« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

No.176 鉈男あらわる

ついに本命(?)、事件発生(怒り)

ども、KOMOです。

斧、斧、と来て、ついに鉈(なた)での傷害事件発生です。

鉈男の誕生です。

バカヤロウめ!

これでまたマスコミ、いやゴミのようなマスコミである「マスゴミ」の奴らに嬉しい燃料投下じゃないか。

おいおいおい、ゲームとかアニメとか言い出すんじゃないだろな。

しかしどっから斧や鉈が出て来るんだよ。

持ち歩いてるんか?

(参考リンク)

asahi.com:同級生をなたで切りつける 香川・尽誠学園高
http://www.asahi.com/national/update/0928/TKY200709280077.html

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 高1男子、なたで同級生殴打
=私立校教室、いずれも軽傷-香川
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070928-00000052-jij-soci

同級生なたで殴る 殺人未遂で高1逮捕-尽誠学園
―四国新聞社
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/article.aspx?id=20070929000178

スポニチ Sponichi Annex ニュース 社会
高1男子 同級生をナタで殴る http://www.sponichi.co.jp/society/news/2007/09/29/08.html

けんかした同級生の頭をナタで殴る - 社会ニュース
nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20070929-262839.html

時事ドットコム:
高1男子、なたで同級生殴打=私立校教室、いずれも軽傷-香川 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007092800277

どうか「仮面ライダー電王」を見て思った、とか言って下さい。
どうか「名探偵コナン」を見て思った、とか言って下さい。
どうか「火曜サスペンス劇場」を見て思った、とか言って下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.175 なんでもゲーム・アニメのせいにするな

読売新聞がイイコト言った!(挨拶)

ども、KOMOです。

斧女事件によるアニメ放送休止騒動ですが、「スクールデイズ」のほうはAT-Xでは放送されるようです。

地上波放送のほうはどうなるでしょうか?DVD買ってね、じゃあ酷すぎるよ。

「ひぐらしのなく頃に 解」のほうはサンテレビではオープニング中の「血の付いた鉈」の画面が差し変わっただけで、通常通り放送されました。

KBS京都でもオープニング差し替えで放送するようです。

なんとか落ち着きが戻りつつあるようです。

今回の斧女事件でも、捜査本部は部屋から押収されたパソコン、アニメ、漫画を調査しており、「なんからの影響を受けていた可能性がある」とみているようです。

「アニメファン=犯罪者予備軍」、のような図式しか頭にない奴らは地獄の業火に焼かれてしまえ。

前回も書きましたが、「名探偵コナン」とか「サスペンスドラマ」や「時代劇」については、な~んも言及しないのはなんでですかね!

先日書店に行った際に「趣味」のカテゴリの棚を見ましたが、「銃」やら「刀」や「ナイフ」やら「軍隊」などに関連した本がたくさんありました。

なぜ誰も規制しないのかね。

さてさて、先日(07/9/26)の読売新聞夕刊のコラム欄に、「偏見を助長する過剰反応にはうんざり」と題して今回の騒動についての批判記事が書かれていました。

よく言って(書いて)くれました。コラムといっても大きな紙面を使っており、全国紙として「右へならえ姿勢」を強く批判した態度にはグッジョブと賛歌を送りたいです。

さっそくここでも取り上げようと思っていたら、J-CASTニュースさんのほうでも、「スクールデイズ」「ひぐらしのなく頃に解」 アニメ休止は「過剰反応」?と題した記事をWEBにあげてくれています。

なんでもかんでもゲームやアニメのせいにするのはホント勘弁して欲しいです。

アメリカなんて人を撃ち殺すゲームばっかりですよ。

PS3でも超リアルな画面でガンガン人を殺していく戦争ゲームが出ています。

ゲームやアニメを見て実際に犯行を犯す、というのはつまりある種の洗脳ということです。

しかし催眠術でいくら犯罪を犯すように暗示をかけても、実際にはほとんど実行できないようです。(心理学の授業で習ったうけおりですが)

人間の深層心理のなかの理性がブロックをかけるというのです。

「殺人を犯す人は、催眠術をかけなくても殺人をする」というのが先生の弁でした。

アメリカ軍で最前線に立って人を殺す兵士たちは、日々罪悪感に悩まされるそうです。

それを近代的な「訓練」によってどうにか克服するのです。

なんの躊躇もなく敵兵士を殺して平気でいられるのは、根っからの犯罪者(精神異常者)というのです。

つまり、ゲームやアニメを見たからといって犯罪を犯したのではなく「犯罪を犯したやつがたまたまゲームやアニメが好きだったに過ぎない」のです。

ボーイズラブによくある「好きになった人が男だったんだ」ってやつですね(違う

※読売新聞のコラムのキャプチャは↓です。
「070926yomiuri.jpg」をダウンロード (サイズに注意)

(参考リンク)

J-CASTニュース
「スクールデイズ」「ひぐらしのなく頃に解」 アニメ休止は「過剰反応」?
http://www.j-cast.com/2007/09/27011727.html

【戦争における「人殺し」の心理学 デーヴ・グロスマン著 ちくま学芸文庫】
三余亭/ウェブリブログ
http://cuttlefish.at.webry.info/200607/article_1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.174 アニメ放送休止相次ぐ(-_-;)

おのれぇぇ斧女めぇぇ(挨拶)

ども、KOMOです。

斧女とは、京都で起こった、警察官の父親を手斧で切り殺した16歳の娘のことを指します。

Googleで「斧女」で検索するばたくさんヒットします。

さて、この事件があったため、殺人にかかわるシーンがある深夜アニメの放送休止が急遽おこったため、全国のアニメファンが激怒しています。

かくゆう私のその一人ですが。

私は別に殺人を犯した娘さんを責めるつもりはありません。

冒頭では憎しみMAXのように書いてますが、しかしアニメの放送休止の発端となったことは事実です。

くやしいですね。

しかしながら、本当に腹立たしいのは、安易な行動をとるテレビ局です。

対象となったアニメは「スクールデイズ」「ひぐらしのなく頃に 解」です。

スクールデイズのほうは、18禁のパソコンゲームが原作です。

浮気男が彼女そっちのけで他の女と半同棲生活をつづけるあまり、彼女が彼氏を寝取った女か、または彼氏を殺しちゃったり、はたまた苦悶のあまり自殺するというものです。

そのゲームがアニメ化されたとあって、どんなストーリー展開になるのか、どんな描写がされるのかと私も含めて、注目していました。

それが、それが、肝心の最終回が放送休止となってしまいました(ToT)/~~~

また、「ひぐらしのなく頃に 解」では、とある村で大災害が起こりたくさんの人が死ぬことになります。

この大災害が天災かはたまた人災か、の秘密が解明される重要な話の回が、放送休止となりました。

(この記事を書いている時点で東海テレビと、KBS京都で放送休止が確定。いずれ放送していた全局もそうなるでしょう。9/25追記:今のところ上記2局以外での放送休止はなさそうです。)

奇しくもどちらも第12話でした。

重要な話の回が休止となっては、悔やんでも悔やみきれません。

070923zetsubouそれにしても、殺人事件や災害(地震や津波)があると、そういうシーンのあるアニメがすぐに放送を休止にされてしまいます。

なぜにアニメはこんなにも冷遇を受けなければならないのでしょうか?

特に今回は深夜アニメです。

アニメで殺人シーンがあったからといって、それで事件を起こす人がいるでしょうか?

そもそもそんな深夜のアニメを小さい子供は見ませんし、事件とはまったく関係がありません。

アニメで言えば、名探偵コナンのほうが些細な嫉みで、安易な殺人を犯す物語ばかりですが、なぜ誰も訴えないのでしょうか?

答えは簡単、「視聴率」を稼ぐアニメだからでは??

また、多数の大人や子供が見るサスペンスドラマや時代劇では平然と殺人シーンを流すのが許されて、視聴率なんか比べるほどもない深夜アニメが放送を休止にされるのでしょうか。

嫉み、恨み、憎しみのこころ全開で殺人を犯すドラマの方がよっぽど悪質と思います。

少し前では、地震があったために、NHKアニメの「ふしぎの海のナディア」で、地面が大きく割れるシーンがカットされました。これにいたっては(いわゆる自然災害の)地震でもなんでもないし、人が死ぬシーンですらありません。

何かあれば、「視聴者の心境に配慮して」とか「不快に思われる方に配慮して」などという理由ですぐにアニメは規制・自粛させられます。

有料の衛星放送のアニメチャンネルですら同じ対応をとることがあります。

事件・事故に遭われた方や、災害があって被災した人たちへの本当の配慮なら呑気なバラエティー番組食べ歩き旅行番組などのほうこそが、被害者や被災者にとって腹立たしい番組だと思いますよ!

子連れ狼なんか毎週大量に殺人をする番組だったのに、なんで一回もクレームがついたり、放送休止になったりしなかったんでしょうね!!?

実際に賄賂やら事務費問題やら粉飾決算の事件や偽装問題が日常茶飯事に起こっています。

水戸黄門では殺人こそ今はありませんが、個人をおとしめる策略を謀ったり、私服を肥やす奴らを描いているのに、なんでお咎めナシで毎週放送していたのでしょうか?

それこそ現実問題に則した内容であり、視聴者に配慮するべきなのでは??

ワイドショーも自粛してほしいですね。視聴率稼ぎのために騒ぎ立てる行動は誉められるものではないですし、被害者のプライベートなことを連日報道するのも慎むべきでしょう。

何でもかんでも、アニメ・漫画=悪、という考えで規制しようとしか考えない人たちは地獄に落ちて業火で焼かれしまえとさえ思ってしまいます。

9/25追記:今度は中学3年生の男児が父親を斧で殴りつける事件が発生しました。

070925ax もうね、「仮面ライダー電王のアックスフォームが悪い」って誰か言い出せよ!

堂々とでかい斧で相手を切りつける描写を子供向けにやってるんだぜ

(参考リンク)

School Days:京都の父殺害事件で最終回の放送見送る
女子高生の暴力シーンを考慮
-アニメ・マンガ:MSN毎日インタラクティブ
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/manganews/news/20070919mog00m200002000c.html

asahi.com:中3少年、おので父親の頭切る 殺人未遂容疑で逮捕
http://www.asahi.com/national/update/0924/TKY200709240002.html

School Days
http://www.schooldays-anime.com/

ひぐらし解:テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト
http://www.oyashirosama.com/web/kai/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.173 ヘアーカット

散髪料金、安い店はそれなりです(挨拶)

ども、KOMOです。

えぇっと。ブログのデザインを期間限定(のつもり)で変更してみました。

びっくりしたでしょ(^^;

「らき☆すた」というアニメの素材がブログデザインに加わったので使ってみました。

せっかく「らき☆すた」が追加されてて、せっかく無料なんだから、という悪魔の囁きに勝てませんでした(笑)

いずれ元に戻します。

さて、9月17日は祝日だったんですが、髪が伸びてきたので散髪しようと、いつもの「ヘアーブティック」に行ったら休みだった(^^;

ちくしょう。

「定休日が祝祭日の場合は、その翌日が休み」というやつばかりだと思い込んでいたら、まったくそうでなく月曜日なのでそのまま定休日でした_| ̄|○

くやしいのぅ。

今週は仕事であっちこっちへ出かけにゃならんので、ボサボサの頭ではかっこ悪い。

というわけで、めったに行く事がない、年中無休(らしい)床屋の発展系の店に行きました。

いつも行ってる店はマスターと言われるおじさんが店長の、ヘアーカット&パーマのお店で、ヘアーカットは3,800円。

で、行ってきた店というのは、店の構えは今風のおしゃれなヘアーブティック風ですが、なにが床屋の発展系かというと、シャンプーと顔剃りを含めたやつが「総合理髪」という名前で2,000円

しかも入店したら料金先払い。長いすに座って待っていると、順番に空いた席に呼ばれていきます。

カットする人はたくさんいまして(ぱっと見た感じ3、4人)、そのうちの一人がササッとやってきます。

どんな風にカットしてほしいかを伝えると、チャッチャッチャとものの15~20分程度でカット終了

カットした人はさっさと次のお客のところへ。

すると、顔剃りとシャンプーをしてくれる別の人がさっと現れてやってくれます。

目の前の大きな鏡が横にスライドすると、流しとシャワーが現れます。

跳ね上げ式のシンクを下ろして、シャンプーは前かがみ方式で行います。

シャンプーが終わると鏡を元に戻し、すぐさまドライヤーをする人がやって来て、仕上げをして終わり。

なんて流れ作業

店の中をシャンプー台へと動いたり、店員さんとの会話もなければ、カットしている間に雑誌を読むことすらありません。

終わったら支払いは済ませているので、もう店を出て終わり。

店に入ってから出るまで30分ぐらい。

安いし、早い。

しかしせわしない。いや自分は椅子に座ったら動かないので楽ですが。

ひっきりなしに客の出入りがあります。

ずいぶん前にどうしても夜遅くに散髪をする必要があったので、この店を利用したことがありました。

代金はいつも行っている店の約半分ですが、散髪してさっぱりしている状態が2週間ぐらいしかもちません

けっきょく月に2回行くことになります。

つまりヘアーカットの技術があまりうまくないのですね。

私の場合、うまいカットだと1ヶ月以上もちます。

(いつものお店でも若い店員さんの場合なら1ヶ月ぎりぎり。文句を言ったらそれ以来、マスターがやってくれるようになりました。)

しかも、ハサミの音が違う!!

なんていうか、切れ味が悪い音なんですね。もっさりした切れ味というか。

チャチャチャじゃないのね。シャキンシャキンシャキンなの。

むかしNHKドキュメントで見たけれど、ホンモノの散髪用ハサミってウン万円らしく、しかもしっくり手に馴染むのは一生のうち1,2本ぐらいしかめぐり合わないらしい。

楽天で散髪用ハサミを探してみたけど、安いヤツだと1,000円ぐらいですね。

もうね多分ハサミの質なんでしょうけど、安かった某店では髪の毛を切っているのが分かるのです

そんなの当たり前だ、というなかれ。

いつもの店のマスターの腕前では、髪の毛を切られている感覚をほとんど感じないの。

左手で髪の毛を持って、右手で切るんだけども、髪の毛をムリに引っ張らないので地肌に引っ張られている感覚がしないし、おまけに腕前もさることながら、ハサミの切れ味が凄いのか、空気を切っているような感じなのね

やはりプロだからこそ、商売道具には金をかけるべきですね。

いつもの店の良さを再認識しました。

そういや昔、10分1000円っていう散髪屋をビジネス街で見かけたけど、やっぱその場しのぎのヘアーカットなんでしょね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.172 劇場版 CLANNAD-クラナド-

(;_;)泣いた。(挨拶)

ども、KOMOです。

070920nagisa 「劇場版 CLANNAD-クラナド-」を見てきました。

えぇと。予備知識全くナシです。

PCゲームが原作ですが、やったことありません。

登場人物も全然知りません(^^;

それでもちゃんとストーリーは分かりましたし、90分によくまとまっていたと思います。

元は膨大なシナリオらしいので、さすがに一瞬しか出てこないor全然出てこない人物がたくさんいます。

一部では原作を知らない人にはオススメできないとも言われていますが、別に原作を知らない人を突き放すような脚本じゃなかったです。

90分を長く感じるほどの話の展開の速さでしたが、やはり時間が短いので要所要所の感動シーンが余韻に浸れる間もなくどんどん流れていくのが残念でした。

120分、いや110分は欲しかったなぁ。

監督は出﨑統さんです。

全編に渡って、出﨑調というか出﨑演出というか、おなじみの演出があちこちで展開します。

どんなかっていうと、「あしたのジョー」でよくあった「止め絵」「劇画調」「画面分割」「繰り返し」「入射光」などの演出です。

※出﨑さんは「あしたのジョー」「エースをねらえ!」「はじめ人間ギャートルズ」「ベルサイユのばら」などを手がけています。

これが出﨑さんの「良さ」でもあるけど、こうも90分の間に何回も見せられたらちょっとゲップが(^^;

そういや劇場版ハム太郎も出﨑さんだったよなぁ。あれぐらい短い作品の方があっているのかも。

CLANNADとは「家族」を意味するようです(造語っぽい)。

ストーリーはざっくりいって、不良少年とヒロイン達との交流と成長の物語です。

短い時間で駆け足に主人公たちの時間が流れていくので、ちょっとパワー不足でしたが、原作を知らなくても充分楽しめましたし、感動しました。

070920cla急ぎ早で割愛されている部分は是非パンプレットで補完して下さい。

読み応えあります。

泣けてくるストーリーですよぉ。予備知識無かったので、後半はもう(ノД`;)状態でした。

このCLANNADはもうすぐTVアニメが始まります。

制作するのは「涼宮ハルヒの憂鬱」や「らき☆すた」で人気の京都アニメーションです。

一部ではTVアニメ版が始まる前に劇場版を見ておけ、とも言われています(^^;

それほどまでにTVアニメ版への期待が高まっており、TVアニメを見た後で劇場版を見るとアラが目立つだろう、という予想からです。

公開劇場が圧倒的に少ない(現時点で全国7箇所)ので、よほどのファンでないと見に行く人はいないでしょうね。

「ヒマだったから原作知らんけど見てみるか」な私ではファンに申し訳ないですね。

というわけで、2回続けてアニメ映画のレビューでした。

(参考リンク)

劇場版 CLANNAD -クラナド- OFFICIAL SITE
http://www.clannad-movie.jp/index2.html

TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ
http://www.tbs.co.jp/clannad/index-j.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.171 ヱヴァンゲリヲン新劇場版

これこそが12年前に見たかったんだよ(挨拶)

ども、KOMOです。

ヱヴァンゲリヲン劇場版観てきました。

感想

1)綾波のおっぱい!

2)ヤシマ作戦!!

3)綾波かわいいよ、綾波!!!

以上。(笑)

いや、そんな感じ。

070918eva 一言言っておこう。

エヴァに心踊らされた人、人生を狂わされた人、そういう人なら絶対に見るべし。

「焼き直しだろ」とか、「ほら、ガンダムWみたいな総集編だろ?」とか、「え~今更ねぇ」と思っている人たち。

見なさい(結論)

完全新作です。それでいて尚且つ、あのシーン、あのセリフ、は健全です。

しかもグレードアップしています。

登場人物たちの性格や心情は旧作より若干変わっています。

シンジ君はネガティブでありながらもポジティブに。

ミサトさんはかなりネルフの秘密を知っている。そしてシンジ君のよき理解者に。
旧作ではちょっと過去の出来事への復讐のためにシンジ君たちを利用しているような節がありましたが・・・。
次作以降どうなるかわかりませんが。

トウジ・ケンスケもよい理解者に。

地下のアイツがアダムでなく、第二使徒リリスである、とすでに認識されている。
(旧作ではそれとなしに説明されていたり、のちのゲームで説明されていたりした)

シンジ君が綾波の部屋に向かうのも、ゲンドウの思惑であるのがうかがい知れます。

さらにそのきっかけとなるIDカードについてリツコさんが絡んでいることから、(旧作どおり)ゲンドウとリツコさんの仲がうかがい知れます。

一番の見所であるヤシマ作戦は、カッコイイ!の一言です。

とくに敵さん(ラミエル)の凶悪さに拍車が掛かっています。

あと、他にももろもろ結構違っています。

でも次回作からはもっと大胆に変わってきます。

圧倒的なクオリティで再び描かれたヱヴァンゲリヲン。

旧劇場版ではTV版の総集編&何としてでもケリをつけるというものでしたから、いささか不満もありました。
(あれはあれで凄い結末でしたが)

さぁ、新劇場版、どのようなストーリーを見せて・魅せてくれるんでしょうか!?

では!

ちなみに上の写真は劇場で買った、パンフレットと、ポストカードセットです。

パンフ横のポストカードは先着順に貰えるやつです。(配布の日や品物は決まってます)

【次回予告】
出撃するEVA仮設伍号機
配属されるEVA弐号機とそのパイロット
消滅するEVA四号機
強行されるEVA参号機の起動実験
そして月より飛来するEVA六号機とそのパイロット
次第に壊れてゆく碇シンジの物語は
果たしてどこへと続くのか
次回、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
さぁて、この次もサービスサービス!

(公式サイト)
EVANGELION.CO.JP
http://www.evangelion.co.jp/

追記
かわいそうだなぁと思うのが、今の中高生たち。
あの以前の社会現象にまでなったエヴァを知らない人が多いでしょう。
そんな人たちは昔と比べて「ああだ、こうだ」と比較して楽しむことができないですね。
今からでもTVアニメ版&劇場版を全話レンタルして見るべし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.170 iPod新モデル一気投入

iPhone-電話=iPod touch (挨拶)

ども、KOMOです。

いやはや、iPodの新モデルが一気に発表されました。

070907ipod01 いろいろなブログで取り沙汰されていますので、詳細は割愛しますが、なんと言っても目玉は「iPod touch」でしょう。

海外で電話機能を搭載したiPodのiPhoneから、電話機能を省略したものといってもいいやつです。

iPodのデザインの象徴だったクリックホイールを廃止し、全面タッチパネルとなっております。

You Tubeの動画ファイルも扱える動画再生機能に、WEBブラウザ、無線LAN機能、というように素晴らしく物欲をそそるデジタルガジェットであります。

お値段は16GBモデルで48,800円

対応OSは、Mac OS X 10.4.10以降、Windows Vista/XP。

絶望した!Windows2000のサポートが打ち切られたことに絶望した!

まぁ2000は使っておりませんが、もうVistaの時代なんですな。

070907ipod02ラインナップはこんな感じ。

iPod touchが出たため、今までのiPodは iPod classic という名前になりました。

iPod classicは80GBモデル(29,800円)と、160GBモデル(42,800円)がラインアップ

えぇぇ、手のひらサイズに160GBですか。

070907ipod04 そういや東芝が新しいHDDを発表してましたな。

1.8インチHDDで80GB160GB

ちっこいHDDですねぇ。

たぶんコイツが使われているな。

070907ipod03

って思ったいたら、海外サイトで早速分解されてら(^^;

80GBモデルのやつですが、はっきりと東芝のHDDが。

いずれ日本でも分解レポートがいろいろと出てくるんじゃないかな。

私は今のところ東芝のGIGABEATと、メインに携帯のW44Sを使用してますから、iPodを買う予定はありませんけども、食指を動かせられる商品群ですなぁ。

iPhoneも出ればいいんですが、日本では欧米との電話ネットワークの規格違いから、iPhoneはすぐには出ないでしょうねぇ。

いわゆるスマートフォンはWILLCOMにがんばってもらいましょう。

さて、つらつらとニュースサイトを覗いていましたら、

iPhoneについてレビューしているサイトがありました。

>ヘッドフォンの端子が数ミリ埋まるようになっている
>他社のほとんどのヘッドフォンは最後まで押し込めないため使用できない

絶望した!アップルのあこぎなやり方に絶望した!

注)iPod touchでは普通のヘッドホンが挿せるようになっております。

(参考リンク)

タッチパネルと無線LAN機能搭載の「iPod touch」など新モデル
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/09/06/16816.html

マイコミジャーナル【レビュー】iPhone使用レビュー「iPod機能編」
手持ちのヘッドフォンほぼ全滅
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/07/23/iPhoneReview01/002.html

ビデオ:「iPod touch」レビュー: CNET Japan
http://japan.cnet.com/video/story/0,2000056064,20355896,00.htm

[Di] iPhoneが日本で発売されない理由
 閉鎖的携帯電話市場「日本」とGSM
http://nextxp.net/archives/2007/01/iphone_gsm.html

東芝、業界最大容量の160GB 1.8インチHDD
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0906/toshiba.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »