« No.160 電脳コイル、略して「電コ」 | トップページ | No.162 auオンラインショップ »

No.161 W52S用マイク付リモコン購入

役に立たない店員はやはり居るもので(挨拶)

ども、KOMOです。

ただ今絶好調にW44Sを使用しております。

街を歩いたり、自転車に乗っているときにヘッドホンをしている人を良く見かけます。

あんまり好きじゃなかったんですね。

周りの音が聞こえにくいので危ない、という人もいるでしょう。

私はどちらかというと、

ヘッドホンで音楽を聴いていたら、電話やメールの着信が分からない。

電話が掛かってきたときに、ヘッドホンを外す動作がまどろっこしい。

というのが主な理由でした。

だから音楽を聴きながら街を歩く、というスタイルが好きじゃありませんでした

ところがW44Sにしてから、せっかく音楽機能があるのでまどろっこしいSonic Stage CPを使い(^^;、音楽ケータイとして使用しはじめました。

すると、

なんということでしょう(ビフォーアフター風に)

ポータブル音楽プレイヤーと携帯電話が見事に一体化しているのです(←当たり前だ)

でもこれはW44Sのリモコンが優れているのですよね

ヘッドホンで音楽を聴いていても、着信があればそのままリモコンの受話スイッチを押して、リモコンのマイクで通話ができ、終話するとまた音楽が聴けます。

わたしは今では車で音楽を聴くにも、カーオーディオのAUX(ラインイン)にW44Sをリモコンからステレオミニプラグで接続しています。

リモコンで音楽を再生・停止などができるので携帯本体を操作しなくてもOKです。

さて、私はずっとリモコンを繋げている訳ではなく、普段は携帯本体だけを持ち歩いています。

となると、いちいち車に乗るときにリモコンを持ち歩く必要があります。

あ!リモコン忘れた、となるわけですね。携帯は平形プラグなので、ステレオミニプラグへの変換アダプタが必要です。

それで接続はできますが、音楽を再生させるのにいちいち携帯を開いてミュージックプレイヤーを立ち上げて、という操作が必要です。

車から降りるときもまどろっこしいです。

となるとですね、車専用にリモコンを置いておきたくなるわけですねぇ。(以下、稲川淳二風に)

で、そうなると、普段用にもリモコンが欲しくなってきまして。

じゃあ、もういっこリモコンを買おうかと、そうなってくる訳ですよ。(稲川ボイスが脳内再生できましたか?)

.

さて、ココからが本題です(あいかわらず前振りが長い)

まぁ近場で買おうと思い、梅田のヨドバシカメラの中のauショップに行きました(ヨドバシのポイントも付くし)。

対応してくれたのは女性のかたでした。

「W44Sのリモコンが欲しい」、と伝えると、「試供品ですので単体での販売はございません」とかなんとか。

ん??そんなはずはないだろ、「試供品」ということは「ホンモノ」が存在するはずだ

あくまでオプションで販売しているのはマイク付きヘッドホンアダプタであって、ミュージックプレイヤー用リモコン機能付きなのはW44S専用品で、それは単品販売はないと、そうおっしゃる。

しかし、店頭で単品販売されていないTVやカーナビのリモコンでさえ、「補修品」という名目で本来はサービスセンターなどで購入が可能なのが当たり前。

すったもんだやりとりしたが、ラチがあかんので一旦引き返した。

別の店に行くか、家に帰って次に打つ手を考えようか、と思ったのですがフトW52Sのことが頭をよぎりました

W44Sの次のやつだから(正確にはワンセグがないので違いますが)、付属のリモコンが使えるんじゃないのか?

W52Sのリモコンは買えるのかな?

と思って店頭でカタログを取って、仕様一覧などをぺらり

んん!!

W52S専用のマイク付きリモコンのところに、型式と値段が載っているじゃあないですか!

じゃあ、大手を振って購入できるはずだ。

くるりと踵を返して再度カウンターに。

くそ!さっきの女店員は接客中でムリそうだ。

男性店員が対応してくれました。

そのものズバリを言わず、わざと回りくどく訊いてみるのが俺クオリティ(^^;

「さっき○○さんに訊いたんだけど、W44S用のリモコンが欲しかったんですがねぇ」

店員:あー、W44Sについては取り扱いしてないですねぇ。

カタログ落ちしてるからだそうで。で、やはり試供品扱いのものは発注可能品のものとは違うので、正直よく分からないとのこと。多分、大きなauショップ(その地区を統括するショップ、たとえば梅田中央店など)なら対応可能かも。

「じゃあ、W52Sにも同じようなリモコン付いてますね。あれってコレ(W44S)でも使えますかね?」

店員:同じソニーエリクソン製ですからね。じゃあ一応、W44Sで動くか試しましょう。

ということで、W52Sの箱からリモコンを出してくれました。

070727w52s01 「おおっ、動くやん。ちゃんと音鳴るわ。」

(←代理出演、おんぷちゃん)

店員:曲送り、音量調節、あーちゃんと使えますね。音は鳴ってますか?

あ”、ヘッドホンを耳に当てるなよ。アニソンが流れてるじゃあねえか。ドキドキ。

「(平常心を装いつつ) じゃあ、このリモコンを買いたいんですが。ホラ、このようにカタログには型式と値段も載ってますよ」

店員:どれどれ、そうですね。じゃあ、ちょっと発注可能か、調べますね。

ごついファイルを持ってきて調べると、ちゃんと載ってました。

青とピンクと白のうち、白色(ハーモニクスホワイト)のものにしました。

ちなみに値段は税込1,890円。

店員さんはファイルを見ながら伝票を書いてます。

えーと、おマイク付きリモコン、・・・・。

ん?

070727w52s02 おマイク?

おまえは何を言っているんだ?

もしかして「音声マイク」の略かな?

伝票にはしっかりと「オマイク付きリモコン」と書いてます。

意味不明。

070727w52s03 まぁてなわけで、待つこと4、5日。

auショップから入荷連絡があったので引き取りに行きました。

やったぜ、マイク付きリモコンゲットだぜ!

型式は52SOQFWです。

070727w52s05 箱に貼ってあるバーコードの紙には、しっかりと「オマイク付リモコンW」って書いてました(^^;

ホントにオマイクなのね。

しっかし意味不明です。どっかでコンピュータに登録するときにミスったんじゃないのかねぇ。

で、ちゃんと動きます。

070727w52s04 色も綺麗だし、Walkmanロゴも付いたし、コードクリップも付いたし、微妙に安くなったし、言うことナシですね。

後でネットで調べて分かったけど、W44Sのは1,995円でした。

たまに反応が悪いときは一旦手動でミュージックプレイヤーを起動すれば、後はちゃんと認識します。なんだろね?

そんなこんなで無事にゲットだぜ!

しっかし、はじめの女店員の対応はなんだ?

W44Sはカタログ落ちしてるから適当に喋ったんでしょうか。

W52Sのリモコンのこととか話を持ち出してくれても良かったものを。

やはり女店員は役に立た(以下略)

(参考リンク)

W44S | au | Sony Ericsson
http://www.sonyericsson.co.jp/product/au/w44s/

W52S | au | Sony Ericsson
http://www.sonyericsson.co.jp/product/au/w52s/index.html

au携帯電話 オプション品 W52S|ケータイどっとこむ
http://www.k-tai.com/au_option/w52s.html
オプション品をネット通販しているところがありました。

|

« No.160 電脳コイル、略して「電コ」 | トップページ | No.162 auオンラインショップ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/15922633

この記事へのトラックバック一覧です: No.161 W52S用マイク付リモコン購入:

« No.160 電脳コイル、略して「電コ」 | トップページ | No.162 auオンラインショップ »