« No.179 34号文書 | トップページ | No.181 「ピンチクリフ・グランプリ」DVD発売! »

No.180 ポータブルHDD、いと便利

この小ささと、その大容量にクセになる(挨拶)

ども、KOMOです。

今日も今日とて終電か~。

てなわけで少し更新に間が空きました。

本家のサイトはここんとこずっと放置プレイ状態ですが(^^;

なぜか相互リンクのお誘いが結構来るのでリンクページだけはたまに更新してますが。

さて、マシンが複数台あるとデータの移動を頻繁にやります。

各マシンの用途を動画編集用とか、XXXでのダウン(以下略)用とか、アニメ録画用とか(^^;。

数年前に128MBのUSBメモリを3000円ほどで購入。

その後、歳を重ねるごとに256MB→1GB→2GBと容量アップしてきました。

どれも3000円ぐらいで買っていますので、メモリ容量の大型化と価格低下っぷりが凄まじいですね。

USBメモリは小さくて扱いやすくて便利ですが、その容量と転送速度がどうしてもネックになります。

高速タイプも出ていますが、それは値が張りますし。

071023hdd01 そこで、ついにポータブルHDDを購入しました。

ノートPC用のHDDも大容量化が進んできました。

今回買ったのはアイオーデータの耐衝撃シリコンジャケットを供えたHDP-Uシリーズの120GBです。

さてさて、ふだんは大容量のデータ移動には3.5インチHDDをUSBケースに入れて使っていました。

バルクでHDDを購入して自作すれば割安で大容量の外付けHDDが出来上がります。

今では300GBが8,000円ぐらいですし、USB外付けケースも2,000円程度。

しかしながらやはり大きいし、100V電源が必要なのでハンドリングは悪いです。

そこで、外部電源が不要なのと、小ささでは2.5インチHDDに軍配が上がります。

家の中ではLAN環境が整ってますが、外でHDDを使ってデータを移し変えるにはいちいち100Vが必要でこれが面倒なのです。

071023hdd02 しかしポータブルHDDなら、USBバスパワーで動くし、小さいので持ち運びがとても楽です。

写真は大きさ比較です。

左が携帯(W44S)、真ん中が今回買ったHDD(ジャケット外した状態)、右が3.5インチHDDを外付けケースに入れたもの、手前が2GBのUSBメモリ。

右のHDDは300GBのものを入れてますが、デカイし100V電源がいります。

実はこのケースには余っていた80GBのHDDを入れて使っていたんですが、今回のポータブルHDDを買ったらその大きさと容量の少なさにバカバカしくなって、300GBを買ってきて入れ替えました(^^;

しっかし小さいですね。

ポケットやカバンの隅に100GB以上のHDDが入ります!

それにこの製品のシリコンジャケットはけっこういいですよ。

内側にイボイボが無数にあり、やさしく包み込みこみます(ヒワイだ)。

しっとりとしたシリコンで出来ているのでテーブルの上で滑ったりしませんし、四隅にはバンパー部分もあるのでコツンと当っても安心です。

さらに持ち運びの時に気になるUSBコネクタ部分もフタができるのでホコリも防げます。

あと購入後に、HDDをロックするセキュリティソフトがダウンロードで入手できます。

ポータブルHDDは使ってみてはじめて、その使い勝手の良さをしみじみ感じます。

↓モバイル用アマゾンリンク(PCからは利用できません)

|

« No.179 34号文書 | トップページ | No.181 「ピンチクリフ・グランプリ」DVD発売! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/16848546

この記事へのトラックバック一覧です: No.180 ポータブルHDD、いと便利:

« No.179 34号文書 | トップページ | No.181 「ピンチクリフ・グランプリ」DVD発売! »