« No.195 冬の大散財2007 フルハイビジョン地デジ&PCモニタ FORIS.HD | トップページ | No.197 北海道神社庁のTVCMで能登ボイス »

No.196 冬の大散財2007 FORIS.HD(2)

感動の大画面&デュアルモニタ環境!(挨拶)

ども、KOMOです。

今までのモニタが19インチで、新しく買ったFORIS.HDが27インチ。

大きさは横63cm×縦53cm程あります。重さも14kgを超えます。

080111step モニタ台をどうしようか考えあぐねていたところ、ホームセンターに木製の台が売られているのを思い出しました

というわけで買ってみました。かなりしっかり作られています。

今までのモニタがあった場所に置いてみました。大きさ、高さともちょうどよさそう。

080111old モニタを入れ替える前の状態がこれ。

ゴチャゴチャしてますな(^^;

フィギュアやスライムが点在してますね。

AV機器も設置してますから配線が鬼のようになってます。

080111dual00 まずは簡単に設置してDVDをつなげて動作確認。

さすがにでかいしフルHDの画面は綺麗ですねぇ。

VHSや画質の粗いDVDではアラが目立ってしまいます。

元の場所に置いただけなのでモニタが入りきりません。

では、机まわりのレイアウト変更に取り掛かります。

No.191の記事で紹介したGeForce8400GSグラフィックボードGX-84GS/E256」は、まさにこのために買ったのです。

こいつは最大1920×1200の解像度が出せます。加えてデジタル出力とアナログ出力を持っています。

PCはロープロファイルなのでアナログ出力をするにはスロットをもう1つ占領してしまいます。

仕方がない。使い道がほとんどないPCI Express x1の部分を使いましょう。

070111mr1300 GX-84GS/E256はロープロファイルで使うときはスロット2つを離れて使えます。

2枚一つになっているスロットカバー(ブラケット)のグラフィックボードがありますが、こいつは2枚別々なのでうまい具合にセッティングできました。

というわけで、デジタル出力とアナログ出力の同時2画面出力が可能となりました!

そうですそうです。だからこそこのグラフィックボードを買ったのですよ。3D性能などはぶっちゃけアウトオブ眼中。

夜を徹して機器の移動・設置、配線を行いました。

080111dual01  やった!完成!!

デュアルディスプレイ環境!

うはっ!デスクトップが広い。

27インチモニタは間近で見るとデカイ!

GeForce8400GSの機能で2画面を個別に解像度・色数・壁紙を設定できます。

今までが(つまり右側のモニタ)が1280×1024でしたが、1920×1200は広い!

さっそく1920×1200の壁紙を探してきて設定!

080111alongtheharbor_s 1920x1200サイズの壁紙ファイルをおいときますので、そのデカさを感じてください。
このサイズの壁紙が縮小せずにそのまま表示できるのです。

「01483_alongtheharbor_1920x1200.jpg」をダウンロード

デュアルモニタとなったわけで、2つの画面を行ったり来たり出来ます。

080111dual02 うまいぐあいに2台のモニタのデスクトップの下辺が揃いましたので、デスクトップのプロパティで下辺どおしを揃えてやると、ウィンドウが画面をまたいでも高さが揃います。

つまり、1920x1200 + 1280x1024 という、横3200ドットの大画面です。

たくさんアプリを開いてデスクトップがウィンドウだらけなって困る人(=私です)には最高の環境です。

FORIS.HDのレビューはまだまだ続きます。

<参考リンク>
NVIDIA GeForce8400GS搭載
PCI Express x16用グラフィックボード | GX-84GS/E256
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-84gs_e256/

あ、アマゾンでグラフィックボードが安くなってら(^^;アララ

|

« No.195 冬の大散財2007 フルハイビジョン地デジ&PCモニタ FORIS.HD | トップページ | No.197 北海道神社庁のTVCMで能登ボイス »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/17638749

この記事へのトラックバック一覧です: No.196 冬の大散財2007 FORIS.HD(2):

« No.195 冬の大散財2007 フルハイビジョン地デジ&PCモニタ FORIS.HD | トップページ | No.197 北海道神社庁のTVCMで能登ボイス »