« No.140 ありえねぇアダプター | トップページ | No.142 microSDアダプターその後(2) »

No.141 microSDアダプターその後(1)

いまさらながらですが、W44Sは面白い電子ガジェットです(挨拶)

ども、KOMOです。

前回紹介したmicroSD→MS PRO Duoアダプターの続きです。

マジックゲートには対応しない、というのは前回書きました。

当然ながらmicroSDにはSDカードとしての著作権保護機能があるが、SONYのマジックゲートとは別モンです。

ですので著作権保護の無いデータなら再生できます。

前回のように、自分で作成した動画や携帯のデジカメの写真記録にはモーマンタイ(無問題)です。

でも、やはり音楽ケータイとしての機能があるので、音楽を聴きたいわけです。

今のところ判明したのは、

(1)SonicStageCPの最新版(Ver.4.3)を使用すると、音楽CDからのリッピング(取り込み)の時に、著作権保護ナシで取り込むことができる。

(2)SonicStageCPで携帯(W44S)に転送するには、マジックゲート機能が無ければ不可能(空き容量ゼロとして認識されてしまい転送できない)。

ということです。

というわけで、今のところテストしたのは

SonicStageCP4.3を使用して音楽CDから著作権保護ナシでリッピング

純正メモリースティックPRO Duoを携帯に入れて、音楽を転送

記録された音楽ファイルをフォルダごと(「OMGAUDIO」というフォルダ)を、一旦PCにコピーする

microSDのほうに、OMGAUDIOフォルダを丸々コピー

携帯で音楽再生可能

ということです。

一応、面倒だけどもコレで可能でした。

ただ、これでは音楽CDからの取り込みでしかできません。

PC内のmp3ファイルから著作権保護ナシでATRAC3へ変換できるのかは、まだ未検証です。(なにぶん使い勝手が悪くてよく分からんのです)

久しぶりの電子ガジェットは面白いですね。暇を見つけてイロイロと検証してみます。

しかしながらSonicStageCPは反応が重いですね。

変換作業などの時、無反応で数分固まったままだったりします(バックグラウンドでは動いている)。

説明書にも、堂々と「○○の作業には数分から数時間かかります」とか書いてあって、アリエネェ(^^; しかも動作中を示す表示が一切出ないので、ハングアップしたのかとマジで思います。

最後にひとつ。

メモリースティックは海外製のパチモンが横行しています。

オークションなどで格安で売っているものはパチモンがほとんどらしいです。

パッケージやらホログラムシールまでそっくりですが、マジックゲート機能がないので注意してください。(パッケージの漢字を見ると、旧字体などが使われることがあります。当然そういうやつはパチモンです)

それにデータ喪失がよくあるみたいなので、くれぐれもパチモンは買わないように。

(参考リンク)

MEMORY STICK SQUARE
ソニー製メモリースティックの模倣品に関するご注意
http://www.sony.jp/products/ms/news/product_060420.html

偽メモリースティックを入手! 判別方法は?
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20060729A/

|

« No.140 ありえねぇアダプター | トップページ | No.142 microSDアダプターその後(2) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/14830717

この記事へのトラックバック一覧です: No.141 microSDアダプターその後(1):

« No.140 ありえねぇアダプター | トップページ | No.142 microSDアダプターその後(2) »