« No.158 有給とって大掃除 | トップページ | No.160 電脳コイル、略して「電コ」 »

No.159 長瀬産業、ポータブルDVDプレイヤー自主回収

DVDがらみで今年は運が悪いようです(挨拶)

ども、KOMOです。

私はポータブルDVDプレイヤーを2台使っております。

070712axion 1台目は長瀬産業axion 「AXN-2588R」というやつ。

ちょっと写真を撮ってみました。

後ろのとあるフリーペーパーは大きさ比較です。気にすんな。

今となっては小ぶりの5.8インチワイド液晶のものです。

2年ほど前に購入したもので、当時の購入金額は39,800円でした。

当時としては破格の値段でして、ジョーシンで売り出されるや否や急いで買いに行きました。←あいかわらずですね(^^;

国産ものでは当時では10万円ちかくするものばかりでした。

それにこいつは(というより海外品はほとんど)、生ペグ(mpegデータ)をそのまま再生できるのが特徴です。

今はmpegに限らず、はやりのDivXフォーマットの映像も再生できるものが多くなってきて、値段も2万円前後になってきました。

さて、こいつは以前フタを閉めたときに押されるスイッチがおかしくなって、フタを閉めても開いている状態に認識されれてしまい、常にフタがオープン状態なのでディスクが再生できないという症状が出ました。

幸いなことに、新品交換になったわけですが。(こんなのばっかだな(^^;)

で、

今回は大規模に、やらかしてくれました。

長瀬産業のポータブルDVDプレイヤーにおいて、液晶部分からの発火の恐れがあるため46万台を自主回収・・・

サイトを見て型式を確認しました。

・・・・。

もちろん、私のやつもばっちり該当します_| ̄|○

サイトの発表文を見るに、代金の返金(消費税込)をするらしいが。

でも定価がない(オープンプライス)のに、どうすんべ(´ヘ`;)

140億円ほどの費用がかかるみたいですが・・・。

それから計算すると、1台あたり3万円ですねぇ。

う~ん、お金はいいから良品に交換して欲しいところですが・・・。

あ、ちなみに2台目は恵安から出ていた7インチ液晶のポータブルです。こいつはこいつで不具合があったりなかったり・・・。

いいかげん、新製品に飛びつくのはヤメにゃいけませんなぁ(ノД`)

でねも、「待ってました!!」「そうそう、こうゆうのが欲しかったんだよ!!」とばかりに新製品に飛びついちゃうんですよ。

朝からフリーダイヤルにかけてみるも、ぜ~んぜん繋がりません。

もっと詳しくサイトに書いてくれればいいんですけどねぇ。

いつになったら電話が繋がるんだろ。

(参考リンク)

axion サポート | ポータブルDVDプレーヤー、液晶TV+DVDプレーヤー、デジタル写真立てご愛用のお客様へ
http://www.axion-visual.com/others/support-important01.html

長瀬産業、実売39,800円のポータブルDVDプレーヤー
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030702/nagase.htm
(発売当時の記事です)

㈱恵安 ポータブルDVDプレーヤー KPDX-07-S
http://www.keian.co.jp/products/products_info/kpdx_07_s/kpdx_07_s.html
(恵安の製品の、今使ってるやつより新しいやつです)

|

« No.158 有給とって大掃除 | トップページ | No.160 電脳コイル、略して「電コ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/15735478

この記事へのトラックバック一覧です: No.159 長瀬産業、ポータブルDVDプレイヤー自主回収:

« No.158 有給とって大掃除 | トップページ | No.160 電脳コイル、略して「電コ」 »