« No.185 東京出張 | トップページ | No.187 JOJO×乙一 »

No.186 au、PC向け定額データ通信プラン開始

aubyKDDI、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!(挨拶)

ども、KOMOです。

NTTドコモが10月にPC向けデータ通信定額プランを開始しましたが、専用プロトコルが必要だったり、専用アプリケーションが必要だったりと、期待されていたわりにはガッカリな内容だったわけですが。

追随するauの動向が注目されていました。

071130w05k京セラから発売される、CF型のW05Kを使うことでPC用データ通信定額プランが利用できます。(2007年の12月下旬から)

気になる月額利用料金ですが、W05Kを買うときには新しく始まった「au買い方セレクト」のフルサポートコースの場合では月額6930円シンプルコースの場合では月額5985円ということです。

au携帯と一緒に利用する場合は各々315円が割引されますから、シンプルコースでは月額5670円になります。

通信速度は、下り最大3.1Mbps、上り最大1.8MbpsのEVDO Rev.A方式に対応。

EVDO Rev.A非対応地域では下り2.4Mbps、上り最大144kbps。これはWIN携帯と同じですね。

ちなみに、OSはWindows Vista/XP/2000、PocketPCをサポートし、Windows標準ドライバにも対応する。

ということでWIN携帯の速度での通信もカバーしますので、全国エリア対応です。

うん、従量制のW03Hを使う身である私にとって、乗り換えるべきだとおもいます(^o^)/(結論)

もっとサービス内容や料金などを吟味して時機を見て乗り換えたいと思います。

思えばW03Hを購入しにauショップに行ったら、店員に「定額ではございませんが」と言われたのを思い出します。

そんなの関係ねぇ、と高速通信したいので従量制だろうと構わねぇぇと使ってきたわけです。いやはやついに定額の時代がやってきました。

ネットワークに過大な負荷を与えるような利用をすると一時的に通信を遮断されるようですが(まぁ当たり前の措置と思います)、通信プロトコルやアプリケーションの制限はないので、屋外でYouTubeやニコニコ動画が楽しめますよ(^^

そんなことしか考えてないのかよ(^^;

いやはやauやってくれましたね。

まぁしかし、CF(PCカード)型ってのがちょっち残念ではありますが。

現在使っているDELLのノートPC(私用のと社用)3台のうち、PCMCIAのPCカードスロットがあるのは1台だけ。

あと2台はExpressCardスロットなのね(-_-;

ちょっち先進すぎるってか。対応カードそんなに普及してないって。USBメモリの代わりとか、メモリカードリーダーなどは出てるけど。

イーモバイルではそんな人のため(?)に、USB接続タイプの機種もラインナップされてたんだけどねぇ。(新サービス開始に合わせ、今はラインナップから外れてます)
※ExpressCardタイプのものはソフトウェアの不具合で現在発売延期中。

イーモバイルは7.2Mbpsというさらなる通信速度アップを12月に開始して、それに対応した新型のUSB接続機器が出るようです。

(参考リンク)

KDDI 会社情報: ニュースリリース
WINデータカード「W05K」の発売と専用データ定額プラン及びADSLのセット料金導入について
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2007/1129/index.html

KDDI 会社情報: ニュースリリース
WINデータカード「W05K」の発売と専用データ定額プラン及びADSLのセット料金導入について〈別紙2〉
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2007/1129/besshi2.html

サービス | イー・モバイル
http://emobile.jp/service/

|

« No.185 東京出張 | トップページ | No.187 JOJO×乙一 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/17230935

この記事へのトラックバック一覧です: No.186 au、PC向け定額データ通信プラン開始:

« No.185 東京出張 | トップページ | No.187 JOJO×乙一 »