« No.198 能登麻美子CM | トップページ | No.200 冬の大散財2007 謎の箱「DVE783」(1) »

No.199 冬の大散財2007 FORIS.HD(3)

アナログもいいもんです。(挨拶)

ども、KOMOです。

フルハイビジョンはすごいですね。

FORIS.HDはフルハイビジョンTVでありながらPCとの接続にも重きを置いているため、縦画素数が1200あります。

ですからフルハイビジョンの1920x1080映像をフル画面表示しても上下に黒帯が出るという奇妙な感じです。

さて27インチ&フルハイビジョンの画面ですから、動画ファイルでよくある720×480のサイズではフル画面表示にしたらもうアラが目立ってしまってもう見てらんない。

ちょっとサイズが大きくなって1280×720の動画でようやくアラが目立たない感じ。

もう普通のDVDの画質ではダメダメです。これは何としてもブルーレイかHD-DVDに早急にシフトしなければ。

まさしく、せっかくのハイビジョンがもったいない状態(^^;

ちなみにFORIS.HDも、それと何回か紹介しているグラフィックボード「GX-84GS/E256」は、どちらもHDCP対応ですからブルーレイかHD-DVDのプレイヤーかパソコン用ドライブを購入すればOKです。

しかし今すぐブルーレイやHD-DVDのプレイヤーやドライブを買うほど金も無いしなぁ、と考えていたらふと動かしたくなりました

何をだって?

080117ld01 うりゃ~!トレーオープン!ディスクイン!!

そうです。レーザーディスク(LD)です(^^;

パイオニアのCLD-R5です。2002年に一旦製造中止が発表され、その時に調子が悪くなってきたCLD-R7から買い替えました。

実はLDプレイヤーは、パイオニアからこのCLD-R5とDVDとのコンパチ機であるDVL-919の2機種は、ユーザーの要望により現在でも製造販売されています

びっくりですね。一体年間何台売れるんだ?もはやパイオニアとしての社会的使命ですね。

080117rf 私はLDでドルビーデジタル5.1chを再生させるために、ドルビーAC-3(当時はドルビーデジタル5.1chのことをこう呼んでいた)のRF信号を光デジタルに変換させるRFデモジュレーターも買っています。(もはや骨董品だな)

当時のLDプレイヤーは、本体から直接ドルビーデジタルの光出力ができるものはほとんど無かったのです。
一旦外部でドルビーデジタルに変換させてからアンプに入れ、5.1ch再生させています。

080117ld02 さて脱線しましたが、再生させたのはコレ

スターウォーズ エピソードI のLDです。

手前のディスクがDVDです。LDでかいねぇ。

スターウォーズ・エピソードIにLD版があるのを知っている人は少ないでしょうね。

080117ld03 さて再生させてみたところ、う~ん今となっては残念ながら画質はフルハイビジョンにはおよびません。

CLD-R5が普及機なため画質がやや劣るのも理由の一つでしょうが、やはりDVDよりも走査線が少ないため、映像の緻密さに欠けますね。

しかしながら画質の粗さがいい意味で良い雰囲気を出していますフィルム映像の粒状感ともうしますか。

デジタル圧縮映像であるDVDによくある色ムラとかブロックノイズ、暗い場面での映像のツブレなどありません。

レーザーディスクはNTSCのすべての帯域を表現できる、というのがその理由でしょうか。アナログならでは画質ですね。

う~ん久しぶりにLDプレイヤーを動かしましたよ。5.1chの再生も健全です。

ちなみにこの映画、LD版はポッドレースのシーンが劇場上映当時のオリジナルのものです。

DVD版ではポッドレースのシーンが長くなっています。

さていい気分になったので、アニメLDでも見てみましょうか。

080117ld04お次はコレ。

劇場版サイレントメビウス 1作目

製作1991年だって(^^;

実は買ってから見るのはこの日が初めて(オイ

いやいや当時はしょぼい14インチブラウン管とか、大きなスピーカーのついたラジカセに音声を入力したりしていて、お世辞にもベストな再生環境じゃなかったんです。
いつか環境が整ったら見てやると思いつつ、見ていないLDが溜まり、今日に至りました。

<2008.01.15追記>
ついにパイオニアからレーザーディスクプレイヤーの製造中止の発表がありました。
現時点での3,000台(DVDコンパチ、カラオケ機含む)の販売で終わりとなるようです。
今までよく頑張って販売してくれました。
とりあえずはむこう8年間は修理は可能のようです。

<参考リンク>
パイオニアDVDプレーヤー
http://pioneer.jp/dvdld/player/

APD-1|アクセサリー | 製品情報 | ホームシアター・AV関連 | YAMAHA
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/acce/apd-1/apd_1.html
未だにヤマハのサイトに商品情報が載ってました。

|

« No.198 能登麻美子CM | トップページ | No.200 冬の大散財2007 謎の箱「DVE783」(1) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/17727266

この記事へのトラックバック一覧です: No.199 冬の大散財2007 FORIS.HD(3):

« No.198 能登麻美子CM | トップページ | No.200 冬の大散財2007 謎の箱「DVE783」(1) »