« アメリカの非殺傷兵器 | トップページ | 巨大アートタンカー »

国連加盟50周年記念銀貨発売・・・え!?

それ、知らんかっとんてんちんとんしゃん(挨拶)(トシがバレますね(^^;)

ども、KOMOです。

冒頭の意味が分かる人は、スネークマンショー世代です(笑)。

0831coin01 さて、何気に新聞の市内版を眺めていると、記念銀貨発売についての記事が。

ふ~ん、国際連合加盟50周年記念銀貨かぁ。

(※何故に市内版を眺めて記念銀貨のことが書いてあるのかというと、造幣局が我が大阪市にあるからです。)

え~と、なになに。

額面1000円で、販売価格が6000円ですか。

8/30に造幣局で打ち初め式があったんかぁ。

「式では竹本直一・財務副大臣や国連広報センター幸田シャーミン所長らが、硬貨を刻印する機械のスイッチを入れ、仕上がりを確認した。」

へぇ。

・・・?

・・・・・?

ん??ちょっとまて、国連広報センターの幸田シャーミン所長って!

ホンマかいな?そんなんしとったんかいな!

  幸田シャーミン所長のUNインタビュー
  http://www.unic.or.jp/un_interview/index.htm

わぁ、ホンマや。H18年の4月から所長に就任したんか。

外務省のサイトをみてみると、

  外務省:幸田シャーミン氏の国際連合広報センター(UNIC)
  東京所長任命について
  http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/18/rls_0324e.html

ちゃんと、一日所長とかじゃなくて(^^;、ちゃんと任命されてます。

しかも国連関連なだけに、アナン国連事務総長より任命されています。

そうかぁ、幸田シャーミンのモノマネとかよく流行ってたように思いますが、今ではこんなに立派なお仕事されているんですね。

※記念銀貨については財務省のサイトをどうぞ

  南極地域観測50周年記念貨幣及び
  国際連合加盟50周年記念貨幣の発行(2006.4.28)
  http://www.mof.go.jp/jouhou/sonota/kokko/kk180428a.htm

以下は新聞の記事を携帯で写したものです

0831coin02 0831coin03

0831coin04

|

« アメリカの非殺傷兵器 | トップページ | 巨大アートタンカー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/11703179

この記事へのトラックバック一覧です: 国連加盟50周年記念銀貨発売・・・え!?:

« アメリカの非殺傷兵器 | トップページ | 巨大アートタンカー »