« No.148 椎茸狩り | トップページ | No.150 DVDドライブ絶不調 »

No.149 マナー最悪の中国人

「民度が低い」って言われても仕方がないよ(挨拶)

ども、KOMOです。

なかなか更新がはばからず。

写真データの整理が終わり次第、ちゃんとした記事を書きます。

m(__)m ペコリ

それまでの間、ニュース紹介でお茶を濁します。

中国人の常識の無さについては、さんざん話題になっています。

香港ディズニーランドでは客が、所構わず座り込む・寝そべる・喫煙する・上半身裸になる・子供が立ちションする etcという、マナーの悪さが世界的に露呈してしまったわけですが。

さらにやってくれております。

Yahoo!ニュース - 産経新聞 -
中国新幹線 マナーぼろぼろ 備品持ち去り相次ぐ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070521-00000006-san-int

Yahoo!ニュース - サーチナ・中国情報局 -
【中国】中国版新幹線:備品持ち去られ「狼少年出没」の悲惨
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070518-00000032-scn-cn

日本、フランスなどの技術を使ってできた中国産新幹線を「国産」と豪語する時点で、もうダメポな国なんですが。

客のマナーの悪さはここでも露呈。

勝手気ままに音楽鳴らしたり、カップラーメン食ったりする、どこにでもゴミを捨てるというワガママ振り以上に、トイレの自動水洗蛇口やら、便座ヒーターの温度調節つまみ、なんでもかんでも盗んでいくそうで。

盗んでどうすんだよ。

日本が中国に百貨店を進出させたとき、「タダで紙袋が貰える」ということでレジに人が押し寄せ、ショッピングバックのかっぱらい合いの争奪戦が繰り広げられたそうです。

そんなに紙袋とってどうすんだよ。

空港や駅には宣伝用の車が台の上に置いてあることがよくあります。

その台の上に座り込んだり寝そべったりするのは当たり前。

この前開かれたモーターショーでも酷かったようです。

さらに追い討ちを掛けるようなニュースが、

AFPBB News
放流したトラック13台分のコイ、末路は下流で住民の食卓へ
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2237030/1669757

上流でコイをトラック13台分放流したら、下流で獲られたようです

(´・ω・`)ショボーン

Yahoo!ニュース - Record China -
時ならぬ大漁、川のCOD濃度上昇か?―河南省洛陽市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070516-00000007-rcdc-cn

魚が50万引きもプカプカ死にそうに浮かんでいたので、こぞってよろこんで獲ったそうです。

そんな魚食べちゃイカンと思うんだけど(>_<)

会社の同僚やらから中国に旅行に行った人から体験談を聞くにつれ、中国人ってホント常識が無いよなぁ、と思います。

もっと探せばこの手のニュースは山ほど出てきますよ。

こんなんで国際社会に立とうとするんだからコワイ。

(※リンク先のニュースが期限切れで削除されることがありますので、ご了承下さい)

|

« No.148 椎茸狩り | トップページ | No.150 DVDドライブ絶不調 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/15392653

この記事へのトラックバック一覧です: No.149 マナー最悪の中国人:

« No.148 椎茸狩り | トップページ | No.150 DVDドライブ絶不調 »