« No.106 ヴィネットちゃんレビュー02 | トップページ | No.108 ヴィネットちゃんレビュー04 »

No.107 ヴィネットちゃんレビュー03

くそ~、途中まで書いてたのに画面閉じちゃった(>_<)

なんかこのココログの編集画面って動作が重いし、挙動がヘンなんだがなぁ。

さて、気を取り直して。

昨夜のうちに撮影してアップしようかと思ったら、パーツがどっか行った(゚Д゚;)

カオスのような魔窟のような部屋からようやく見つけたときは、明日に差し支える時間になっちゃいました。

というわけでレビュー再開です。

まずは前回の「きれいなおきなわの海」の続きから。

1219vignette06_1 きちんと浮き輪を正しく直しました。

浮き輪に腕を置く部分が凹んでいて、ダボを合わせるようになっているんですが、ちょっとはめにくかったです。

浮き輪が若干柔らかい素材でして、きつめにはめ込むために意図的に凹みを小さくしているのかな?

それとも個体差かも知れませんが、ダボがうまくかみ合わないですね。

はめ込んでも気が付くと浮き輪の収縮力が強いのか、外れてしまいます。

1219vignette07_1横側から。

イカの吐いたスミがクマノミの鼻っ面にぶっかかってます。

クマノミの下のパーツはクリアパーツに塗装がしてあり、おそらくクマノミが暴れた時にできた砂煙でしょう。(海中でも砂煙と言う表現なのかな?)

クマノミが体を曲げているので、その尻尾の動きで砂煙が舞い上がっているのを表現しているんだと思います。

女の子は空中固定されていますが、右足(足首)が海藻と、左足(太ももの裏側)がイカと繋がっていて、思いのほかしっかりと固定されています。

このあたりのさりげなさが、さすが海洋堂さんといったところですね。

しかしまぁ、なんですな。

イカの形と言い、色と言い、場所と言い、なんちゅうフィギュアだ(^^;

さて、次に参りましょう。

ナンバー03、「サンタクロース、へんやん?」 です。

1220vignette01_1 まずはパーツを。

すこしパーツが多めです。

雪、木、女の子(サンタ)、サンタの袋、プレゼント箱、帽子、となっております。

1220vignette02ジオラマ部分と女の子を各々組むとこうなります。

え~、なんちゅうか。

女の子のスカートの中が丸見えです

でもハート型のプレゼント箱が意味ありげな場所にありますね

では組んでみましょう。

1220vignette03だめだ、全然隠れていねぇ。

見えそうで見えない、じゃなくて、隠れそうで隠れてない、という素敵シチュエーション

ですが、女の子がカチッとはまり込む造形はさすがです。

タダ単に置いてあるだけではありません。

何べんも誉めてますが、よく設計してあると思います。

1220vignette04 ちょっと寄ってみましょう(^^;

服装の造形から、木から落ちた雪、それにポーズなど、とてもよく作りこんであります。

毎度ながら思いますが、設計の正確さもさることながら、デッサンがすばらしいですね(別にパンツが見えているから誉めているわけでありませんぞ)

で、このフィギュアの状況設定としては、(ポクポクポク、チーン)

新米の女の子サンタが屋根に上って煙突に入ろうとしたところ、足が滑って屋根からすってんころりん。

木の上に落ちて、バウンドして地面まで落ちちゃった。

ドッシーン。「痛った~い。」

1220vignette05あらら袋が破けちゃいましたね。

「はわゎ、ドジっちゃいました~。」

(妄想おわり)

てな感じでしょうか?(^^;

しかしタイトルにある「へんやん?」の解釈がよくわからんなぁ。

「こんなドジっ子のわたしがサンタクロースなんて、へんじゃない?」って意味か!?(妄想ヤメレ)

袋の口が閉まっているのに地面に落ちたプレゼントはどこから来たんだ?って書かれているサイトさんがありましたが、

たぶん、このおうちに入る前に袋から出したやつじゃないのかな?

だから片手にプレゼント2個も持って、片手で煙突に入ろうとするから、足が滑って屋根から落ちるんだよぅ。(どこにもそんな状況書いてねぇよ。妄想ヤメレ)

1220vignette06 というわけで、「サンタクロース、へんやん?」のレビューでした。

最後に、本来の観察ポイントであろうと思われる視点からの写真で終わりにします。

うん、これなら「箱が邪魔で(ナニカが)見えないよ~」っていう感じですね。

では、次でラストになります。

|

« No.106 ヴィネットちゃんレビュー02 | トップページ | No.108 ヴィネットちゃんレビュー04 »

フィギュア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/13134459

この記事へのトラックバック一覧です: No.107 ヴィネットちゃんレビュー03:

« No.106 ヴィネットちゃんレビュー02 | トップページ | No.108 ヴィネットちゃんレビュー04 »