« No.172 劇場版 CLANNAD-クラナド- | トップページ | No.174 アニメ放送休止相次ぐ(-_-;) »

No.173 ヘアーカット

散髪料金、安い店はそれなりです(挨拶)

ども、KOMOです。

えぇっと。ブログのデザインを期間限定(のつもり)で変更してみました。

びっくりしたでしょ(^^;

「らき☆すた」というアニメの素材がブログデザインに加わったので使ってみました。

せっかく「らき☆すた」が追加されてて、せっかく無料なんだから、という悪魔の囁きに勝てませんでした(笑)

いずれ元に戻します。

さて、9月17日は祝日だったんですが、髪が伸びてきたので散髪しようと、いつもの「ヘアーブティック」に行ったら休みだった(^^;

ちくしょう。

「定休日が祝祭日の場合は、その翌日が休み」というやつばかりだと思い込んでいたら、まったくそうでなく月曜日なのでそのまま定休日でした_| ̄|○

くやしいのぅ。

今週は仕事であっちこっちへ出かけにゃならんので、ボサボサの頭ではかっこ悪い。

というわけで、めったに行く事がない、年中無休(らしい)床屋の発展系の店に行きました。

いつも行ってる店はマスターと言われるおじさんが店長の、ヘアーカット&パーマのお店で、ヘアーカットは3,800円。

で、行ってきた店というのは、店の構えは今風のおしゃれなヘアーブティック風ですが、なにが床屋の発展系かというと、シャンプーと顔剃りを含めたやつが「総合理髪」という名前で2,000円

しかも入店したら料金先払い。長いすに座って待っていると、順番に空いた席に呼ばれていきます。

カットする人はたくさんいまして(ぱっと見た感じ3、4人)、そのうちの一人がササッとやってきます。

どんな風にカットしてほしいかを伝えると、チャッチャッチャとものの15~20分程度でカット終了

カットした人はさっさと次のお客のところへ。

すると、顔剃りとシャンプーをしてくれる別の人がさっと現れてやってくれます。

目の前の大きな鏡が横にスライドすると、流しとシャワーが現れます。

跳ね上げ式のシンクを下ろして、シャンプーは前かがみ方式で行います。

シャンプーが終わると鏡を元に戻し、すぐさまドライヤーをする人がやって来て、仕上げをして終わり。

なんて流れ作業

店の中をシャンプー台へと動いたり、店員さんとの会話もなければ、カットしている間に雑誌を読むことすらありません。

終わったら支払いは済ませているので、もう店を出て終わり。

店に入ってから出るまで30分ぐらい。

安いし、早い。

しかしせわしない。いや自分は椅子に座ったら動かないので楽ですが。

ひっきりなしに客の出入りがあります。

ずいぶん前にどうしても夜遅くに散髪をする必要があったので、この店を利用したことがありました。

代金はいつも行っている店の約半分ですが、散髪してさっぱりしている状態が2週間ぐらいしかもちません

けっきょく月に2回行くことになります。

つまりヘアーカットの技術があまりうまくないのですね。

私の場合、うまいカットだと1ヶ月以上もちます。

(いつものお店でも若い店員さんの場合なら1ヶ月ぎりぎり。文句を言ったらそれ以来、マスターがやってくれるようになりました。)

しかも、ハサミの音が違う!!

なんていうか、切れ味が悪い音なんですね。もっさりした切れ味というか。

チャチャチャじゃないのね。シャキンシャキンシャキンなの。

むかしNHKドキュメントで見たけれど、ホンモノの散髪用ハサミってウン万円らしく、しかもしっくり手に馴染むのは一生のうち1,2本ぐらいしかめぐり合わないらしい。

楽天で散髪用ハサミを探してみたけど、安いヤツだと1,000円ぐらいですね。

もうね多分ハサミの質なんでしょうけど、安かった某店では髪の毛を切っているのが分かるのです

そんなの当たり前だ、というなかれ。

いつもの店のマスターの腕前では、髪の毛を切られている感覚をほとんど感じないの。

左手で髪の毛を持って、右手で切るんだけども、髪の毛をムリに引っ張らないので地肌に引っ張られている感覚がしないし、おまけに腕前もさることながら、ハサミの切れ味が凄いのか、空気を切っているような感じなのね

やはりプロだからこそ、商売道具には金をかけるべきですね。

いつもの店の良さを再認識しました。

そういや昔、10分1000円っていう散髪屋をビジネス街で見かけたけど、やっぱその場しのぎのヘアーカットなんでしょね。

|

« No.172 劇場版 CLANNAD-クラナド- | トップページ | No.174 アニメ放送休止相次ぐ(-_-;) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/16528739

この記事へのトラックバック一覧です: No.173 ヘアーカット:

« No.172 劇場版 CLANNAD-クラナド- | トップページ | No.174 アニメ放送休止相次ぐ(-_-;) »