« 国連加盟50周年記念銀貨発売・・・え!? | トップページ | BitTorrent搭載ルーター »

巨大アートタンカー

デカイものづくしの一日でした(挨拶)

ども、KOMOです。

ちょいと、とあるチケットが手に入ったので大阪は南港(なんこう)にある、サントリーミュージアム天保山(てんぽうざん)に行って参りました。

ここには、日本に数すくない施設であるアイマックスシアターがあり、9月1日より「ブルーオアシスII 3D」が上映されています。

高さ20m×横28mという巨大スクリーンいっぱいに3D立体映像(偏光メガネ方式)を映し出すことが出来ます。

1983年の「ジョーズ3D」を見て以来、立体映画が大好きです。

※「スパイキッズ3-D」には赤青メガネ方式でがっかりだったわけですが(^^;
  3-D CLIP STREAM (JUNI)
  http://sk3d.jp/3dclip03.html

映像の内容はサントリーミュージアムのサイトを見て下さい。
ただ内容自体はNHKの「いきもの地球紀行」か「地球!ふしぎ大自然」なんかで見たことがあるようなものですが、すごく綺麗な海の生き物たちの映像が眼前で視野いっぱいに広がり、とっても良かったです。やはりここでしかできない映像体験です。
  アイマックスシアター サントリーミュージアム[天保山]
  http://www.suntory.co.jp/culture/smt/theater/movie1.html

あ、ちなみにこのアイマックス(IMAX)を進化させて、全天球スクリーン(プラネタリウムのスクリーン)に立体映像を映し出すのがオムニマックス別名アイマックス・ドーム)です。

大阪には大阪市立科学館にあります。

でっかいスクリーンの施設についてはこちらをどうぞ。(プラネタリウムだけのものも含まれます)
  日本大型映像協会
  http://www.ohgata.org/about.html

立体映像を堪能した後は、同じくサントリーミュージアムで開催されている「スヌーピー ライフデザイン展」へ(^^;
  http://www.suntory.co.jp/culture/smt/gallery/index.html

こんな「スヌーピー」みたことない!がコンセプトで、いろんなアーティストたちがスヌーピーをモチーフにしてつくったものがたくさん展示されています。

でっかいスヌーピーに思い思いにペインティングしたり、服を着させたり、なんじゃこりゃ?っていうようなものがいっぱい展示してあります。

スヌーピーの服をデザインしてぬいぐるみに着させたものの展示会とか、こういうのってスヌーピーならではですね。

また、それを我々スヌピスト(スヌーピー好き)を許容するというもの、すばらしいというか。

いやぁ、スヌーピーは見ていて和みますなぁ(´-`)

0904tanker01 さてさて、サントリーミュージアムを出て、海遊館のほうに向かってみますとあのジミー大西さんが絵が描かれた天然ガスタンカーが接岸しているじゃないですか!

このドリームタンカーについては大阪ガスのサイトをどうぞ。

  創業100年事業「天然ガス ドリームタンカープロジェクト」の絵画が完成しました
  http://www.osakagas.co.jp/Press/pr05/051018_1.htm

めっさデケェ!まるで巨大な建物のようですね。

一瞬、上の写真見ても分かりづらいでしょうが、後ろにある丸いものがタンカーのガスタンク部分です。

折りしも、今日はこのタンカーの就航式というので、近くまで行ってみました。

0904tanker02 間近で見るとその巨大さに改めて感動します。

まだ天然ガスは空っぽでタンカーが軽いので喫水線はだいぶ下のほうですね。

0904tanker03 船体に描いてある線(T字の印)が満タン時の喫水線でしょうか。

ほどなくして腹に響くボォ~という霧笛(汽笛)(まるで映画の宇宙戦争で出てくるような音)が鳴り、風船を飛ばして出航です。

じわりじわりと、岸から離れていきます。

0904tanker04船首を回すのに船で押してもらってました。こんなことするんですね。

みんなが見送る中、無事に外洋に向けて出発していきました。

0904tanker07 というわけで、でかい画面、でかいスヌーピー、でかいタンカー、とでかいもの尽くしの一日でした。

|

« 国連加盟50周年記念銀貨発売・・・え!? | トップページ | BitTorrent搭載ルーター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/11757937

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大アートタンカー:

« 国連加盟50周年記念銀貨発売・・・え!? | トップページ | BitTorrent搭載ルーター »