« No.139 お花見inマキノ町 | トップページ | No.141 microSDアダプターその後(1) »

No.140 ありえねぇアダプター

想定外のアダプターですよ(挨拶)

ども、KOMOです。

私は携帯は関西セルラーのアナログ時代から使っておりまして、現在はauのWIN携帯、「W44S」を使用しています。

日を改めていつか書きますが、今年明けてすぐぐらいに機種変更したのですが、キャンペーンで家の固定電話をKDDIメタルプラスにして、めちゃめちゃ安く手に入りました。

Aシリーズを使っていた頃は以前の記事にもちょくちょく出てきましたが、A5502Kを使っていました。

そのときはminiSDを使っていたのですが、W44SはSONYですのでいやがおうにもメモリースティックPRO Duo(以下、MS)になってしまいました。

携帯で音楽を聴くために使用するのにもSONY製の一癖も二癖もあるSonicStage」を使用します(^^;

携帯と同時に購入したのは、1GBのMS PRO Duoです。高いですね(><)

PSP並みの動画再生能力があるので(ただし自力でイロイロやる必要有り)、いろいろ動画を入れています。

とあるソフトをいくつか使ってやると、DVDからリッピングしてmpeg4形式に変換して、自動でMS内のフォルダに入れてくれるという素敵なことが可能です。

詳しくは参考リンクにて(^^;
正直、シロートさんにはオススメできないけどね。

そんなことしてるとすぐにMSの容量がいっぱいになってきます。

やはり2GBが欲しい所。

さて、本題です。

MS PRO Duoって結構値段がします。

安い店でも、海外品でさえ大体2GBなら6,980円ぐらいです。

うーん、高いです。

そんな時、ネット通販でとあるものを見つけまして、速攻で購入しました。

070420ms01 なんだ?

って思いますよね。

通常、MSのアダプターといえば、Duoを標準サイズのMSにするやつ、つまりサイズを大きくするアダプターしかありません。

でも、こいつは??

MS Duoより小さいやつを、MS Duoにするアダプターです。

070420ms02 MS PRO Duoより小さいやつ。

そいつは、これだ!!

microSDです。

そう、アダプターの正体とはmicroSDをMS Duoにするアダプターです。

このアダプターの存在自体は以前から知っていましたが、なかなか現物を拝める機会がありませんでした。

東京出張の際に、アキバでいろいろPCパーツショップを回ってみたのですが、結局見つかりませんでした。

それが運よくネット通販されるようになったのを見つけたわけです。

070420ms03 このように、差し込みます。

うーん、microSDの小ささが際立ちますね!

「すごいねぇ、これで2ギガかい?」

なんて、味噌汁をすすりながら言ってしまいそうな勢いです(^^;

しかしながら!この手のアヤシイ商品には付き物の、「相性問題」が存在します。

ですので使用するには、自己責任で。

070420ms004 で、私の場合はと言いますと。

このように、バッチリ動画再生が出来ております。

microSDは海外品では大体、(A-DATA製で)2GBで4,200円~4,980円程度。

私は大阪は日本橋でやすいところを見つけまして、トランセンド社製で2GBで3,650円でした。

通販でもこれぐらいです。

アダプター自体は1,000円程度です。

070420ms05もうね、勢い余って4つも買いしましたよ(^^;

全部が自分用ではありませんが。

安いmicroSDが使えるとあって、一部では人気の商品です。

しかし、相性問題もあるようですし、著作権保護機能はダメなようです。

どうやら、携帯側で著作権保護機能、つまりマジックゲート機能をチェックするものは使用できません。

DoCoMoのSO702iやSO905iで、使用不可の報告がありますね。

★07.04.23追記
 紹介しているアダプターはマジックゲート機能が使用できませんので、W44SでもSonicStageを使った音楽ファイルの転送や、メモリースティック保存が許可されたデータの保存、などは不可能です。

 上記例のように、自分で作成した動画の保存や、デジカメファイルの記録、アドレス帳のバックアップなどは可能です。

(参考リンク)

上海問屋
microSD → メモリスティックDuo 変換アダプター
http://item.rakuten.co.jp/donya/54073/

上海問屋
【トランセンドの永久保証付き】 マイクロSDカード 2GB
http://item.rakuten.co.jp/donya/55013/

SlySoft CloneDVD mobile
DVD から PSP へ, DVD から iVideo へ, DVD から ZEN へ
http://www.slysoft.com/ja/clonedvd-mobile.html

PCパーツ専門店[PCワンズ]
http://www.1-s.co.jp/

|

« No.139 お花見inマキノ町 | トップページ | No.141 microSDアダプターその後(1) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/14785636

この記事へのトラックバック一覧です: No.140 ありえねぇアダプター:

« No.139 お花見inマキノ町 | トップページ | No.141 microSDアダプターその後(1) »