« No.173 ヘアーカット | トップページ | No.175 なんでもゲーム・アニメのせいにするな »

No.174 アニメ放送休止相次ぐ(-_-;)

おのれぇぇ斧女めぇぇ(挨拶)

ども、KOMOです。

斧女とは、京都で起こった、警察官の父親を手斧で切り殺した16歳の娘のことを指します。

Googleで「斧女」で検索するばたくさんヒットします。

さて、この事件があったため、殺人にかかわるシーンがある深夜アニメの放送休止が急遽おこったため、全国のアニメファンが激怒しています。

かくゆう私のその一人ですが。

私は別に殺人を犯した娘さんを責めるつもりはありません。

冒頭では憎しみMAXのように書いてますが、しかしアニメの放送休止の発端となったことは事実です。

くやしいですね。

しかしながら、本当に腹立たしいのは、安易な行動をとるテレビ局です。

対象となったアニメは「スクールデイズ」「ひぐらしのなく頃に 解」です。

スクールデイズのほうは、18禁のパソコンゲームが原作です。

浮気男が彼女そっちのけで他の女と半同棲生活をつづけるあまり、彼女が彼氏を寝取った女か、または彼氏を殺しちゃったり、はたまた苦悶のあまり自殺するというものです。

そのゲームがアニメ化されたとあって、どんなストーリー展開になるのか、どんな描写がされるのかと私も含めて、注目していました。

それが、それが、肝心の最終回が放送休止となってしまいました(ToT)/~~~

また、「ひぐらしのなく頃に 解」では、とある村で大災害が起こりたくさんの人が死ぬことになります。

この大災害が天災かはたまた人災か、の秘密が解明される重要な話の回が、放送休止となりました。

(この記事を書いている時点で東海テレビと、KBS京都で放送休止が確定。いずれ放送していた全局もそうなるでしょう。9/25追記:今のところ上記2局以外での放送休止はなさそうです。)

奇しくもどちらも第12話でした。

重要な話の回が休止となっては、悔やんでも悔やみきれません。

070923zetsubouそれにしても、殺人事件や災害(地震や津波)があると、そういうシーンのあるアニメがすぐに放送を休止にされてしまいます。

なぜにアニメはこんなにも冷遇を受けなければならないのでしょうか?

特に今回は深夜アニメです。

アニメで殺人シーンがあったからといって、それで事件を起こす人がいるでしょうか?

そもそもそんな深夜のアニメを小さい子供は見ませんし、事件とはまったく関係がありません。

アニメで言えば、名探偵コナンのほうが些細な嫉みで、安易な殺人を犯す物語ばかりですが、なぜ誰も訴えないのでしょうか?

答えは簡単、「視聴率」を稼ぐアニメだからでは??

また、多数の大人や子供が見るサスペンスドラマや時代劇では平然と殺人シーンを流すのが許されて、視聴率なんか比べるほどもない深夜アニメが放送を休止にされるのでしょうか。

嫉み、恨み、憎しみのこころ全開で殺人を犯すドラマの方がよっぽど悪質と思います。

少し前では、地震があったために、NHKアニメの「ふしぎの海のナディア」で、地面が大きく割れるシーンがカットされました。これにいたっては(いわゆる自然災害の)地震でもなんでもないし、人が死ぬシーンですらありません。

何かあれば、「視聴者の心境に配慮して」とか「不快に思われる方に配慮して」などという理由ですぐにアニメは規制・自粛させられます。

有料の衛星放送のアニメチャンネルですら同じ対応をとることがあります。

事件・事故に遭われた方や、災害があって被災した人たちへの本当の配慮なら呑気なバラエティー番組食べ歩き旅行番組などのほうこそが、被害者や被災者にとって腹立たしい番組だと思いますよ!

子連れ狼なんか毎週大量に殺人をする番組だったのに、なんで一回もクレームがついたり、放送休止になったりしなかったんでしょうね!!?

実際に賄賂やら事務費問題やら粉飾決算の事件や偽装問題が日常茶飯事に起こっています。

水戸黄門では殺人こそ今はありませんが、個人をおとしめる策略を謀ったり、私服を肥やす奴らを描いているのに、なんでお咎めナシで毎週放送していたのでしょうか?

それこそ現実問題に則した内容であり、視聴者に配慮するべきなのでは??

ワイドショーも自粛してほしいですね。視聴率稼ぎのために騒ぎ立てる行動は誉められるものではないですし、被害者のプライベートなことを連日報道するのも慎むべきでしょう。

何でもかんでも、アニメ・漫画=悪、という考えで規制しようとしか考えない人たちは地獄に落ちて業火で焼かれしまえとさえ思ってしまいます。

9/25追記:今度は中学3年生の男児が父親を斧で殴りつける事件が発生しました。

070925ax もうね、「仮面ライダー電王のアックスフォームが悪い」って誰か言い出せよ!

堂々とでかい斧で相手を切りつける描写を子供向けにやってるんだぜ

(参考リンク)

School Days:京都の父殺害事件で最終回の放送見送る
女子高生の暴力シーンを考慮
-アニメ・マンガ:MSN毎日インタラクティブ
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/manganews/news/20070919mog00m200002000c.html

asahi.com:中3少年、おので父親の頭切る 殺人未遂容疑で逮捕
http://www.asahi.com/national/update/0924/TKY200709240002.html

School Days
http://www.schooldays-anime.com/

ひぐらし解:テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト
http://www.oyashirosama.com/web/kai/

|

« No.173 ヘアーカット | トップページ | No.175 なんでもゲーム・アニメのせいにするな »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/16531969

この記事へのトラックバック一覧です: No.174 アニメ放送休止相次ぐ(-_-;):

« No.173 ヘアーカット | トップページ | No.175 なんでもゲーム・アニメのせいにするな »