« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

No.147 出張in函館4(3)

食事や買い物で大忙しだ(挨拶)

ども、KOMOです。

函館出張の続きです。

帰ってきてからずいぶん時間が経ちますが。

買い物をいっぱい車に積み込んだあとは、早めの昼飯です。

向かった先は、このところ函館に来ると必ず寄っているところ。

070510hakodate08 「函館まるかつ水産」という回転寿司のお店です。

安くてうまい!!マジで。

場所は赤レンガ倉庫の近く。

函館地ビールも近くにあります。

この近くに時間貸し駐車場があります。近隣の店で2000円以上の食事・買い物をすると1時間無料です。

腹いっぱい食った後は、海鮮の買い物です。

またまた、いつもの「函館自由市場」へ。

今回は紅鮭の切り身と、友人に頼まれた「蛸の頭」を購入。

紅鮭の切り身は、厚み3cmほどのものが5切れで500円

安いですねぇ。

脂が乗っていてメチャうまでした。

蛸の頭は豆腐一丁サイズに切ったもので500円

刺身で食べます。

これも厚みが3cmぐらいあります。

モチっとしていて、しかもコリっとしてて、旨味がじゅーっと出てきます。

足のほうは、長さ15cmほどの大根の輪切りぐらいの大きさのもので2,000円程度でした。

足まるごとだと50cmぐらいあります。デカイ蛸ですねぇ。

しばらくは函館に来る仕事もなくなりそうなので、今度のときは蛸を買おうかな。

毛ガニやイクラや鮭なんかは、食い飽きた(\(==)罰当たりめ

で、ふだんは蛸は足を食べるものなので、漁師は頭部分を捨てたりするようです。

でかい割りに金にならんという訳でしょう。まぁホント漁師的発想というか。

そういえば、前回来た時に、こちらの大学の教授さんに酒の席で聞いた話ですが。

「イワシが激減しているので、イワシを養殖して放流したらどうか。そうすれば他の魚の餌にもなり、漁場が復活するのではないか」と、ある教授が考えて、国に提言したそうです。

すると国からの返答は、

「先生、そんなことしても漁師がみんな獲っちゃうよ。」

ということでその話は潰えたということです。ちゃんちゃん

つまり、漁師のバカさ加減(絶滅寸前まで獲るだけ獲って、漁獲量が減ったとか言う)は、国も認めていると理解してOKですか?

ま、そんなこんなで、飛行機の時間が近づいて来たので空港前のレンタカーの店で車を返しました。

あぁ、レンタカーだとあっちこっち行けて便利ですなぁ。

で。

大阪に帰ってきてから、ショップ99に行くと・・・。

070510hakodate09 あれま。

だんぱ」のキーチェーンぬいぐるみが売られてたよ。

とりあえず1個購入。

ショップ99なので、当然税込104円です。

ショップ99に流れてくるということは人気無いのですかねぇ。

070510hakodate11 かわいいと思うんだけどなぁ。

アルミ板のミラーも付属しておりました。

やっぱ顔が黒いのがイメージ悪いんだろうか。

なんにせよ、知名度が低いのが原因でしょうな。

070510hakodate10 104円で買ったわけですが。

パッケージを見てみると、800円の表記が・・・(^^;

うーん、これが800円だとちょっと買うのは躊躇しますね。

せめて580円ぐらい、がんばって400円ならまだ売れると思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.146 Amazonさんでセール開始

ども、KOMOです。

Amazonさんで、在庫一斉セールが始まりました。

いろいろなジャンルの商品がありますので、よろしければご訪問なさってください。

Amazon.co.jp 在庫一掃 大セール
売り切れ御免! 最大90%OFF!

画面左のカテゴリから商品カテゴリをクリックしますと、そのカテゴリでのセール品が表示されます。

なにか掘り出し物がないか探してませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.145 奇妙なコラボ

良いモノ×良いモノ→悪いモノ(挨拶)

ども、KOMOです。

最近はなんでもかんでもコラボレーションが流行ってます。

でも、やりすぎるとあさっての方向に突き進んじゃいます。

まず一つ目。

070516gegege01

「ガチャピン」と「ゲゲゲの鬼太郎」のコラボ。

おい、気は確かか?

きしょいぞ。

よく企画から商品化されたなぁ。

ガチャピンがいれば、ムックもいるわけで。

ムックはネズミ男になっております。

鬼太郎といえば、実写映画もされ、アニメも新たに始まったわけで、タイムリーではありますがねぇ。

ホビー・ストックというフィギュアなどで有名なところが販売してます。

鬼太郎とネズミ男のセットで、1428円です。(微妙

いちおう、「ぬいぐるみ」らしいわ。

さて、次。

070516kity 「キティちゃん」と、アニメ・漫画で人気の「鋼の錬金術師」のコラボ。

もうね、ワケワカラン。

東京池袋限定バージョンなり。

池袋の乙女ロードをコスプレしたキティちゃんが歩いている様子、らしい。

※乙女ロードとは、池袋駅東口にあるサンシャイン60の西側の通りの通称です。

通りにオタク女性向け(=腐女子という)の店が並ぶのでそう呼ばれるようです。

070516hagane ちなみに「鋼の錬金術師」ってのはこんな漫画。

ま、たしかにうまく似させてある訳ですが。

根付タイプが400円、ファスナーマスコットタイプが450円。

しかしながら、キティちゃんの無節操さは異常ですな。

(参考リンク)

:: HOBBY STOCK ::
ゲゲゲの鬼太郎/ガチャピン・ムックぬいぐるみ
http://www.hobbystock.jp/item/view/HBY-CCG-00000778

【楽天市場】
(ご当地キティ)鋼の錬金術師×キティ乙女ロードバージョン根付
http://item.rakuten.co.jp/keitai/6-317525/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.144 出張in函館4(2)

へんな土産ものこそ旅の醍醐味(挨拶)

ども、KOMOです。

GWも終わり、祝日もあとは海の日までありませんね。

さて、時間が経ってしまいましたが、出張in函館4回目の二日目のレポ(?)でも。

一日目は素敵なサプライズがあり、色々な人への語り種(ぐさ)になってます(会社の人には内緒ですが^^;)。

さて二日目です。飛行機の時間まですることがありません(笑)。

てか、今回はJALで帰るので14:00の飛行機まで、色々やろうと思うと時間が無かったりして。

070510hakodate01 昨晩は仕事も無事に終わり、函館の夜景も見て、温泉入って、部屋でノートパソコンでゲームやってみたりして。

元から遊ぶ気満々じゃねぇか(^^;)\(^-^;)コラ

いや、ちゃんと仕事しましたよ。

で、ゲームはと言えば、「ひぐらしのなく頃に 礼」という同人ゲームです。

発売日は去年の大晦日。はい、まだ開封すらしてませんでした。

「ひぐらし~」に関しては以前も書きましたが、同人ゲーム(ノベルゲームです)でありながら絶大な人気を獲得し、ドラマCDのみならず、コミック連載、TVアニメ化、そしてPS2版ゲーム、とその勢いは留まるところ知らず。

詳しくは公式サイトにて。(第一話まるまる全部、無料でダウンロードできますよ)

序盤部分を楽しんだ後は、帰ってからの楽しみとして温泉に入って寝床に着きました。

朝、またまた温泉に入り、バイキングの朝食を摂った後はチェックアウト。

ずいぶん前に出張で来た時に行ったきり、最近は行けなかったJR函館駅前の土産物売り場に向かいました。(函館ハーバービューホテルのところです)

函館朝市の近くの時間貸しパーキングに駐車しました。

今までは海鮮品以外は空港でしか買ってなかったんで、初めて見るものが多かったです。

相変わらずどこにいっても「まりもっこり」が蔓延してますねぇ。

070510hakodate02

こんなものを買ってみました。

いろんなパターンがそりゃもういっぱいあるわけですが、このあたりがツボにハマりました。

「少年よ、たいしたもんだ」と、「アテンション、ブリーフ」です(笑)

ジャージを着てモッコリしているやつの様な単なるカタチだけのものではなく、きちんとダジャレになっているところがポイント高し。

しっかし、ご当地モノのキーホルダーや携帯ストラップが増えてますね。

キティちゃん、ドラえもん、カトちゃん、モンチッチ、どーも君、最近はムックやキューピー人形やミッキーマウスまで参戦です。

バカさ加減で言えば、まりもっこり>ムック>どーも君、の順かな。

そんな土産物屋の壁一面にひしめく、有象無象な(失礼)そいつらを物色していたら、あるものに目が留まりました。

070510hakodate03

『北海道へようこそ ご主人様』

って、

北海道とメイドはまったく関係ねぇぇ。

つっこみを入れながら、速攻で買い物カゴに投入(^^;

クマとキツネは、まぁ北海道だから、ということで譲りましょう。

070510hakodate05_1なしてメイドなんだ?北海道にもメイド喫茶があるんかいな?

やはりこのようなヘンなものは、ホテルや空港なんかには置いてないですね。

函館駅前まで来た甲斐があったというものです。

というわけで、友人への土産用と自分用にと、キツネさんとクマさんを購入。

その後も、店内をうろついていたら、へんなぬいぐるみが!

070510hakodate06 なんだこれ?

訳が分からんが、とりあえず買い物カゴに入れた!

パンダの白黒部分が反転していて、その名も「だんぱ」らしい。

知らんかったなぁ。

ふわふわして可愛いです。

1,890円なり。

070510hakodate07 有名なんかな?

北海道限定だと。

たぶん、全国的には「まりもっこり」のほうが知名度は上でしょうな(^^;

お土産にもっと買おうかと思ったけど、荷物になるのとちょい高いので止めました。

色が違っても「きみはきみ」。「ありのままの自分で」。「そのうち世界がかわるさ」。というメッセージが込められているそうです。

あとは、職場で配るお菓子や、友達用のお土産とか、自分用の生めんタイプの塩ラーメンやらイカ墨の入った饅頭とか、いろいろ。

レジに持っていったら7,000円ほどになっててビックリ(^^;

荷物いっぱいになったので買い物終了。

駐車場に戻って、車で早めの昼飯を食いに行くことに。

まずはここまで。

(参考リンク)

daNpa PROJECT
- だんぱの世界へようこそ!
http://www.danpa.net/

「ひぐらしのなく頃に」
体験版として第一話まるまるがダウンロードできます
http://07th-expansion.net/Soft/Higurasi.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »