« No.190 au定額データ通信カードW05K | トップページ | No.192 冬の大散財2007(序章) »

No.191 GeForce8400GSグラフィックボード

こういうのを待っていたんだよ(挨拶)

ども、KOMOです。

メインのデスクトップPC用にグラフィックボードを買いました。

今使っているのはエプソンダイレクトのMR1300というやつ。
2004年の年末に出てすぐにオンラインで買ったやつですが、Pentium4HT-3GHzのメモリ2GBなのでまだまだ現役でがんぱってます。

拡張ボードが、PCIスロットが2個、PCI Express x16スロットが1個、PCI Express x1スロットが1個という構成ですべてロープロファイルです。

PCIスロットにはアナログTVチューナーと、USB2.0ハブが刺さっています。

PCI Express x16スロットにはDVI-I出力端子のボードが刺さっていまして、モニターとデジタルで接続してます。
PCI Express x1スロットは別段使いもんにならない困ったちゃん(^^;

別段3Dバリバリのゲームなんてやらないので、グラフィック能力はオンボードのインテルの915Gチップセットの能力で満足してました。

マイクロソフトの3DのRPG(ダンジョンシージ)ぐらいなら必要充分な描画能力です。
(ダンジョンシージはめちゃくちゃハマリましたねぇ。フルマウスオペレーションでの完全3DのRPG初体験でした。)

が、最大解像度が1280×1024どまり

おまけにグラフィック用メモリはメインメモリと共用する仕様ですし、使用するメモリは128MBどまりです。

このままではこれ以上の解像度の高いモニタには接続できません。

てか最近主流のワイドモニタに適合する解像度が出力できない。

グラフィックボードを購入しようと常々思っていたんですが、使えるボードがロープロファイル(幅が半分しかないやつね)なのがネックでして。

描画能力の優れたグラフィックボードはフルサイズのPCIボードだったりします。

たまにロープロファイル対応でも、2スロット使うやつが多いですね。

ロープロファイル対応で、1スロット分しか占有しなくて、わりと描画能力の高いグラフィックボードがないかなぁと思案していました。

で、最近ですが、我らがバッファローからドンピシャな製品が発売されました。

GX-84GS/E256がそれ。

071227ge01 というわけで少ないボーナスが出たので買ってきました。

ヨドバシカメラで10,800円(+15%ポイント還元)というお手ごろ価格でした

性能と値段と、そして形状と、もう買ってくれといわんばかりの製品ですね。

さて、早速箱をあけてみましょう。

071227ge02 至ってシンプル。

ボードとTV用ケーブルとロープロファイル用スロットカバー、あとはドライバのCD-ROMと大きな一枚の説明書のみ。

昔は分厚い説明書が付いていたり、ボードも立派に梱包されていたり、グラフィック能力をアピールするためのゲームなどが付いていたもんですがねぇ。

さて、取り付けは簡単に終了。

DirectX10に対応してるだの、Vistaのエアロに対応してるだの、HDCP対応だの、大変優れているようですが別段グラフィックに凝ったゲームは持ってないし、Vistaじゃないので性能は分かりません(^^;

信長の野望Online用のベンチマークを走らせて見たけど、たしかに描画の精細さは上がってますね。

今は使っているモニタの最大解像度で使用しているので、デスクトップの大きさも変わらず。

今のところは宝の持ち腐れ状態(^^;

でも慌てて購入したのにはワケがあります

理由は次のお話で・・・。

(参考リンク)

NVIDIA GeForce8400GS搭載 PCI Express x16用グラフィックボード
GX-84GS/E256
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-84gs_e256/

ITmedia PC UPdate:
新デザインの省スペース筐体を採用したコストパフォーマンスPC
──エプソンダイレクト EDiCube MR1300
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0410/19/news079.html

PCゲームレビュー「ダンジョン シージ2」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050912/siege2.htm

|

« No.190 au定額データ通信カードW05K | トップページ | No.192 冬の大散財2007(序章) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/17495226

この記事へのトラックバック一覧です: No.191 GeForce8400GSグラフィックボード:

» 信長の野望Online 将星録 今週の楽市 [☆☆温海ともの何でも日記☆☆,No.191 GeForce8400GSグラフィックボード]
今週の信長の野望オンライン 将星録 匠帽の相場は職人装備(裁縫)は8,000貫で即売れ、その他のものは・・・ [続きを読む]

受信: 2008年1月12日 (土) 18時27分

« No.190 au定額データ通信カードW05K | トップページ | No.192 冬の大散財2007(序章) »