« No.199 冬の大散財2007 FORIS.HD(3) | トップページ | No,201 謎の箱「DVE783」(2) »

No.200 冬の大散財2007 謎の箱「DVE783」(1)

これで当面の地デジ対策は完璧です(挨拶)

ども、KOMOです。

FORIS.HDにはテレビチューナーは地上アナログ用はなく、地デジ用しか積んでません。

マンションが地デジに対応しているので、モーマンタイ(無問題)です。

FORIS.HDには地デジ番組表(EPG)にも対応しており、ちゃんと外部録画機器用のS端子での映像スルー出力端子(SD画質)も備えています。

このあたり値段が高いだけあり、きちんとしてます。

さて今までは地デジにはまだ関心がなかったのですが、せっかく地デジが見れるようになったので地上アナログよりも格段に綺麗な画質での録画に興味が出てきました。

そうなってくるのがネックになってくるのがCPRMという著作権保護の絡み。

DVDやBDやHD-DVDのレコーダーでCPRM対応ディスクで記録しなければなりません。

しかもHDDに録画された番組はディスクに記録されると消去されますし、作られたディスクはVR方式で記録されており、しかも(一応は)コピーができません。

CPRMで保護されたVR記録ディスクをコピーというか映像吸出し&DVD-Video化は、PCやらDVDドライブの相性問題もありますが、一応(禁則事項)することで何とかなります(^^; 知りたい人は各自調べてね。

現在我が家でアニメ録画のためにフル活動しているパソコン用アナログWチューナー(IO DATA製のGV-MVP/GX2W)が、地デジ対応となっています。

地デジ対応というのは、外部の地デジチューナーから出力されたS端子またはコンポジットでのSD画質映像を、ボードの入力端子からキャプチャできるということです。

この際、コピーワンスが掛けられます

ためしにやってみました。

キャプチャされた映像ファイルは、専用ソフトでなければパソコン上で再生できません。

WindowsMediaPlayerなどの好きな再生ソフトは使用できません。

しかもCMカットなどの編集作業も、専用ソフトでなければいけません。

これらの一連の流れは、ボードに付属している専用ソフトでないとできません。使い慣れたDVD編集ソフトなどは使えません。

地デジ対応DVDレコーダーのようにディスクを作製(DVDを焼いた)時点で、HDD上の映像ファイルは消去されます。

そして出来たディスクはCPRMのVRディスクとなります。

別のPCで再生するにもCPRM対応DVDドライブとCPRM対応再生ソフトが必須です。

なんてムカつくこの状況。日本だけですよこんなバカなことをしてる行政は。

ダビング10ってのに規制緩和されますが、それでも根源は変わらず。

諸悪の根源のCPRMを早く撤廃してほしいですね。

自由に好きな番組(アニメ)を地デジから録画して、自由にパソコンで楽しんで、自由にディスクを作製するには、この閉塞された状況を打破しなければいけません。

地デジパソコンという地デジチューナー搭載のパソコンが世にありますが、一向に売れてません

それもそのはず、つい最近までは地デジパソコンで地デジを録画しDVDを作製した場合、そのパソコンでしか見れない、という最悪な状況であったり、なかにはDVDやBDのドライブがあるのにディスクが作れない(つまり見るだけ)というのもあったりします。少しはマシになってきてはいますが。

CPRM問題、そしてB-CASカード問題、まったくもって日本ではデジタルフルハイビジョン時代はお先真っ暗です。

地デジ番組をハイビジョンでなくとも画質の落とされたSD画質での録画でさえ、コピーワンスの呪縛から逃れられません

さてさて、前置きが長くなってしまいました。

080127dve01 そこで謎の箱の登場です。

プロスペック社製デジタルビデオエディター

DVE783

ヨドバシカメラで15,800円

前振りが長くなったのでつづく。

<参考リンク>

TVチューナー&ビデオキャプチャ:GV-MVP/GX2W
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvpgx2w/index.htm

PROSPEC
http://www.prospec.co.jp/

|

« No.199 冬の大散財2007 FORIS.HD(3) | トップページ | No,201 謎の箱「DVE783」(2) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/17857553

この記事へのトラックバック一覧です: No.200 冬の大散財2007 謎の箱「DVE783」(1):

« No.199 冬の大散財2007 FORIS.HD(3) | トップページ | No,201 謎の箱「DVE783」(2) »