« No.126 Maid in TOKYO | トップページ | No.128 函館出張 »

No.127 オリンパスSP-550UZ!

光学18倍ぃぃ!、そんでもってデジタル併用で100倍望遠んん!(挨拶)

ども、KOMOです。

070304550uz01 デジカメを買いました

オリンパスのSP-550UZです。

3月2日発売、ってことで発売日に買ってまいりました(^^;

ヨドバシカメラで購入なり。

デジカメ 54,800円

専用ケース 3,192円

xDカード(2GB) 10,800円

貯まってたポイントをごっそり2万円分ぐらい使って買いました。

携帯電話を買い換えるときにも、ごっそりポイントを使って現金を一切払わずに購入したわけですが、今回もポイントを使いました。

でも今回の買い物(15%還元だった)でまたポイントが貯まり、残高がまだ1万円分ほどあります

いったいいくらポイントがあったんだ。

つか、いったいどれだけヨドバシで買い物してんだよオレ。

あ、xDカードはオリンパス製のやつです。

これより2,000円ほど安いのもありましたが、あえて純正品を購入。

というのも、このデジカメには写真を数枚つなげてパノラマ写真に合成する機能がありますが、それをするには純正品メモリカードが必要ってわけでして。

それ以外にも、オリンパス製カメラでしか性能を発揮しないという、TypeHのカードです。

TypeHはオリンパス製カメラでのみ、書き込み速度がTypeMより2倍以上速いそうです。

さて、このカメラは

光学18倍望遠、デジタルズーム併用で100倍望遠

070304550uz02

ってのが、最大の特徴です。

電源を入れて最大望遠にしてみましょう!

ずもももももっっ!!

ここまで伸びます。

070304fate あの・・・、すごく・・・、大きいです。

(゚ー゚;\(^-^; ナニしとんじゃ。

フェイトちゃんファンのかたゴメンナサイ)

ではさっそく望遠撮影してみましょう。

このカメラは700万画素です。

このブログには画像サイズが大きすぎるので、縮小してアップします。ご了承ください。

Sp3030001まずはこれが望遠なしの風景

川がありまして、土手があります。

そこに人が歩いているのでズームインしてみましょう。

Sp3030002

これが光学18倍ズームです。

おやおや、犬を連れたおじさんがいました。

元サイズの画像では、このおじさんがいるのがほとんどわかりません。

肉眼ではようやく分かる程度の大きさ。視力が1.0以下ではきついかなって大きさです。

では、ここからデジタルズームを使い、100倍ズームで迫ってみましょう。

Sp3030003 ズーーム、イン!!

おじさんが持っているみかん箱みたいのやら、犬の種類まで分かりそうですね。

これだけの望遠になると、手ブレが凄まじいですが、手ブレ防止機能のおかげでばっちりです。

しかも被写体が歩いているので、追随するのが難しいです。

こういう時は液晶モニターではなく、ファインダーで覗いて狙うのがよいです。

みなさんもこのウルトラズームの世界に触れてみませんか?

では、ファーストインプレッションを終わります。

(参考リンク)

オリンパス SP-550UZ
http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/sp550uz/

【実写速報】オリンパス CAMEDIA SP-550UZ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/03/01/5633.html

|

« No.126 Maid in TOKYO | トップページ | No.128 函館出張 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

柴犬の柴のしばたです。
そこから福井まで写りますか?
写るとしたら何がみえますか?

投稿: しばちゃん | 2007年3月 4日 (日) 23時06分

SP-550UZの情報有難うございます。デジキャパ3月号で拝見はしておりましたが 参考になりました。近年のヒット商品になるでしょうね。本格的に撮影に行くときは別としてレンズ交換しないで使えるのは魅力ですね。連写性能も気に入っております。ソニーが超高速CMOSセンサーを開発して春には量産に入るとか雑誌でみました。高速連写 動画対応の高性能デジカメが出でくるかも知れませんね。


投稿: モノクロじいさん | 2007年3月 4日 (日) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/14126305

この記事へのトラックバック一覧です: No.127 オリンパスSP-550UZ!:

« No.126 Maid in TOKYO | トップページ | No.128 函館出張 »