« No.211 エロBD摘発 | トップページ | No.213 ツーカー終焉 »

No212 黄砂ライダー

かわいいけど、ライダーである必然性がないです(挨拶)

ども、KOMOです。

中国が協力しなくなったので腰砕けスタートした、黄砂情報提供ですが、最近のゆるキャラブームに行政も乗り出した(??)

080310kosa_rider その名も、「黄砂ライダー」!!

うはwwww

なんだよコレ(^^;

黄砂=中国=パンダ、は良いとして、なぜライダーなのか。

ぶっちゃけ言うと、黄砂の測定方法が、ライダー(LIDAR)と呼ばれる手法を用いているからですが。

080310pic_point01 LIDARとは、Light Detection And Ranging の略で、偏光レーザーを上空に向けて発射し、その反射の程度によって空中浮遊物質の状況を調べる観測方法です。

通常の浮遊物質は球状ですが、黄砂は砂粒なので不定形をしているため、反射光が偏光するため、その反射の違いで黄砂量が分かるわけです。

で、これによって得られた黄砂状況を、サイト上で手軽に知ることが出来るようになりました。

黄砂~環境省黄砂飛来情報
(ライダー黄砂観測データ提供ページ)

http://soramame.taiki.go.jp/dss/kosa/

このサイトのキャラクターが黄砂ライダーです(^^;

FLASHが必要ですが、動的にグラフィカルに見れるのでとても操作性はいいですよ。

各地の上空6kmまでの黄砂の濃度が棒グラフで見れます。

080310pic_point12 黄砂の濃度によってマスクをしたパンダが出てきますので、外出や洗濯に注意が必要かどうかが分かります。

そんなわけで、役人が税金を使って作った黄砂ライダーちゃんを愛してやってください(ぉ

しかし語呂からライダーは理解できますが、バイクに乗ってるというキャラ設定が全く活かされていませんね。

もう一歩突っ込んで活用してほしいところ(ダメ出し

<参考リンク>

[アトピー・アレルギー]All About
咳・鼻水・湿疹……早めの黄砂対策!
http://allabout.co.jp/health/atopy/closeup/CU20080303B/index.htm

|

« No.211 エロBD摘発 | トップページ | No.213 ツーカー終焉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/40449759

この記事へのトラックバック一覧です: No212 黄砂ライダー:

« No.211 エロBD摘発 | トップページ | No.213 ツーカー終焉 »