDから始まり、テレビアニメからコミック、そして携帯用ゲーム、さらにはもうすぐコンシューマー用ゲーム機用にも移植されるという人気ぶりです。

その最後の解決編となる「祭囃し編」をようやく終えました。

連続怪死事件、村の守り神「オヤシロ様」の祟り、その全ての謎が解き明かされます。

全てじゃないけど、誰もが不幸にならない世界を迎えることによって、このゲームはようやく幕を閉じることが出来ました。

とにかく楽しませていただきました。ここでは特に感想や批評などは書きませんが、賛否両論はあると思います。でもここまでたくさんのひとを熱中させたのはすばらしいと思います。

0823higu01_1 一緒に「ひぐらしデイレク」という「ひぐらしのく頃に」を題材にした3Dアクションゲームも買いました。

でも、忙しくてまだインストールしていません(^^;

結構ハマるゲームみたいなので楽しみです。

0823higu02_1

「とらのあな」というショップでの ゲームの購入特典の「血塗りの鉈のバルーン」です(^^;

2つゲームを買ったので2つあります。結構大きいでしょ。

こりゃまた結構リアルな造形ですな。どこに飾ろうか(^^;

0823higu04 以前にも、ゲーム購入特典で「血塗りの鉈の携帯電話クリーナー」を貰っていますが、これを携帯にぶら下げていたら母親「何、その気持ちの悪いのは(;一_一)」と睨まれて、返答に困りました(^^;

ついでに、と言っちゃあなんですが、フィギュアも買いました。

0823higu03 コレクト700 ひぐらしのなく頃に-MAX FACTORY http://maxfactory.cms.drecom.jp/newproducts0608_04.html

っていう700円のものですが、すごい再現性ですよ。

原作のゲームの絵にそっくりです。

どーんと8個入りの1カートン(1ボックス)を買いました。

とりあえず、猫耳梨花ちゃんね。

(参考リンク)

07th Storming Party
http://07th-expansion.net/

「ひぐらしのなく頃に」体験版
http://07th-expansion.net/Soft/Taiken.htm

ひぐらしデイブレイク
http://tasofro.net/higurashi/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏のプリキュア&稲川淳二

昼は萌えて、夜は涼しく(挨拶)

ども、KOMOです。

暑っっい真夏の日、昼は燃え(萌え)て、夜は涼しくなるために、大阪の厚生年金会館へ先日行ってきました。

年金問題で存続が危ぶまれている施設ですが、どうか続けて欲しいものです。
大阪のに限っては黒字経営みたいですし。

0822pretty01 さて、8/20の一日だけの3回公演のみという貴重な大阪でのプリキュアのミュージカルショーです。

遊園地などの野外ステージものは入場料を除くと無料ですが、このミュージカルショーはS席で3000円もするやつです。

時間もたっぷりやってくれますし、やはり遊園地の野外ショーとは違い、舞台セットも演出もストーリーも非常に凝ったものとなっています。
ただし、撮影禁止なのがちょっと残念(^^; (野外ショーのは写真取り放題ですから)

去年のときはちっちゃいお子さんたちは、こぞってプリキュアの衣装を着ていたのですが(開演前におもての公園で着替えてた)、今年はパラパラと散見する程度。なんでだろ?不景気なのか、グッズや衣装の販売が芳しくないのかなぁ?

今回はオープニングとエンディングを歌う、歌手さんが二人(うちやえゆかさんと五條真由美さん)がゲスト出演してくれまして、ミュージカル部分ではお二人が舞台の袖から出てきて歌ってくれました。

よくあるミュージカルでの、急にキャラが歌って踊りだすとは違った演出で、これはこれでオツでした。

劇の内容は割愛しますが、テレビアニメの延長という普通の形で、大いにお子さんは盛り上がっていました。
格闘シーンでは「プリキュアがんばれ~」と場内のちびっこが一斉に甲高い声で叫ぶものだから、耳がわれそうでした(^^;

ラストの歌では客席までプリキュアたちが降りてきたので、ちびっこがこれまた凄いはしゃぎっぷり。

我が子とプリキュアを一緒に写真を撮る親御さんたち(^^;
ショー以外なら撮影してよかったんかいな?

てゆうか、ここぞとばかりにカバンからデジカメとかビデオカメラとか取り出す親御さんたち。おいおい、何故にそんな用意周到なんだか。

去年のミュージカルショーでは、悪役がふたりのプリキュアの記憶をなくしてしまう(二人がプリキュアである記憶をなくすことで、プリキュアに変身出来なくする)という戦法に出た結果、プリキュアのふたりがお互いが辛いことも楽しいことも分かち合える大切な友達だということすら忘れてしまう、という大変ショッキングなストーリーでした。
もうね、場内の子供が泣くわ泣くわ
だから記憶を戻して親友であること、そして自分たちがプリキュアであること思い出して戦うようになったときの子供の歓声といったらすごいものでした。

そういや去年のプリキュアの劇場版映画映画ふたりはプリキュア MaxHeart2 雪空のともだち )では、二人が心を氷に支配されてしまい、お互いを傷つけあうようになったシーンでも、ちびっこはわんわん泣いてましたなぁ

そんなに子供を泣かすなよぅ(^^;

0822prettyqnaと、まぁそんなこんなで大変楽しいショーだったんですが、入場時に渡されたアンケート用紙(お連れになったお子様は?って欄)を見てみると・・・・

あぅ!男だけで来て悪かったな(;´Д`) 

0822pretty02パンフレット(1000円もするんだな)の中はこんな感じ。

今の着ぐるみはよく出来てますねぇ。

上の写真が「キュアブルーム」と変身前の「日向咲(ひゅうが さき)」

0822pretty03 下の写真が「キュアイーグレット」と変身前の「美翔舞(みしょう まい)」です。

なんか、この舞のほうの写真はベストショッですねぇ

ベランダの柵が憎い憎い憎いぃぃ(笑)

さてさて、ショーが終わった後は心斎橋あたりをブラブラして、クリスタ長堀にある「インディアンカレー」を食べて腹ごなし。

「インディアンカレー」って梅田にも店がありますが、初めて食べました。すんごい癖になる辛さですねぇ。

インディアンカレー http://www.indiancurry.jp/

厚生年金会館へ戻りまして、いざ稲川淳二さんの怪談ナイトです!

今年の舞台セットは遊郭でした。う~ん、艶かしい

演題は、遊郭/東京大空襲/骨鳴りの吊り橋/ダンスパーティ/屏風の女/首を切られた女/樹海、だったかな。題名は適当です(^^;

やはりライブで間近に聴くのは迫力満点。これは是非体験してみないと分かりません。

最後は恒例の心霊写真コーナー。新しい心霊写真もあって、面白かったです。

稲川さんも強調していましたが、強い光の場所では光の屈折の影響で体の一部が写らなくなることがあります。私も1,2回デジカメでもそんな写真が撮れたことがありました。

そこに在るものが写っていないのが心霊写真ではなく、在るべきものじゃないものが写りこむのが心霊写真です。(足や腕が消えたような写真はほとんどが光のいたずらです)

0822inagawa 物販コーナーでは、去年のライブDVDを購入。

通常より少しお買い得でした。

さてこのDVDをみて去年のライブをもう一度楽しみましょう。

熱帯夜には最適かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミステリーナイトツアー

今年もあいつがやって来る(挨拶)

ども、KOMOです。

夏です、怪談です、稲川淳二です。

ってことで、今年も稲川淳二さんの怪談話イベントの全国ツアー「MYSTERY NIGHT TOUR 2006 『稲川淳二の怪談ナイト』」が始まってます。

ここ数年来、大阪で開催されるやつに毎年行っています。今年は8月20日の大阪厚生年金会館で開催されるのに行ってきます。

私は稲川さんの怖い話が大好きでして、きっかけはラジカセでTVの稲川さんの特番を録音し、それをMDに編集したのが始まりです。(MDが普及し始めた頃で、MDの編集のしやすさ(曲のカットや結合)に感動したものです)

それからというもの、PCエンジンやセガサターンの稲川淳二さんのゲーム(というか怪談話)を録音してしょっちゅう聞いています。

今でもベッドの枕元にはそのMDを常備していて、毎日のように聞きながら寝ています(^^;

これがまた不思議によ~く寝れるんですよ(^^;

あの特徴ある声と話しぶりが心地良く睡眠を誘います(笑)お試しあれ。

全国ツアーはいつもチケットが即効で完売するほどの人気ぶり。

たった一日だけなのに、雰囲気満点のすんごいセットにはいつも驚かされます。

今年はどんなセットなのかな?そして、今年はどんな怖い話が聞けるのやら。楽しみです(´-`)

稲川淳二の怪談ナイト / オフィシャルサイト
http://www.inagawa-kaidan.com/

0819_comicもうね、稲川さんのファンになっちゃいまして、毎年コンビニで発売される怖い話のコミックを買いあさってます。稲川さん以外にも、実話系のやつのコミックを買っていまして、いまではこんなになってます。

あとは水木しげるさんも好きですねぇ。手ごろな価格のコミックなどは揃えています。

というわけで、20日が楽しみなのですが。

実はこの日、プリキュアのミュージカルショーもありまして。

えぇ、えぇ、昼はプリキュア、夜は稲川淳二、という素敵な組み合わせで夏の一日を満喫してまいります(゚∀゚)

朝日放送|ABC夏休みスペシャル2006「ふたりはプリキュアスプラッシュ☆スター ミュージカルショー」 http://www.asahi.co.jp/event/abcspecial/precure/

で、ショーを演じる人も大変だなぁと思ってネットを彷徨っていて見つけたんですが、

ふたりはプリキュアショー~キャラクターショー【イベントメニュー】
http://www.event-ya.com/event214.html

イベント会社のサイトです。
60万円ほどあれば、プライベートプリキュアショーを開くこともできますぜ(゚ー゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

能登麻美子の時報CM

(2006.11追記 能登麻美子の時報CMについての他の記事は、左の能登麻美子カテゴリにまとめてありますよ)

お前ら、ホント、能登麻美子が好きだな!(挨拶)

ども、KOMOです。

えー、私がやってるこの「ココログ」ベーシックプランでありまして、ようやくアクセス解析の機能が追加されました。

今までこのようなアクセス解析はしたことがなかったので、とても新鮮味でいっぱいです。

特に、どのようなマシン環境の人がいつ訪れたのかどんな検索サイトを使ったのかどんな検索ワードでたどり着いたのかなど、詳しい情報が見れることで大変参考になります。

0817_word で、右の画像が過去3ヶ月間「どんな検索ワードで検索して、このブログにたどり着いたか」のランキングです。

で、ですね。一位が「ハルヒ」二位が「能登麻美子」と来て、九位にも「能登」が入ってます。

おいおい、このブログは「涼宮ハルヒの憂鬱」のファンサイトでもなければ「能登麻美子さんのファンサイト」でもありません(^^;

なんですか、この検索ワードのランキングは(笑)

やはり、能登麻美子さんがナレーションしているFM東京系のマクドナルド時報CMについて調べて、このブログにたどり着く人が結構います。

そんなにも知りたがっている人が多いんでしょうか?

じゃあ、あの時報CMをすべて制覇して録音しなきゃダメですか?そうですか?(^^;

う~ん、アップロードするのは著作権的に問題だとは思いますが・・・。

で、それでですね。

能登麻美子さんがナレーションをしているTVCMって結構あるんです。

調べてみたところ、ネットで見れるのが結構ありました(たぶん、能登さんだと思いますよ。違ってたらゴメン)

どのサイトもブロードバンド環境必須、またFLASH再生環境が必要なものがあります。

おかめ納豆 旨味編とおかめ豆腐編

ペットフードのピュリナワン

世界名作劇場文庫

ひげそりのシック Schick TVCM:スコール編

花王 ビオレ TVCM:マシュマロホイップ編

三菱電機 太陽光発電システム TVCM:「たっぷり発電・絵本」

響の杜

あぁ、疲れたぞ。こんちくしょうめ。

で、映画をブロードバンド環境でストリーミング再生して家でいつでも楽しめるサービスを展開していた、スクリーンプラスってのがありまして、そのTVCMのナレーションが能登麻美子さんでした。

スクリーンプラスのサイトを見てみたら・・・・

Screenplus サービス終了のお知らせ

あらら、スクリーンプラス、つぶれちゃったよ(ノД`)

う~ん、どうもこの手のビデオオンデマンド(VOD)事業って、日本ではうまく成功しませんねぇ。

いつでも簡単に手軽に見れるVODが普及しなくて、わざわざ店にまで行って、見終わったら返却しなきゃならないレンタル屋が大繁盛とは、にんともかんとも・・・(;´Д`)

実際に手でパッケージを見て、いろいろ吟味したりするのが日本人の性質(たち)なんでしょうね。

それよりもおそらくは、団欒で見るテレビのある場所と、パソコンのある場所、ってのが一致しないためでしょう。それにパソコンのモニタもせいぜい17インチぐらいですし。

まぁ、私の部屋は、普通のテレビは一切なく、すべてパソコンモニタ(チューナー内蔵や、チューナー外付け)ですし、メインのパソコンは19インチの液晶です。

こいつに各種AV機器(サラウンドシステム、DVDプレイヤー、ビデオデッキ、LDデッキ(^^;、などが接続されています。)

ま、というわけでサイトがなくなっちゃって確認できなかった、スクリーンプラスのTVCMですが、運よくパソコンに保存してあったので、せっかくだからYouTubeにアップロードしときました

えぇ、このためにわざわざYouTubeのアカウントとりましたとも。えぇ。

http://www.youtube.com/watch?v=ONE26KuG2UA

というわけで、どうぞごらん下され。(消されてもわしゃ知らんぞよ)

しかし、ナレーション結構やってますねぇ。

う~ん、なんというか癒し系の声なんでしょうか。聞き取りやすいし、声に柔らかさとか優しさがあるので、よく使われるのでしょう。

でも、CMを見ているほとんどの人が、能登麻美子さんだとは気づいていないことでしょう。

このほかにもまだまだやっていたみたいですが、とりあえずネットで今見れるものを列挙してみました。

それでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DELLのノートパソコン、発火の危険性

盆休みはドタバタとしてまして、ゆっくり更新もできず(^^;

盆明けに久しぶりにネットを見てみたら、こんなニュースが・・・

「DELLのノートパソコンのバッテリーが膨らんで発火するおそれあり」だと(^^;

ども、KOMOです。

0817_710m DELLのノートパソコンは安くいし機能充実なので、モバイル用に12インチワイド液晶のImspiron710mってのも使っています。

しょっちゅうやってるオンライン購入でのキャンペーン時に購入。

BTOでバッテリやHDDなどを決めて、送料やら全て込みで103,000円ぐらいでした。

0817_98note 今まではクソ重いPC9821のノートパソコン、98NOTE Lavie PC-9821 Nw133を使ってました。

いいマシンでした。スペックなどはこちらをどうぞ。97年発売かぁ・・・うはっ!定価40万円かよ(^^;

9821シリーズ最後のノートパソコンということで当時の最高スペックのラインナップでした。NECはこの後はいわゆるDOS/Vマシン互換機(NXシリーズ)へと転換していくのです。

そういや、初めて触ったパソコンがEPSONのPC-286VG(90年発売、40MB-HDD搭載は40万円)だったなぁ。

とまぁ、えらく話が脱線してしまいましたが。

先日からネットを騒がしておりますのが、DELLのノートパソコン用のソニー製バッテリーが発火する危険性がある、というニュース。(あ、TVはほとんど見ないのでニュースになってのかは知りません)

(ニュースリンク)

デル、ノートPCのバッテリを無償交換(PC Watch)

ITmedia News:Dell、410万台のノートPC用バッテリーをリコール(IT media News)

DELLのサイトでバッテリーが該当するか調べれます。(英語サイトですが)

Dell Battery Return Program

ちなみに私のバッテリーのIDを入れてみましたが、該当しないようでした。ヽ(´・`)ノホッ

0817_dellどんな風にバッテリーが発火するのかな?とネットを探ってみると、海外サイトで写真をみつけました。

   0817_dell2

うわぁぁ(゚Д゚;)これはコワイ。

ものの見事に発火してますねぇ。

たしかどっかの海外サイトでノートパソコンが火を噴いたときの映像がありましたが、怖いですねぇ。

この問題、DELL以外にも波及しそうですよ。

ITmedia News:ソニー製バッテリーの過熱問題、Dell以外にも波及? (IT media News)

0817_bt1東芝のDynaBook SS S5 にもソニー製バッテリーが使われていて、たまたまバッテリーが膨らんだ事故が起きたようです。

2chからの画像の転載です。(無断でスンマヘン)

0817_bt2

最近は携帯電話でもバッテリーが膨らんで発火の危険性がある、っていうリコールもありました。

三洋電機|重要なお知らせ|au携帯電話「W32SA」をご利用中のお客様へのお詫びとお願い

他にも、アップルのノートパソコンでもバッテリーが発火する恐れがある、ということで回収騒ぎが2005年に起きました。

アップル、iBook/PowerBook G4のバッテリに発火の可能性

なんか、こうやって調べてみるとバッテリーの膨張・発火って頻繁に起こってますねぇ。

電子機器にとってバッテリーは命綱ですから、こういうことは起きない様にして欲しいものです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ミニキーボード

Daruu_1 暑い~。だる~。なんか左の写真のようにダラ~ンとしたいですな(挨拶)

ども、KOMOです。クーラー使わなければ寝れたもんじゃないですね。

ウチは狭い部屋を有効に、ということでハイベットを利用してるんですが、天井近くで寝ることになるわけで、なんか熱気が天井の上に溜まってて息苦しいのなんの(^^;

さて、家で使ってるパソコンはエプソンダイレクトのやつで、キーボードは10キー付きながら幅が小さめで軽いキータッチで気に入っているのですが、会社のパソコンのはフルキーボードでデカイんですよ。

もうね、机の上が書類でいっぱいになった時にゃ、邪魔でしょうがない。

0811keyboard03ってことで、キーボードを小さい奴にしてみました。

まずはじめに買ったのがコレ。

PS/2接続のもので、DECAっていうメーカーのDE-SK-86MSやつです。

この時はタダ単に、小さい奴が安かったので試しに買ってみたのでした。

日本橋で1280円だったかな?

0811keyboard04_1  ところが、使い始めてみると、ちょっと使いづらいのが分かりました。

キー配列がちょっとクセあるんですね。

バックスペースキーと、リターンキーが右端より一つ中側に配置されてます。「ろ」のキーの位置も困りもの。

おまけに漢字キーと、Windowsキーと、何ていうのかな?コンテキストメニューを出すキーも右側に配置されています。

文字を打っていて改行や決定するときに指が当たるんですね。

文字や数字の入力の時にはバックスペースもよく使いますが、バックスペースはとっさに無意識に押せるように端っこになけりゃいけません。

う~ん、意識して押すようにしてもどうも押し間違えてしまいます。

0811keyboard01_1 というわけで、エレコムの84キーのTK-UP84CPSVを購入しました。

ヨドバシで3480円だったかな。

USBをPS/2に変換するコネクタも同梱してます。

これよりやや大きい、87キーのもありますが、小ささを優先してこれにしました。

これはちゃんと、漢字キーは左端だし、Windowsキーは左の下あたり、バックスペースとリターンはちゃんと右端に来ています。

0811keyboard02_1 これにサンワサプライUSBハブ付き10キーNT-UU145VKを合わせて使っています。

この10キーは適度な傾斜が付いていて、また左右にほんの少~し湾曲しています。パンタグラフ式でキーもすごく押しやすく、きちんと反応してくれます。

数字入力を連続してやるときはコイツで行います。ブラインドタッチで数字が打てます。

リターンキーが大きいのと、バックスペースが右上なのもいいです。

0811keyboard05 というわけで、元からのフルキーボードと大きさを比べるとこんな感じ。

10キーを合わせてもまだまだ小さいですね。

元からのやつはカチャカチャうるさいし、ストロークが深くて疲れるのです。

なによりゴツイ。まぁつくりがしっかりしているのは認めるけど。

0811keyboard06 そんなこんなで、仕事の私の机を大公開(^^;

キーボードがちっちょうなって、ひろびろ~。

北海道の地図があるのは、仕事上必要だからです。北海道の漁協の所在地とか、地域別の昆布の生産種類などなどが書かれています。

まぁそんなことに関連ある仕事をしてるわけだす。

フロッピードライブは邪魔だったのでカードリーダーに入れ替え。(ただしネジ位置の関係で出っ張ってしまった)

USBの外付けHDDやら、マイナスイオン発生器をつけてます(^^;

あ、あと、プリキュアとかおんぷちゃんが見えるかもしれないけど、たぶん気のせいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

傘・カサ・かさ・・・

たかが傘、されど傘(挨拶)

ども、KOMOです。

普段は必要ないけれども、しかし重要であったり。

傘を持ち歩くのは結構負担になります。邪魔ですし、邪魔だからといって持ってないと雨の時に困ります。

たまたまテレビで非常にコンパクトな折り畳み傘が紹介されていました。

すっごく気になったんですが、値段の紹介も販売店舗の紹介もありませんでした。

う~ん、どこへ行けば売ってるのかなぁ。テレビに紹介されるようなモノだから、ハンズがロフトかなぁ、高いのかなぁ(´ー`)ぽわわ

・・・と、考えていました。

先日、いつものように日本橋の裏通り(通称:オタロード。いやな通称だなぁ)に行って、DVD-RやらHDDやらコミックやらを物欲全開で物色&購入していますと、とあるパソコンショップでテレビで見た傘を売っているじゃあないですか!(゜-゜)なんでパソコンショップで?とか考えていけません。それは日本橋[すなわちカオス]だから(^^;

さっそく2つ購入しましたよ。

(参考)日本橋Blog(大阪・日本橋でんでんタウン 電気街日誌):オタロードとは

0810kasa01 こんなやつなんですが、パッと見たところ何の変哲もありません。

しかし、こいつかなり薄いんですね。

写真を見てもらえば分かりますが、厚みが数センチしかありません。

0810kasa03_2 持つほう側では実に1.5センチ

先端部分の厚い所でも、3センチを切っています(きちんと巻けば2.5センチぐらい)。

そして全体が丸くなくて、薄い直方体に近い形になっています。

実際に手で持ってみると、非常に薄くて小さく感じます。

それでいて、実用性のある大きさに開きます。

0810kasa04これなら、ハンドバックやセカンドバックに入れても苦になりません。

この傘は、ポケットフラットという名前で、2004年の日経優秀製品・サービス賞で最優秀賞を受賞しているようです。

超薄型折傘として特許申請中との事。

柄の部分も四角になっており、柄の左右に分かれて骨が配置されています。

それでいて柄は50センチほどありますし、ちゃんと丸く、直径も80センチほどに広がります

すごいですねぇ。通勤用のカバン用と、セカンドバック用にと2つを購入したわけです。

0810kasa06 しかもこの傘、定価で税込525円しかしません。

買ったときは税込500円でした。

えぇ!?、儲かってるんかいなと思いますね。

作っているメーカーは「シューズセレクション」といい、 ウォーターフロントというブランド名で「SUPER VLE 500(スーパーバリュー500)」シリーズとして全て525円で、実に500種類以上のものを展開中とのこと。

0810kasa07 私が買ったポケフラット(←写真中央)の他に、スーパーポケミニ(左)、ペン細(右)が現在人気高だそうです。

私が買ったときも、スーパーポケミニも売ってました。こちらは厚みこそポケフラットに負けるものの、畳んだ時の長さが15センチしかありません。ワイシャツの胸ポケットに入る大きさです。

ペン細は実物は見てませんが、畳んだ時の直径が3.5センチというものらしいです。

傘売り場とか、駅売店、本屋などで販売してるそうですので、お一ついかがでしょうか?

ちなみに、先日また買った店の前を通ったら、数が激減していたので、もう一つ買いました(^^;

P.S.アマゾンでは残念ながら扱ってませんでしたが、骨の数が異様に多い奴とか、柄が光る奴とか、大阪のオバチャン御用達の「さすべぇ」など、変なものを仕入れてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味のあるメモリーカード

おい、お前。味があるじゃねぇか(挨拶)

ども、KOMOです。

味がある奴、っていっても「味のあることを言う」などの意味ではなく、物理的に味があるんですよ。

そうです。ついにメモリーカード(miniSDカード)にも味のついたものが!

味が付いたっていっても、「苦い味」がするメモリーカードが発売されているんですよ、奥さん。

最近知ったんですがね。

幼児の誤飲防止のため、口に入れても苦くて吐き出すように苦味成分「デナトニウムベンゾエイト」が塗りこんであるそうです。

パナソニックの「お客様の声を商品に生かしました」っていう商品の改善事例ということです。

mini SDカードの誤飲が心配 | お客様の声 | パナソニックのお客様サポート | Panasonic

リカちゃん人形の靴などにも苦味成分が塗ってあるのは有名ですが(トリビアの泉でも取り上げられていました)、いやはや、PC関連のものでもこういう対策方法をするようになってきましたね。

では皆さんもリカちゃん人形の靴をなめてみましょう。

人に見られて気まずい雰囲気になっても当方は責任負いませんが(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

溶けるような暑さですね

騙したな!僕を騙したな!(挨拶)

ども、KOMOです。

って、冒頭の挨拶は何回目かな(^^;

連日、体温を超える気温が続いております。クーラーの電気代が凄い事になりそうです。

部屋の2台のパソコンが発する排気熱で、部屋の温度も電気代もたまらんというのに。

そういや、パソコンのCPUを低電圧仕様のものに変更するだけで電気代がぐっと下がるらしいですね。

もちろん、複数台のパソコンが24時間体制でうなっている家庭での場合ですが。

(うっ、ウチも遠からず該当するか(^^;)

詳しくは、→をどうぞ。「Pentium DをCore Duo/Xeon LVに換えて月3,000円の節約

ま、そんなこんなで連日の猛暑対策ですが、たまたまドラッグストアにてこんなものを発見。

0807ase 桐灰の「アセフキッシュ」というものです。

「ハンカチに、シューッ!とするだけで、ミストがプチプチする氷状になり、ほてった肌にあてるだけでヒヤッとして肌が気持ちよくなります」

と書いてあります。

で、実際にシューってしてみると、なるほど霧状のものがすっごく冷たくなります。

これなら汗だくだくのときに気持ちいいタオルが手軽に出来るかも。

でも氷って程にはなりませんねぇ。

んん?

よ~く、説明を見ると「氷状」ってなってます

結論:氷にはなりませんでした。

いいのかよ、こんな消費者をまどわすような表現で。

そういや最近、広末涼子ひさびさのCMの商品も、表現がマズイという理由で急遽キャッチコピーが変更になったばかりですが。

広末「浄化計画」変更 薬事法抵触? 日本コカ・コーラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに実現?

父ちゃん、おれはやるぜ(挨拶)

ども、KOMOです。

星飛雄馬っぽく挨拶してみました。

なぜか?

それはこんなもんが開発されたからです。

0801gips アシックス、着るだけで肩の筋肉を鍛えるウエアを発売

---コピペ---

アシックスは8月1日、着るだけで姿勢を整えられるウエア「肩バランスアップアンダー」を発売する。

弾性を高めた生地を背面に使うことで肩甲骨を動かしやすい位置に寄せ、肩周辺の筋肉を動かしやすくし、姿勢を矯正するという。

スポーツ選手だけでなく、肩こりや姿勢のゆがみに悩む20―30歳代の女性を対象に売り込む。

 男性向けのシャツ2タイプ、女性向けのシャツ2タイプをそろえる。色はホワイト、ネイビー、ブラックなど4色。女性向けのすそが短いタイプのみベージュなど3色とした。価格は6090―6930円

---ここまで---

記事の本文には一言も「鍛える」って単語がないのだが、なぜかタイトルには「鍛えるウエア」って書いてますね(^^;

まぁでも、この記事見たときに、すぐさま思いつた訳よ。

0801hoshi もちろん、コレね。

ついに現実的に使用可能なものが開発されましたね。

大リーグ養成ギブスって、どう考えたって肉はさむでしょ(^^;

ついでにですが、「ギブス」って普通言いますが、本当はドイツ語のGipsなので「キプス」が正しいのです。

でもこのアニメで「ギブス」って言っちゃってるもんだから、広くギブスが浸透したと思います。

それでは。

(参考リンク)

WARNER HOME VIDEO 巨人の星

誤字等の館(ごじらのやかた)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »