« No.115 冬の大散財(4)メインPCのHDD編② | トップページ | No.117 冬の大散財(6)メタルポイント »

No.116 冬の大散財(5) Bittorent無線ルーター

これはもう手放せません!(挨拶)

ども、KOMOです。

070111router01 以前に紹介した、プラネックスから発売されているBittorrent(ビットトレント)対応のブロードバンドルーターですが、無線LANタイプの「BRC-W14VG-BT」を購入して、現在使用中です。

今まではサブPCをTV録画とBittorrent用に酷使していました。

特にBittorrentでは場合によっては一つのファイルをダウンロードするのに数日間かかることがあります。

それがルーターがBittorrent機能を受け持ってくれるので、PCを電源入れっぱなしにする必要がありません。

このBittorrentルーターにはUSB端子が2つ備わっています。

そこにUSB外付けHDDを繋げてやると、それだけでLAN接続されたHDD、つまりファイルサーバーになります。

Bittorrent機能と連動して、ダウンロードしたファイルをどんどんHDDに書き込んでいきます。

このHDDは、ルーターに接続されたPC同士でのファイルのやり取りにも使えます。便利!

Bittorrentでダウンロードするにはトレントファイルという、ファイルの内容や所在などが書かれたファイルが必要です。

トレントファイルをアップロードしてるサイトや検索サイトなどがありますので、欲しいトレントファイルをどうにかして入手します。

今まではBittorrentクライアントソフトでトレントファイルを読み込み、ダウンロードしていました。私はAzuraus(アズラウス)というソフトを使ってました。

ところが、トレントファイルさえ探してPCに保存しておき、ルーターの管理画面からトレントファイルを読み込ませてやると、あとはルーターが自動的にBittorrent機能によりダウンロードを開始し、HDDに書き込んでいってくれます

もうPCを電源入れっぱなしにする必要はありません。

トレントファイルは一度に10個まで登録することが出来ます。ルーターの管理画面でダウンロードの進捗が確認できます。

詳しい手順は参考リンクのプラネックスのサイトをどうぞ。細かく解説しています。

私はこのルーターに接続するためにバッファローの250GBのHDDを購入しました。

070111router02 梅田のヨドバシカメラで怒濤の\9,800円!しかも20%ポイント還元付き!というアホのような価格だったので思わず購入。

FAT32でフォーマットしてあり、ビットトレントルーターのUSB端子に接続するだけでOKでした。

バルクで買ったHDDの場合や、NTFSでフォーマットされているHDDは、ルーターの管理画面からフォーマットとマウントの作業が必要です。

私の場合、80GのHDDが余っていたので繋げてみたのですが、どうもマウントがうまく行きませんでした。(?_?)まぁ容量の少ない余りHDDだからどうでもいいけど。

繋げるHDDは137GB以上のほうが無難なようですね。

あと、注意点としてはFAT32では1ファイルで4GBを超えるファイルが書き込めませんから、4GB超のファイルのときはPCのBittorrentクライアントソフトを使用しないとダメです。

1ヶ月ほど使用していますが、大体において順調です。

今まではNECのルーターを使用していましたが、なぜかBittorrentを長時間続けているとルーターがエラーを起こし、インターネットに接続できなくなる症状が出てました。その時はルーターのリセットボタンを押して再起動する必要がありました。

なんかBittorrentのアクセスのほうに処理が食われるみたいでした。

で現在ですが、たま~にインターネットへの接続が出来ない、というよりもLAN上の各PCへのIPアドレスの振り分けがおかしくなることが起こります。

WAN側が繋がっているが、IPアドレスがないのでインターネットに繋がらない、という症状です。

どうもBittorrentで数百MBのファイルを一度にたくさんダウンロードさせようとすると、ネット接続が出来なくなることがあるようです。

Bittorrentでの書き込みがエラー(目的とするファイルが存在しないとか、文字化けとか文字数エラーとか)を起こしているのかもしれません。

小さめのファイルや、ファイル数を減らしてやると、問題なく動作するようですね。

まだはっきりとした因果関係はつかめていません。

それでも、ほっておくと勝手に復旧しています(IP番号の振分けの間隔時間を設定できます)。ただ、Bittorrentは停止していますので、再度管理画面から手動で開始させてやる必要があります。

自動で復旧しないときはルーター再起動(電源入れなおし)ですね(^^;

それ以外では不具合はありません。

ルーターでBittorrentでダウンロード中にも、PCからBittorrentでダウンロードすることもできます。処理がかち合わないのはさすがBittorrentに適したルーターですね。

また、ルーターにあるUSB端子にプリンタをつなげることが出来ます。

ただし双方向通信は出来ませんので、カラーインクジェットプリンタでのインク残量チェックや、PCからのプリンタヘッドの掃除などを行うことは出来ません。

わたしはブラザー製のモノクロレーザープリンタ「HL-2040」を接続しています。

これは元からトナー残量などをPCから見たりする機能など無いので、双方向通信が出来なくても問題なし。

LANプリンタとして使用でき、一緒につなげているHDDをプリンタサーバーとして使用できるのでとっても便利です。

ルーターのエラーをルーターからメール送信することもできます。自分のメールアカウントを入れておき、携帯のメールアドレスなどを設定しておけます。

私は使っていませんが、つなげたHDDをiTuneサーバーにすることもできます。

というわけで、かなり高機能なルーターです。

070111router03んで、私んところのルーターまわりはこんな感じ(^^;

左から、回線終端装置(光ファイバーで来た光信号をLAN用電気信号に変換するやつ。ちなみに毎月945円とられる・・・。)、IP電話用アダプタ
Bittorrent無線ルーターUSBのHDD、となっています。

IP電話用アダプタ(NTT西のVoIPアダプタ)は、レンタルだと本体価格以上に払ってしまって勿体無いので買い取っています。
(一括支払いか、月々の電話代と一緒に分割して払うプチ払いもできます。)

ちなみにルーターなどが乗っかっているのは、ヤマハのサブウーハーです。

各種ケーブルと電源コードでもう無茶苦茶でございます。

Bittorrentの情報については、書店のパソコン雑誌コーナーを見て「ダウンロード」ってタイトルにあるのを立ち読みしてみると、何となく分かると思います。

私はBittorrentのお陰で、××××××(以下検閲により削除

Bittorrentをやってみたいけどソフトやファイヤーウォールの設定が面倒という人や、セキュリティ的に怖いという人は是非このルーターを導入してみてはどうでしょうか?

簡単にかつ安全にBittorrentが使用できますよ。

ただしPCのクライアントソフトと違って、自分がどれほどアップロードして貢献しているかが分からないのが難点かも。

ダウンロードしてハイそれまで、というのはマナー違反です。

ダウンロード完了後もしばらくルーターの管理画面からファイル名を削除しないように。

※ちなみにダウンロードしかしない輩をリーチャー(造語:leech(蛭、ヒル)する人の意味)と呼びます。

(参考リンク)

清水理史の「イニシャルB」第214回:ルータ単独でのP2Pダウンロードを実現
プラネックスのBitTorrentダウンロードルータ「BRC-14VG-BT」 
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/15637.html

ルータ単独でファイルがダウンロードできるBitTorrent機能搭載!:PLANEX http://www.planex.co.jp/product/router/bittorrent/dl_brc.shtml

Azureus:BitTorrentファイル共有ソフト 公式サイト http://www.azureus.jp/

HL-2040|レーザープリンタ
http://www.brother.co.jp/product/printer/info/hl2040/index.htm

|

« No.115 冬の大散財(4)メインPCのHDD編② | トップページ | No.117 冬の大散財(6)メタルポイント »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/13424178

この記事へのトラックバック一覧です: No.116 冬の大散財(5) Bittorent無線ルーター:

» HDDクラッシュ!ハードディスクが壊れた! [ワンセグで見たい!]
自分もたっと手に入れることができました。 正直言って気に入ってます。(笑) [続きを読む]

受信: 2007年1月31日 (水) 07時30分

« No.115 冬の大散財(4)メインPCのHDD編② | トップページ | No.117 冬の大散財(6)メタルポイント »