« No.169 パイオニア、ついにDVDドライブの不具合認める | トップページ | No.171 ヱヴァンゲリヲン新劇場版 »

No.170 iPod新モデル一気投入

iPhone-電話=iPod touch (挨拶)

ども、KOMOです。

いやはや、iPodの新モデルが一気に発表されました。

070907ipod01 いろいろなブログで取り沙汰されていますので、詳細は割愛しますが、なんと言っても目玉は「iPod touch」でしょう。

海外で電話機能を搭載したiPodのiPhoneから、電話機能を省略したものといってもいいやつです。

iPodのデザインの象徴だったクリックホイールを廃止し、全面タッチパネルとなっております。

You Tubeの動画ファイルも扱える動画再生機能に、WEBブラウザ、無線LAN機能、というように素晴らしく物欲をそそるデジタルガジェットであります。

お値段は16GBモデルで48,800円

対応OSは、Mac OS X 10.4.10以降、Windows Vista/XP。

絶望した!Windows2000のサポートが打ち切られたことに絶望した!

まぁ2000は使っておりませんが、もうVistaの時代なんですな。

070907ipod02ラインナップはこんな感じ。

iPod touchが出たため、今までのiPodは iPod classic という名前になりました。

iPod classicは80GBモデル(29,800円)と、160GBモデル(42,800円)がラインアップ

えぇぇ、手のひらサイズに160GBですか。

070907ipod04 そういや東芝が新しいHDDを発表してましたな。

1.8インチHDDで80GB160GB

ちっこいHDDですねぇ。

たぶんコイツが使われているな。

070907ipod03

って思ったいたら、海外サイトで早速分解されてら(^^;

80GBモデルのやつですが、はっきりと東芝のHDDが。

いずれ日本でも分解レポートがいろいろと出てくるんじゃないかな。

私は今のところ東芝のGIGABEATと、メインに携帯のW44Sを使用してますから、iPodを買う予定はありませんけども、食指を動かせられる商品群ですなぁ。

iPhoneも出ればいいんですが、日本では欧米との電話ネットワークの規格違いから、iPhoneはすぐには出ないでしょうねぇ。

いわゆるスマートフォンはWILLCOMにがんばってもらいましょう。

さて、つらつらとニュースサイトを覗いていましたら、

iPhoneについてレビューしているサイトがありました。

>ヘッドフォンの端子が数ミリ埋まるようになっている
>他社のほとんどのヘッドフォンは最後まで押し込めないため使用できない

絶望した!アップルのあこぎなやり方に絶望した!

注)iPod touchでは普通のヘッドホンが挿せるようになっております。

(参考リンク)

タッチパネルと無線LAN機能搭載の「iPod touch」など新モデル
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/09/06/16816.html

マイコミジャーナル【レビュー】iPhone使用レビュー「iPod機能編」
手持ちのヘッドフォンほぼ全滅
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/07/23/iPhoneReview01/002.html

ビデオ:「iPod touch」レビュー: CNET Japan
http://japan.cnet.com/video/story/0,2000056064,20355896,00.htm

[Di] iPhoneが日本で発売されない理由
 閉鎖的携帯電話市場「日本」とGSM
http://nextxp.net/archives/2007/01/iphone_gsm.html

東芝、業界最大容量の160GB 1.8インチHDD
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0906/toshiba.htm

|

« No.169 パイオニア、ついにDVDドライブの不具合認める | トップページ | No.171 ヱヴァンゲリヲン新劇場版 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/16376930

この記事へのトラックバック一覧です: No.170 iPod新モデル一気投入:

« No.169 パイオニア、ついにDVDドライブの不具合認める | トップページ | No.171 ヱヴァンゲリヲン新劇場版 »