« 傘・カサ・かさ・・・ | トップページ | DELLのノートパソコン、発火の危険性 »

ミニキーボード

Daruu_1 暑い~。だる~。なんか左の写真のようにダラ~ンとしたいですな(挨拶)

ども、KOMOです。クーラー使わなければ寝れたもんじゃないですね。

ウチは狭い部屋を有効に、ということでハイベットを利用してるんですが、天井近くで寝ることになるわけで、なんか熱気が天井の上に溜まってて息苦しいのなんの(^^;

さて、家で使ってるパソコンはエプソンダイレクトのやつで、キーボードは10キー付きながら幅が小さめで軽いキータッチで気に入っているのですが、会社のパソコンのはフルキーボードでデカイんですよ。

もうね、机の上が書類でいっぱいになった時にゃ、邪魔でしょうがない。

0811keyboard03ってことで、キーボードを小さい奴にしてみました。

まずはじめに買ったのがコレ。

PS/2接続のもので、DECAっていうメーカーのDE-SK-86MSやつです。

この時はタダ単に、小さい奴が安かったので試しに買ってみたのでした。

日本橋で1280円だったかな?

0811keyboard04_1  ところが、使い始めてみると、ちょっと使いづらいのが分かりました。

キー配列がちょっとクセあるんですね。

バックスペースキーと、リターンキーが右端より一つ中側に配置されてます。「ろ」のキーの位置も困りもの。

おまけに漢字キーと、Windowsキーと、何ていうのかな?コンテキストメニューを出すキーも右側に配置されています。

文字を打っていて改行や決定するときに指が当たるんですね。

文字や数字の入力の時にはバックスペースもよく使いますが、バックスペースはとっさに無意識に押せるように端っこになけりゃいけません。

う~ん、意識して押すようにしてもどうも押し間違えてしまいます。

0811keyboard01_1 というわけで、エレコムの84キーのTK-UP84CPSVを購入しました。

ヨドバシで3480円だったかな。

USBをPS/2に変換するコネクタも同梱してます。

これよりやや大きい、87キーのもありますが、小ささを優先してこれにしました。

これはちゃんと、漢字キーは左端だし、Windowsキーは左の下あたり、バックスペースとリターンはちゃんと右端に来ています。

0811keyboard02_1 これにサンワサプライUSBハブ付き10キーNT-UU145VKを合わせて使っています。

この10キーは適度な傾斜が付いていて、また左右にほんの少~し湾曲しています。パンタグラフ式でキーもすごく押しやすく、きちんと反応してくれます。

数字入力を連続してやるときはコイツで行います。ブラインドタッチで数字が打てます。

リターンキーが大きいのと、バックスペースが右上なのもいいです。

0811keyboard05 というわけで、元からのフルキーボードと大きさを比べるとこんな感じ。

10キーを合わせてもまだまだ小さいですね。

元からのやつはカチャカチャうるさいし、ストロークが深くて疲れるのです。

なによりゴツイ。まぁつくりがしっかりしているのは認めるけど。

0811keyboard06 そんなこんなで、仕事の私の机を大公開(^^;

キーボードがちっちょうなって、ひろびろ~。

北海道の地図があるのは、仕事上必要だからです。北海道の漁協の所在地とか、地域別の昆布の生産種類などなどが書かれています。

まぁそんなことに関連ある仕事をしてるわけだす。

フロッピードライブは邪魔だったのでカードリーダーに入れ替え。(ただしネジ位置の関係で出っ張ってしまった)

USBの外付けHDDやら、マイナスイオン発生器をつけてます(^^;

あ、あと、プリキュアとかおんぷちゃんが見えるかもしれないけど、たぶん気のせいです

|

« 傘・カサ・かさ・・・ | トップページ | DELLのノートパソコン、発火の危険性 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/11381991

この記事へのトラックバック一覧です: ミニキーボード:

« 傘・カサ・かさ・・・ | トップページ | DELLのノートパソコン、発火の危険性 »