« No.202 謎の箱「DVE783」(3) | トップページ | No.204 大阪で降雪 »

No.203 プルプル立体写真

レッツ、プルプル(挨拶)

ども、KOMOです。

プルプル立体写真、ってご存知ですか?

百聞は一見にしかず。

080205puru01

アニメGIFファイルです。

クリックして拡大してみると、写真がプルプル小刻みに揺れていますが、

微妙に立体感が感じられると思います。

このように2枚の撮影角度の違う画像を交互に表示することで、擬似立体に錯覚します。

正式な呼称は分かりませんが、一応「プルプル立体写真」と日本では通っています。

海外ではこの技法を使ったエロ写真を載せているサイトがたまにあります。

てか、初めて知ったのはそっち方面からなのだが(^^;

で、実際自分でも作ってみようと思ったけど、イチからやるのは面倒です。

@nifty:デイリーポータルZ:プルプル立体猫写真
http://portal.nifty.com/2007/08/15/c/

にて、詳しく説明してくれています。

例として、あんまり上手じゃないけどプルプル立体猫写真があります。

グラフィックソフトやアニメGIF作成ソフトを使用して作成しますが、楽な方法は無いかなと思っていたら、見つけました!

その名も、プルプル立体写真作成ツール
まんまだ(^^;

きんもこ日記、ふたたび
http://coboo.homeip.net/~coboo/

↑上のブログの右の方にメニューがあります。

そこからダウンロードしてください。

2枚の画像をドラッグして貼付け、画像の中心点をそれぞれ指定してやることで、超お手軽に作成できます。

ん~。しかしソフトを試しに使ってみるにも、素材が必要です。

何かデジカメで撮影するのも面倒だなぁ・・・(やる気あんのか)、と思いつつAmazonをブラブラしてたら偶然にも良い素材に出会えましよ。

080205puru02080205puru03 朝比奈みくる メイドver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

です。

これを使ってみましょう。

ご覧のようにうまい具合に微妙に角度が違う写真が2枚あります。

080205puru04_2

ちょうどうまくプルプルするように基準を決めます。

プレビューで見ながら何回もチャレンジしましょう。

この場合、写真のように鼻の先と腰の辺りを基準にするとうまくいきました。腰あたりの一点だけの指定でもこの場合はうまくいきます。

080205mikuru_2 出来たのがコレ。

プルプル立体みくるちゃんです。

なんとかプルプルして立体に見えますね。

※携帯版ココログではアニメGifが見れないですね。
PCで見るか、携帯のPCサイトビュワーで見てくださいm(_ _)m

プルプルみくるちゃんの擬似立体写真だけでは我慢できなくなったら、フィギュアを買うとよいでしょう(^^;

家のフィギュアを片っ端からプルプル立体写真にしてみたいですね。

あんまりフィギュア持ってないので、友人S協力頼む(笑)。

|

« No.202 謎の箱「DVE783」(3) | トップページ | No.204 大阪で降雪 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/17952866

この記事へのトラックバック一覧です: No.203 プルプル立体写真:

« No.202 謎の箱「DVE783」(3) | トップページ | No.204 大阪で降雪 »