« 高輝度LEDルームランプ | トップページ | ハンマーを投げろ!! »

ウイルスバスター2007使用雑記③

2007、私のところでは安定しており、至極快適なり(挨拶)

ども、KOMOです。

ここ最近、ウイルスバスター2007について調べてたどり着く人が増大中です

このままだと能登麻美子でたどり着く数を超えるかも(笑)。

さて、どうも世間一般的にウイルスバスター2007が重いことについて調べている人が多いみたい。

そんなに酷いかなぁ?というのが正直な感想です。

重い、重い、と思っている方、ウイルスバスター以外にアンチスパイウェアなどを入れていましたか? それとも、まだ併用しているのかな?

タスクマネージャでメモリ消費を調べてみてください。

PcScnSrv.exeの使用メモリ量が30MBぐらいなら正常ですが、50MBぐらいか、それ以上なら、他のソフトと競合しています。

Spybot、SpywareBlaster、IE-Spyadなど(というか、これがたぶん御三家とか言われてる)を使っていたのなら、完全削除をしてから2007を入れる必要があります。

完全削除とは、ソフトの監視機能などを解除したうえでアンインストールし、残ったフォルダも消します。

IE-Spyadを使っていて、制限サイトのエントリを行っていたらこれも削除してからアンインストールです。

また、何も他のソフトを使っておらず、2006からの乗り換えの場合、私がやったようにトレンドマイクロのサイト上で自動でさせずに、手動で完全削除してから2007を入れる方法もあります。

2007を入れてしまった後でも、いちど2007を完全削除させてみましょう。

完全削除とは、ウイルスバスターのインストールされているフォルダの中に、PccTool.exeというソフトがあります。これを使ってアンインストールしたほうが、綺麗に消えます。

また、レジストリのごみを取り除ソフトを使って、レジストリを綺麗にするのも手です。

当然ながら、マシンは再起動してから2007を入れます。

搭載メモリが少なくて、2007の重装備じゃ重いという人は、「不審ソフトウェア警戒システムを無効にするのも手です。

ただし防御機能が低下します。

こんなとこぐらいでしょうか。

さて、すでに複数台のマシンにウイルスバスターを入れている、つまりシリアル番号を複数持っている人は、シリアル番号があまる場合が出てきます。

てか、オレがそうです(^^;

今まで2台のマシンにウイルスバスターを入れてました(つまりシリアル番号を2つ持っている状態)。

だが、2007になってから1つのシリアルで3台まで使用できるようになったため、新たに増えたノートパソコン分を合わせて、シリアル1つで済んでしまうことに。

ということはシリアル1つが丸々余ってしまいました。まだ半年ほど期間が残っていたんですが、更にマシン3台分も要らない訳で、もったいないわけですな。

というわけで、トレンドマイクロに問い合わせた結果が下の通り

以下、コピペ

----ここから---

現在所有されておりますシリアル番号につきましては、他のコンピュータへインストールしていただき、ウイルスバスターをご利用いただくことが可能となりますので、継続利用をご検討いただければ幸いでございます。

なお、登録名の変更手続を行っていただくことで、他の方へ譲渡することも可能となっておりますので、あわせてご検討いただき、ご希望の際は、その旨、弊社までお知らせくださいますようお願いいたします。

しかしながら、上記いずれのご予定もない場合には、以下の手続きを行わせていただくことが可能でございます。

お手数ではございますが、下記をご確認の上、ご連絡くださいますようお願いいたします。

※ウイルスバスター2007をご利用のお客さまのみ、1つのシリアル番号で、3台のOSにインストールしてご利用いただくことが可能となります。

 上記サービスをご利用いただくご予定の場合は、下記URLより、動作環境を事前にご確認ください。

【ウイルスバスター2007 動作環境について】
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060172

--------------------------------------
■他シリアル番号への会員契約期間付け替え■

ご使用されないシリアル番号の会員契約期間を、今後もご使用いただくシリアル番号の会員契約期間に付け替えいただくことが可能です。

ご希望される場合は、下記情報を弊社までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

 ■今後ご使用いただくシリアル番号 :
 ■今後ご使用されないシリアル番号 :  
 ■ご登録名 : 
 ■電話番号 :
 ■住所 :

---ここまで----

シリアルを他人に譲渡してもいいんですねぇ(^^; 知らんかった。

それではワタクシは、一日も早く、あまったシリアルの契約期間を統合いたします(^-^)ゝ

このあたり、柔軟に対応してくれますね。

以前も、知人が間違って同じシリアルの更新を2回続けてしまった(つまり二重払いしてしまった)ことがありましたが、連絡して振込みの控えをFAXすると合算してくれました

1年分丸損するのかと思ったけど、ちゃんと2年分更新にしてもらえましたよ。

で、

直接関係はないですが、メインメモリを管理するソフトを使ってみるのはどうでしょうか?

私はソースネクストの「驚速 仮想メモリ」というものを使用しています。

メモリを効率よく管理するため、複数のソフトを同時に使用してもメモリの食い合いがあまり起こらず、メモリ消費量の変動もありません。

以前、同じくソースネクストから出ていた「驚速2006 メモリ」というのを使っていましたが、こちらよりも使用感はいいですね。

「驚速2006 メモリ」はメインメモリのクリーン化を行うことが出来るのですが、クリーン作業に入ると数分間HDDにアクセスしっぱなしになり、一時的にCPU使用率が100%になります。

数分で元に戻って空きメモリも増大するのですが、もともとのメインメモリが少ないと頻繁にクリーン化を行い、かえって使用感が低下します。

「驚速 仮想メモリ」はクリーン機能はありませんが、常にメモリのデフラグを行い、使用量とキャッシュ量を監視します。

なかなかいい感じですので、おすすめします。

|

« 高輝度LEDルームランプ | トップページ | ハンマーを投げろ!! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/12340973

この記事へのトラックバック一覧です: ウイルスバスター2007使用雑記③:

» 手動スライサー スライス・ママD [格安商店街]
おもしろい内容ですね。また見にこようと思います。 [続きを読む]

受信: 2006年10月19日 (木) 19時48分

» デフラグ [Beauty]
なんだかPCの調子が悪い。文字を打ってもコチコチ固まったりしてどうも動きが悪い。そういえば1年ぐらいデフラグしてない。一晩かけて実行してみたら、サクサク動く。とはいえ、無駄なファイルがたくさんあるので空き容量が少ないのだけれど。1日中PCを使っている方は1ヶ... [続きを読む]

受信: 2006年10月29日 (日) 15時35分

« 高輝度LEDルームランプ | トップページ | ハンマーを投げろ!! »