« おべんとう丸くん | トップページ | ウイルスバスター2007使用雑記② »

ウイルスバスター2007使用雑記①

いいところもある、だけど、悪いところもある。(挨拶)

私は昔っからアンチウイルスソフトはウイルスバスターを使っています。

その昔、マカフィーを使ってみたら、アンインストールしても残骸が酷く残っていて、完全に消去するのが困ったこと経験がありまして。

それからウイルスバスター2000からずっと使っています。

さて、この度ウイルスバスター2007が公開されたのでユーザーの無料バージョンアップを行いました。

トレンドマイクロのサイトからバージョンアップ専用ページにて行うことが出来ます。

指示に従ってページを送っていくだけで、自動的に2006のアンインストールを行い、2007をインストールしてくれました。

マシンの再起動後は2006での設定を引き継ぐ作業を行います。

なかなかこのあたりは進化した感じを受けますね。とても良いと思います。

さて、まず初めに感じたのは「メモリ消費量が桁違いに多くなった」ですね。

マシンはPen4HT-3.0GHzのメモリ1GBです。

まだマシンの起動や、ソフトの起動には重たくなった感じは受けませんが、メモリ管理ソフトを使っているので良く分かるのですが、空き物理メモリは確実に減りました。

で、性能のほうですが、スパイウェア関連の検知能力は2006より確実に上がっています。

2006ではオマケ程度でしたが、2007ではインストールする前に似たようなアンチスパイウェアソフトをまず削除するように指示が出ます。

さっそく検査するとウイルスは無かったけど、スパイウェアがめちゃくちゃ見つかった_| ̄|○

どうも某フリーソフトにアドウェアが含まれていたようで。

それ以外にも知らず知らずに忍び込まれていたみたい。幸い危険度は低いものばかりでしたが。

それと、ファイヤーウォールでも他のソフトのように、何かソフトがはじめてネット接続するように動くとちゃんと通知してくれるようになりました。

ただファイヤーウォールの仕様が変わったようで、ソフトとしてOSに乗っかかるんじゃなくてネットワークアダプタとして食いつくようになりましたね。

こういう手法もあるんだなぁと思いました。

ただ、マシン環境によってはこの仕様がうまく働かず自分自身が「不明なデバイス」となる場合があるようです。常駐ソフトやら外して再インストールするとうまく行ったりするようですが。

シャットダウンに時間がかかることもあるようです。

シャットダウン時にもウイルスやスパイウェアを検知する仕様のようです。

まだまだ使い始めて間もないのでしばらく挙動を見てみます。重く感じても使い続けるでしょう。

ウイルスバスター2007は1アカウントで3台のマシンに入れることが出来るのでお得です。

うちはメインのデスクトップ2台と、ノート1台がありますのでちょうどいいですね。

ノートに入ってた某ソフトが期限が切れるので悩んでいたんですが、助かります。

年間更新料がややアップしていますが、3台もアカウント購入するよりかはずっと格安ですね。

複数台使わない人にはもったいないでしょうが、これからは一人1台(または一人複数:デスクトップとノート)が当たり前になってくるでしょうから、損はないと思いますよ。

それと、念のために言いますがこれからの時代、今のXPを使い続けるにしても、メモリは1GBは必要になってきます。

512MBは最低ラインでしょう。会社で使っているマシンはメモリ512MBですが、Officeを使うにも足りなくなります。アクセス、ワード、エクセルを同時起動させたり、フォトショップ系のものを起動するとたちまち足りません。

ですからウイルスバスターに限らず、これからのソフトはメモリ大量消費が当たり前になってくると思います。

軽さを謳うソフトもありますが、全方位型のソフトはウイルスバスターに限らずやはり重いです。

ウイルスバスターはリアルタイム検知と、ウイルスにかかった後の処置(システムを治す)こともやりますので、値段や軽さを主体するものとは立場が違います。

ではあとのマシンにもインストールしてみて様子を見てみます。

まだまだ公開されてから間もないのでもう少し完熟するのを待つためにも、2006の期限内はまだそのまま使い続けておくのも手だと思います。

※ちなみに、店頭でパッケージ版を買うより、トレンドマイクロのサイトでダウンロード版を買うほうが安いですよ。

(参考リンク)

ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ
http://www.trendmicro.co.jp/consumer/campaign/vb2007/index.asp

「1本で3台」とは|ウイルスバスター2007
http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/vb/1s3s/

ウイルスバスター2007についてのクチコミ【価格.com】
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=03508711499

ウイルスバスター2007 簡易ウイルス検知テストレポート
http://ratan.dyndns.info/avast4/2007uirusubasuter.html

|

« おべんとう丸くん | トップページ | ウイルスバスター2007使用雑記② »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/12144090

この記事へのトラックバック一覧です: ウイルスバスター2007使用雑記①:

« おべんとう丸くん | トップページ | ウイルスバスター2007使用雑記② »