« No.100 まさお君ご逝去 | トップページ | No.103 ヴィネットちゃんレビュー【予告】 »

No.102 エプソンスキャナのエラー

急いでいるときにこそエラーが出る(マーフィーの法則)

会社で私の部署では小規模オフィスに対応したネットワーク型カラーレーザー複合機、LP-M5500Fを使ってます。

A4限定ながらFAX機能もあり(PCからの発信は無理)、小型であり大変助かってます。

なによりも安かった。用紙カートリッジを増設しても30万円ちょいオーバー。

営業部で店頭POPとか値札カード用に使用してるキャノン製のはかるく100万オーバー。

そのかわり印刷方式がタンデム式のため、一気に4色刷るから速い速い。しかし図体がでかい。

エプソンのは小型タイプだからドラム式です。4色のトナーが入ったドラムが1色分ずつ回転して印刷するので、ガチャガチャする音が少し気になるのと、やや時間が掛かる。

でもまぁ両面印刷も出来るし、FAX、コピー、プリンタ、スキャナが一台で済むようになったので、今まであったカラーインクジェット、モノクロレーザープリンタ、FAX専用機、スキャナー、小型コピー機、が一気に不要になり、電源とケーブルがめちゃくちゃすっきりしたんで大満足。

さて、ある日突然スキャナソフト(EpsonScan)がエラーを出して立ち上がらなくなったここからが本題。(あいかわらず長い前振りです)

1215es escndv.exeってのがエラーを起こしてら。

escnはエプソンスキャンの略だな。dvはデバイスの略か。

まぁ一応Microsoftに送信はしておこう。別に何かしてくれるわけじゃないけど。

はじめはLAN接続だからファイヤーウォールが原因かと思ったけど、そうでもなし。

ドライバやソフトを上書きインストールしても変わらず。

挙動を観察すると、起動時のロゴが出て、スキャン設定のパネル(?)画面が出るところでエラー画面が出る。

起動そのものはするみたいだが、何かが引っかかってる感じ。

となるとよくあるのは設定ファイル(*.iniとか、*.cfgとか)とか、テンポラリファイルかな。

以前、オリンパス製のPC用光学顕微鏡でもテンポラリファイルの残骸などでおかしくなったことがあった。

ってわけでまずはフォルダを覗いてみよう。

潜ってみると、そのままズバリ ESCNDV ってフォルダがあったあった。

C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\EPSON\ESCNDV\ES0030

この中に以前スキャンした時のプレビュー画面用画像で、FULL.bmpってのが残ってた。

最後のフォルダ名は機種によって違うと思います。

えいやっとFULL.bmpを消してやったら、見事エプソンスキャンが立ち上がりました。

よかったよかった。

すまん、Microsoft。お前んとこに関係ないエラーを報告してしまったよ(^^;

てなわけで無事解決。

|

« No.100 まさお君ご逝去 | トップページ | No.103 ヴィネットちゃんレビュー【予告】 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

お役に立てて幸いです。

相変わらず何年も前から発生する事ことなのにエプソンは対応しないですねぇ。

ちゃんとマニュアルに載せておけ、というかバグですよね、コレ。

投稿: KOMO | 2010年6月26日 (土) 14時14分

EPSON PM-A700を使っていて同じエラーで困っていて
ここにたどり着きました。
FULL.bmpの削除で復活できました。
情報ありがとうございました。

投稿: | 2010年5月29日 (土) 14時16分

(◎´∀`)ノ
こうやって自分が遭遇したエラーとその解決法を載せているだけで、見ず知らずの人のお役に立てて幸いです。

どう考えてもエプソンのドライバーソフトのバグだと思うんだけどね。確かにエラーを出しているのはOSなんだけど、テンポラリファイルの管理ぐらいちゃんとやって欲しいです。

投稿: KOMO | 2009年2月 9日 (月) 17時14分

今まで使用可能だった、スキャンができなくなり
エプソンのサポートに電話したら、「うちじゃない」と
あっさりと「マイクロソフトに聞いたほうがいい」と言われ
困っていました。
サイトで「escndv.exe」と検索し、ここへ辿り着きました。
早速試してみたら・・・
あっさりと解決し、感動!
ありがとうございました。

これって私だけじゃないですよね?
なんかエプソンも承知しているなら教えてくれれば良いのに・・・

助かりました。感謝です。

投稿: beni | 2009年2月 9日 (月) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/13075723

この記事へのトラックバック一覧です: No.102 エプソンスキャナのエラー:

« No.100 まさお君ご逝去 | トップページ | No.103 ヴィネットちゃんレビュー【予告】 »