« No.149 マナー最悪の中国人 | トップページ | No.151 くそったれ »

No.150 DVDドライブ絶不調

どうなってんだよ、パイオニアさんよ(挨拶)

ども、KOMOです。

ずいぶん前に紹介した、バッファローのDVDドライブですが。

どうやら糞ロットを引いてしまったようです。

070613dvd01 しかも、2台も。

_| ̄|○  ガクーリ

えぇと。

バッファローのDVSM-XL1218LB というやつです。

中身はパイオニアのDVR-112L がその正体

実はコイツ、どんだ爆弾を抱えております

去年(2006年)の12月ぐらいから今年(2007年)の3月ぐらいの製品で、中国製のもの

それが要注意です。

CD-ROMの読込み不能。

CD-Rの読み書き不能。

という病気が発生します。

冬のボーナスで1台目を購入しました。(これは紹介しましたね)

すこぶる調子がよく、CPRM録画されたDVD-Rも問題なく再生できるし、レーベルフラッシュもカッコいいし、で大満足でした。

なので、3月末にアキバへ出張、東京へ出張に行った際にアキバのドスパラ本店に寄り、会社のマシン用にも購入。
(会社にはナイショでドライブを交換(^^;)

調子よく家のマシンで使ってたやつが4月になって、急にCD-ROMのマウント(読込み)ができなくなりました。

シュイーン、カッコン、カッコン、シュイーン、カッコン、カッコン。

という嫌な音を立てながら、ディスクの回転が速くなったり止まったり、ピックアップがあっちへ行ったりこっちへ行ったり、で全然マウントが出来ません。

CD-Rでは内周に少しだけしか書込みができません。

原因が良く分からないので、とりあえず会社用に使っていた2台目を持って帰ってきて交換。

何事も無く使用できるので、マシン本体の問題ではないと結論。

面倒なのでそのまま壊れたドライブは放置(^^;

しか~し!先日突然に、またもや2台目のドライブでCD-Rへの書き込みが出来なくなりました。

カッコン、カッコンいいます。同じ症状だ(TДT)

普段はDVD-Rしか焼かないので気づきませんでした。

つい前日までCDのマウントが出来ていたのに、できなくなってます。

う~ん、これはおかしい。

2台続けて同じ症状が出るのは、明らかに不良品だ。

とりあえず前に使ってたNEC製のND-4550Aというドライブに交換。

うん、ちゃんと使えるのでマシン本体の問題ではない。

困ったときのググルさん頼み、ということでググってみた。

Pioneer「DVR-A12J・112・212J・212」CD不具合スレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cdr/1179931141/

っていう2ちゃんねるのスレッドが見つかった。

あるわあるわCD-R書きこみ不能の報告が。

なかには、購入してすぐに添付のCD-ROMを入れても読み込めなかったという、笑えん報告も ( ´ロ`)

こんだけ大規模(?)に不具合が発生していたとは・・・。

おいおいおい、世界に名だたるパイオニアさんよ。

なんでこんな不良品を大量につくっちゃったの?

パイオニア製ドライブ使用!って大きく宣伝してるバッファローさんもやり切れんだろうなぁ。

DVD専用に使おうかと思ったけど、せっかくだからダメもとで修理に出すことに決定。

1台目は購入したヨドバシカメラに持って行きました。レシートも保証書もないけど、購入履歴を当ってくれて、無事確認が取れましたので、とりあえずヨドバシとしてはきちんと購入日を証明したものをメーカーに一緒に送ってくれるようです。

ただし、バッファローは融通の利かない会社らしく、保証書がなければ店がいくら購入日を証明するものを出しても、補償期間内でも取り合ってくれないようです。

ソニーも融通が利かないらしいですね。店員さんがボヤいていましたよ。

その点、任天堂はめちゃくちゃ親切な対応をしてくれるようです。

さて、2台目はアキバで購入したものですが、全国の店舗で修理受付してくれるというので、日本橋のドスパラPrime店ってとこに持って行きました。

これは奇跡的にレシートが見つかったので持って行きました。

やはり保証書がないと厳しいということを言ってましたが、それでもまずはバッファローに送ってくれるとのこと。

さて、2台同時に別々の店から修理に出したわけですが、さてはてどんな結果になりますやら。

※保証書は購入したときの外箱にじかにプリントされているんですね。そんなもん捨ててるわボケ!

なにかの役に立てればと、DVDドライブのシリアルNoなどを晒しときます。

070613dvd02

070613dvd03

070613dvd04070613dvd05

|

« No.149 マナー最悪の中国人 | トップページ | No.151 くそったれ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

毎度!パイオニアドライブの記事読みました。バッファローのサイトでDVSM-XL1218シリーズ ファームウェアアップデートプログラムが、6/19(今日)掲載されてました(^^;komoのすばやい対応はすばらしいです。もしかしたら、ファームウェアアップデートの様な無保証の危険な(客に不良修理を押しつけてる)作業を安全にやってもらえるかもしれません。http://buffalo.jp/download/driver/hd/dvsm-xl1218_fw.html

投稿: tima | 2007年6月19日 (火) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/15419504

この記事へのトラックバック一覧です: No.150 DVDドライブ絶不調:

« No.149 マナー最悪の中国人 | トップページ | No.151 くそったれ »