« No.117 冬の大散財(6)メタルポイント | トップページ | No.119 Amazon限定「海洋堂マニアックス」 »

No.118 ひったくり防止カバー

灯台下暗しとはこのことなり(挨拶)

ども、KOMOです。

去年、巨大アートタンカーの記事を書きました。

タンカーに絵を描いたのが、今では立派な画家なジミー大西さん。

お笑い芸人だったのがテレビ番組で絵を描いたら画家に才能を評価され、しまいにゃ、かの岡本太郎に「画家になりなさい」とまで言われた男。

世界的な画家として活躍されております。

さて、大阪府は不名誉なことに「ひったくりナンバーワン」であります。

かつて上岡龍太郎が「ひったくるのは奈良か和歌山のやつ。大阪はひったくられナンバーワンや。」とテレビで発言したら、これが大問題に発展しました。

31年連続でひったくりナンバーワンの汚名返上というわけで、大阪府警が自転車の前カゴに付けるひったくり防止カバーを無料配布しました。

このひったくり防止カバーに絵を描いたのがジミー大西さんです。

以前、自分の絵の贋作販売者を捕まえてくれたので、そのお礼にと絵を描いたそうです。

配布の日にはジミー大西さんも来られて、主婦らの自転車に取り付けを行ったようです。

(参考記事)
ひったくり防止:ジミー大西さんデザイン…カバーが完成-話題:MSN毎日インタラクティブ
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070112k0000m040070000c.html

帽子をかぶったカバが描かれており、”ひったくりを「防止」する「カバー」”のシャレだそうです。

へぇ~、と思っていたんですが、

実家に寄ったら、

070119cover_1ありました(^^;

まさかオカンのチャリに付いているとは(笑)

町内会かなんかで集まって貰ってきたそうです。

わざわざ連絡網が回ってきて貰ってきたみたいなので、サクラのような気がします(^^;

イラストは独特のタッチと色使いで、よく描かれていると思います。

それよりも「ジミー大西がモコモコのスーツ着てたで」とオカンが言ってた。

上の参考記事のリンク先に行ってみると分かりますが、たしかにモコモコスーツだわ。

大きい写真はこちら

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - ひったくり防止 ジミー大西さんデザイン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070112-00000015-maip-soci.view-000

でも、「ひったくり防止」っていうけどさ、

「ひったくり」ってのは「泥棒する人」のことなので(一応辞書で確認した)、この場合は「ひったくられ防止」が正しい表現だと思うんだがな。

しかし、記事にも書かれてるけど、このカバーが盗まれんのだろうか?

無料配布のものにしろ、仮にもジミー大西デザインだぞ。

オークションで売られないか?

って、ヤフオクみたら出品されてら!Σ( ̄□ ̄|||)

自分のやつだとは思うけどさ。

ひったくり防止カバーをひったくられないようにするカバーが必要だな。

(2007.02.05追記)
070119jimmie_1 上でリンクした記事はすでになくなっているので、保存しておいた写真をここに貼っておきます。

どうです?モコモコのスーツですねぇ。

オカン曰く、「めっちゃぬくそうな服やったでぇ」とのこと。ブランドもんでしょうかね?

|

« No.117 冬の大散財(6)メタルポイント | トップページ | No.119 Amazon限定「海洋堂マニアックス」 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

もっとフェイトちゃんをじゃなくて~晋ちゃんまんじゅううまそうですなあ(笑)

投稿: スッミー | 2007年3月 7日 (水) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/13571411

この記事へのトラックバック一覧です: No.118 ひったくり防止カバー:

» 芸能人、一般ニュースついてのブログで〜す。 [芸能ニュース]
その日に起きた出来事を毎日書いて更新していきます。 [続きを読む]

受信: 2007年1月20日 (土) 16時58分

« No.117 冬の大散財(6)メタルポイント | トップページ | No.119 Amazon限定「海洋堂マニアックス」 »