« No.207 オートメッセ2008大阪 | トップページ | No.209 USBメモリ交換 »

No.208 4GB USBメモリ

ホント、安くなりました。あと、ドスパラやっぱり対応悪い(挨拶)

ども、KOMOです。

080227usb01 USBメモリを購入しました。

またですか?

今度は4GBですゼ、旦那。

よんぎが、ですよ。よ・ん・ぎ・が。catface

メーカーはトランセンドです。

大阪日本橋のイオシスにて、お値段は2,300円ほどでした。

ちなみに高速タイプではありませんが、まぁ容量と安さでOKですね。

徐々に値下がりしてきています。

080227usb02 こいつはUSB端子がスライド収納式となっています。

いままでのはしょっちゅうキャップが行方不明になったので、是非とも一度はスライド式を使ってみたいなぁと思っちょりまして。

しかし、使ってみて気づいたんですが、確かにキャップが無いので便利ですが、端子の内側はそのままなのでホコリは入り放題ですね(^^;

カバンの中にポイっと入れて、出してくると中にホコリが詰まってしまってたりしてwww。

080227usb03 歴代のUSBメモリちゃんです。

奥から手前に掛けて、128MB、256M、1GB、2GBとなっております。

どれも購入金額はさほど変わっていません(^^;

奥2つはボディが割れて中身が出るのでテープで止めて使ってました。

じつはですね、一番手前のヤツがお亡くなりになりまして。

080227usb04 PCに挿すと、このように「認識されません」と来たもんだ。

コリャ参ったね。

どうりでちょくちょく挙動がヘンだったわけだ。

保存したはずのが入ってなかったり、ファイルが開けなかったり。

そんなわけで新しいのを買うに当って、「買い換えるなら今までより上のモノを」の信条のもと、4GBを買いました。

さて、4GBのやつのパッケージには「永久保証」って書いてますね。

死んだ2GBのはA-DATA製ですが、気になったのでメーカーサイトを見てみました。

すると、「終身保証である」、「修理は購入店を通じて行う」という旨が書かれていました。

なるほどなるほど。

ダメもとでカオス状態の机の引き出しを漁ってみたら、なんと購入時(H19年3月)のレシートが出てきたよ!
すげぇよオレ。オレに祝福を。

そんなわけで、購入したドスパラの系列店 じゃんぱら D-Style NAMBA店に行ってみました。

以下、やりとり。

オレ「去年購入したA-DATA製のUSBメモリが故障した。A-DATA製品は永久保証だが、対応してくれるか?」

店「こちらでは購入後1週間の保証しかしていない。(注:レシートにはちゃんと明記されている)なので、永久保証での対応は、お客様とメーカーとの直接の関係であるから、そちらでメーカーに問い合わせてほしい」

対応した若い店員の横に居た年配の店員もしゃしゃりでてきて、同じことを言う。

う~ん、こりゃラチがあかんなぁ。ということで一次撤退。

家に帰ってじゃんぱら D-Style NAMBAのサイトにアクセス。

メールアドレスが載っていたので、メールを送ってみた。

以下、送ったメールの一部

先週に店舗にお伺いしましてレジにて相談しましたが、御社では1週間の保証しかしておらず、メーカーと直接対応する旨を言われました。
しかしながら、A-DATA社の日本の窓口が無いことと、下記A-DATA社の保証規定を見たところ、メモリ製品は終身保証であることと、購入店舗を通しての修理であることが書かれております。
購入時のレシートも保存してありますので、どうか御社にて対応して頂きたくお願い申し上げます。

すると返事が来た。一部抜粋。

A-DATAmyflash USB 2GBフラッシュメモリの件ですが、メーカー修理依頼は当店では致しかねますが交換対応させていただくことは可能です。
領収書と商品(付属品)をお持込ください。

交換商品についてですが同様の商品は現在ございませんのでpqi製 USBフラッシュメモリ 2GBとの交換となります。

なんだよ、店で対応できるやんけ。

パイオニア製のDVDドライブの時もそうだったが、もうちょっとクレームなどの対応に誠意を見せてほしいところですな。

今回は店員がA-DATA製USBメモリは永久保証であることも知らなかったですし、新品保証は1週間の一点張りだったし、対応が悪いぞよ。

では、近いうちにブツとレシート持って行って来ます。

<参考リンク>

A-DATA Technology

http://www.adata.com.tw/adata_jp/service_guide.php
トランセンドジャパン 
http://www.transcend.co.jp/
日本法人のあるトランセンドの方が良いのかのぅ。

|

« No.207 オートメッセ2008大阪 | トップページ | No.209 USBメモリ交換 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/40290252

この記事へのトラックバック一覧です: No.208 4GB USBメモリ:

« No.207 オートメッセ2008大阪 | トップページ | No.209 USBメモリ交換 »