« No.108 ヴィネットちゃんレビュー04 | トップページ | No.110 冬の大散財(1)概要編 »

No.109 世界各国で涼宮ハルヒ

涼宮ハルヒが世界を圧巻するぅ(挨拶)

ども、KOMOです。

ヴィネットちゃんレビューもおわり、通常モードに戻りました。

ここは雑記なブログなのでフィギュアレビューはあんまりしないと思いますが、機会があればやってみたいと思います。せっかくフィギュアカテゴリ新設したんだし(^^;

さて、「2006年を代表する○○は何か?」と年末に向けてその手の話題が多くなっています。

2006年を代表するアニメは?となると、いろいろ選定基準はありますが、話題性と収益性などからみると「涼宮ハルヒの憂鬱」となるでしょう。

放送地域が限られていたにも関わらず、そのストーリー性さることながらアニメ制作会社(京都アニメーション)の優れた作画など相まって、人気が爆発。

YouTubeに違法にアップロードされたこともあり、知名度は急上昇。

原作小説やCD、DVDも売れました。

社会現象を起こした、という点でも2006年を代表する一つであると言っても過言ではないでしょう。

そんなハルヒですが、世界でもどうやら人気です。

アニメのエンディングのダンスを踊った映像を、YouTubeにアップロードするのが大流行。

歌のノリのよさと、作画の素晴らしさにより、日本のみならず世界でも大人気。

YouTubeで「haruhi dance」で検索してみてください。アニメ映像と一緒にダンスする人たちの映像もいっぱい出てきます。

さて、そんなハルヒですが。

ちょい最近、ネットで注目されたニュース記事があります。

ハマスとファタハ間の緊張高まる - パレスチナ自治区 AFP BB News - BETA -
http://www.afpbb.com/article/1174867

>パレスチナ人の子どもたちがヨルダン川西岸(West Bank)およびガザ地区(Gaza Strip)で14日、11日にガザ市(Gaza City)で幼い兄弟3人が犠牲となった車両銃撃事件に抗議するデモが3日目を迎えた。

社会情勢を伝えるマジメなニュースです。

が、

その記事の写真が目に留まり、本物かコラージュかと話題に。

その写真とは。

1222palestine >ガザ市で14日、「子どもを殺さないで」と書かれたプラカードを手にデモに参加する少女。

なんでソコでハルヒやねん!!??

(写真はどうも本物のようですな)

一体だれがそのイラストを使おうと言い出したんだろうか?

それが日本のアニメだと分かってやっていたんだろうか?

まぁたしかに、イラクのサワーワでのODA活動の際、給水車にキャプテン翼の巨大ステッカーを貼っており麻生大臣いわく「だから攻撃されない」ということがありました。

日本のアニメ貼っておけば、注目されるし安全だと思ったのか??

しかしいくらハルヒが人気だからって、イスラエル人が知ってんだろうか?

なんて思っていたら。

YouTubeにありました(^^; イスラエル人がハルヒダンス踊ってるよ!しかも歌ってるよ!

多分、日本語は丸暗記ですね。世界のオタクさんたちは、日本語歌詞を丸暗記して日本語で歌うのが常のようですから。

ということで、プラカードにハルヒが使われてもあながち不思議ではないのかも。

話変わって。

オタクさん(含むオレ)御用達の我らがアマゾンさんにて、「OTAKUストア」なるものが開設

ますますオタクさん達に便利になって行きます。

1222otaku_1 しかも、 ストア名の横に何気にハルヒが(笑)

なんでハルヒがそこにおんねん(^^;

なんか世界がハルヒにドンドン侵食されていきますな。

海外展開が注目されるハルヒのアニメですが、北米で正式にハルヒのアニメが放映されるのか?、「ハルヒイズム」という海外サイトが出現しました。今はサンタの格好をしたハルヒのイラストが使われています。

(12/25訂正)へんなムービーがアップされてら(^^; 英語かと思いきや日本人も出てきて日本語で喋ってるし。
北米で「涼宮ハルヒの憂鬱」のDVDの販売が決まったと言うことを伝えています。(発売元:角川ピクチャーズUSA、販売元:バンダイエンターテイメント とのこと)
公式なんですかね? ムービーには一応「DVD買って」というメッセージが出るけど。
あとはSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)のページがあるけど、素人くさい。(日本の京都アニメーションのハルヒのサ公式イトが本物と思えない作りのと一緒なの?)

以上、ハルヒネタでした。

(参考リンク)

外務省
在サマーワ連絡事務所より
サマーワ「キャプテン翼」大作戦
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/iraq/renraku_j_0412a.html

Amazon、オタク向け商品を揃えた「OTAKU ストア」をオープン
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061218/amazon.htm

Amazon.co.jp ホーム: OTAKU ストア
http://www.amazon.co.jp/otakustore

涼宮ハルヒの憂鬱・京アニサイト
http://www.kyotoanimation.co.jp/haruhi/

The Melancholy of Haruhi Suzumiya - Haruhiism - North America
http://asosbrigade.com/

|

« No.108 ヴィネットちゃんレビュー04 | トップページ | No.110 冬の大散財(1)概要編 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/13158749

この記事へのトラックバック一覧です: No.109 世界各国で涼宮ハルヒ:

» BLEACH尸魂界潜入篇4 価 格4050円 [厳選500社の最新情報]
BLEACH尸魂界潜入篇4 価 格4050円 一護たちが尸魂界に旅立って数日、担当死神がいなくなった空座町では、奇妙な現象が多発していた。そんなある日、一護の妹の遊子と夏梨は何故か空から降って来た子猫と出会い…。第33‐36話。 KURAU Phantom Memory... [続きを読む]

受信: 2006年12月31日 (日) 22時16分

« No.108 ヴィネットちゃんレビュー04 | トップページ | No.110 冬の大散財(1)概要編 »