« ウイルスバスター2007使用雑記③ | トップページ | LINEAGE by CASIO »

ハンマーを投げろ!!

やぁみんな!オレのことをメイド喫茶マスターとか思ってるようだけど、昨日初めて行って来たんだからな!(挨拶、というか私信)

ども、KOMOです。

先日、日本橋のメイド喫茶に初めて行って来ました。(場所は参考リンクにて)

クセになりそう・・・、とかそういうことはどうでもよく、本題に入ります。

パソコン用地図ソフトとしては、無料のものは当然、Google Map、そして有料のものはオンラインものではゼンリンの「its- mo Navi」(いつもナビ)オフラインもの(インストールもの)では、アルプス社の「プロアトラスSV2を使っています。

特に出張先でノートパソコンでパッと見るにはオフラインで使えるプロアトラスSV2は大変便利です。

オンラインではネット環境が必要ですからね。

プロアトラスは結構高いですが、ユーザーには格安でバージョンアップ購入できますので助かります。

昔、ディアゴスティーニから週刊で発売されるパソコン本(PCsuccess)がありまして、何号かに1回、市販ソフトの機能縮小版(いわゆるライト版)が付録についていました。

当然、ソフトの付録のあるときしか買わなかったんですが、割と生活に便利なソフトが付いており重宝しました。

それで「プロアトラス2002全国版」の機能縮小版が付いていたんです。

しかも、これがちゃんと正規ユーザー登録できちゃったんですよ。付録なのに。

だからちゃんとバージョンアップの案内とかメルマガが来るようになりました。

それで、しばらくはオマケの2002を使っていて詳細地図が欲しい部分だけ、地域版(近畿版とかいうもの)を購入していました。

しかし、いかんせん昨今の高速道路拡張などで役に立たなくなってきましたので、最新版のプロアトラスSV2の全国版のDVD版を購入して、使っています。

フルインストールするとめっちゃ時間かかります!

で、ここまでが前置き(^^;

その、アルプス社ですが、自社の技術力向上とサービス向上を目指して、実験的機能を公開するアルプスラボというのがあります。

Googleでも似たようなのが英語版でありますね(Google Labs)。

そのアルプスラボにて地図上でマウスでハンマー投げをしてどこまで遠く飛ばせるか、というものがあります。

その名も「Hammer」です。そのまんまやんけ(^^:

名古屋駅をスタートとして、マウスをぐるぐる回転させてハンマー投げよろしく、丸いボールを勢いよく回してぶん投げます。

はじめは良く分からないかもしれませんが、すぐにコツが掴めます。

但し、日本は細長いので遠くに投げるとすぐに海に落ちちゃいますね。

1023hammer01 数回やったところでは、300km程度ぐらいしか飛びませんでした。

なかなか回転のしかたが分からない。

ですが、遠心力の掛け方のコツが掴めますと、もうむっちゃ飛びます(笑)

始めはパワーは7000ぐらいしか出せませんでしたが、調子に乗ると・・・

1023hammer02 うぉりゃぁぁぁ~~!

パワー3万超です(^^;

日本を飛び出しました。

どこまで行くかな?

1023hammer03 ぐんぐん空を飛んでいきます。

日本海を飛び越えて・・・。

ロシア領空まで侵入です。

1023hammer04 ズドン。

ようやく着地です。

オホーツクの北、チェルスキー山脈の麓まで到達しました(笑)

当然、日本を越えてしまっているのでLOSTとなってしまい、非公式記録です(ホンマか

飛距離3000kmを超えましたねぇ

1発でどこまで飛ぶか挑戦するもよし、自分の住む町めがけて投げるのもオツですぞ。

目指せ!マイホームタウン!

海に落ちてばかりです(>_<)

飛ばしすぎですね。これが若さか(違う

このハンマー以外にもいろいろと変なベータテストがありますが、ハンマーが一番面白い。

(参考リンク)

ALPSLAB scroll:Hammer
http://scroll.alpslab.jp/hammer_f.html

its-mo Navi | ゼンリンデータコム
http://www.its-mo.net/

メイドカフェCCOちゃ
http://www.ccocha.com/
(公式サイト。あんまり情報がないけど、メイドさんのブログがあります(^^;)

大阪日本橋、ついにメイドカフェ登場。CCOちゃレポート!
http://www.yks.ne.jp/~takaxo/cco/cco.htm

メイドカフェ CCOちゃ1回目
http://hagemaru.haru.gs/kansai-repo/cco/cco1.html

大阪タウンMyPage メイドカフェ CCOちゃ
http://www.osaka-town.com/mypage/os205382

|

« ウイルスバスター2007使用雑記③ | トップページ | LINEAGE by CASIO »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

サンキューです。訂正しました。
うっかり書き間違えていましたね。
でも、アルプス社なのに製品名がアトラスってなんか統一感がないような??(^^;

投稿: KOMO | 2006年11月 6日 (月) 03時44分

>アトラス社
>アトラスラボ

アルプス社
アルプスラボ

だと思いますよ

投稿: とおりすがり | 2006年10月31日 (火) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/12391162

この記事へのトラックバック一覧です: ハンマーを投げろ!!:

« ウイルスバスター2007使用雑記③ | トップページ | LINEAGE by CASIO »