« No.215 能登麻美子マクドCMまとめ | トップページ | No.217 トイカメラ eyeplate »

No.216 ツール王国あぼ~ん(ToT)/~~~

いい店がまた一つ消えた・・・(挨拶)

ども、KOMOです。

何回か紹介したことのある「SUPERツール王国」ですが、自己破産とあいなりました・・・。

3月中旬ごろに春のキャンペーンとして、新しいカタログが送られてきました。

店舗では工具を幅広く格安で販売し、またネット販売サイト「ES-POWERSHOP」では工具以外に文具やPC関連アイテム(USBメモリなど)も扱っていました。

春キャンペーンでは新規にネット通販をした人にはスティック糊やテープ、マジック類などなど盛りだくさんのセットのプレゼントをやってました。

私は店舗のほうはちょくちょく利用していましたが、ネットのほうは初めてだったのでキャンペーンが魅力で利用しようと思いました。

3月下旬ごろ、FAXで注文用紙を送ったのですがいつまでたっても話中・・・

はじめは営業時間が過ぎたのかとか、FAXが集中しているのかな、と思ってみたものの2日、3日と連続してFAXが話中。

おかしい(--;;

電話注文してみることに。

音声案内で「ご注文のかたは1#を・・・」というので、押してみたらコール音がなるが、待てども待てども電話に出ない・・・・(--;;

080407es あらためてサイトを見てると、ツール王国の楽天店舗、ESパワーショップともにメンテナンス中・・・

4月になってもずーっとメンテナンス中。

どうりでここ最近、ツール王国で検索してここに訪れる人が多いわけだ。

んで、帝国データバンクを探ってみると。

・・・・・やっぱり。

以下転載

「大阪」(株)エイシン(資本金5000万円、大阪市北区中之島3-2-18、代表永冨伸夫氏、従業員400名)は、3月24日に事業を停止し、事後処理を森真二弁護士(大阪市北区西天満2-10-2、電話06-6365-8111)ほかに一任した。25日にも自己破産を申請する見込み。

 当社は、1995年(平成7年)4月に創業、96年(平成8年)10月に法人改組した機械・工具類の通信販売業者。業界後発組ながら、インターネットやカタログを媒体に顧客数を拡大させた通販業者で、当初は整備工場やディーラー向けに自動車関連製品の販売としてスタート。その後、研磨・切削用品、ボルト類、溶接機器、板金工具などの機械工具、安全用品や作業服類、オイルほかの自動車消耗品、さらにオフィス家具用品など約6000アイテムまでに取り扱いを拡げ、2007年7月期の年売上高は約67億300万円を計上していた。

 年2回のカタログ発行で前期末時点の顧客数が15万件を突破するほか、オリジナルブランド「ES POWER」など中国からの輸入製品を中心とした商品展開で知られたが、約1万㎡の物流センター(大阪市)やコールセンターの開設、また関連会社(株)ツール王国を通じた店舗販売への進出など、大規模な設備投資に伴って金融債務が大幅に増加。また、アイテム数の拡大に伴う在庫資金で資金需要が増す一方、不良在庫の発生を余儀なくされたことから、財務内容は急激に悪化していた。ITを利用した在庫管理システムの導入や低価格販売で立て直しを図っていたが奏功せず、先行き見通し難に陥った。

 なお、関連で小売店舗20店舗弱を展開する(株)ツール王国、および物流業務を手がける(株)AEGLも同様の措置を取る見込み。
 
 負債はエイシンが約80億円、ツール王国が約15億円、AEGLが約2億円で、3社合計では約97億円が見込まれる。

あっちゃ~。潰れちゃったのよ、ラ・ラ・ランラン(ToT)/~~~

あぼ~んしちゃいました。shock

※あぼーんとは、a bone =骨、骸(むくろ)、のことで死んじゃったってことのネットスラング

今使っている車のコーティング剤がとっても気に入っていて、この前も洗車して使ってたのに。残り少ないからまた買いに行こうかなって思っていたのに・・・。

モリブデンコーティングのワイパーゴムも安くて調子がよくって、洗車の時に交換したばかりで、また纏め買いしとこかなって思っていたのに。

ちくしょう、ちくしょう。

確かに「安すぎる&扱い商品多すぎる」、とは思っていたが・・・。

インテックスで車関連のイベントがあるときにはブースを出展して大々的に宣伝していたのに・・・。

あ~あ、なんか切ないなぁ。crying

|

« No.215 能登麻美子マクドCMまとめ | トップページ | No.217 トイカメラ eyeplate »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/40801899

この記事へのトラックバック一覧です: No.216 ツール王国あぼ~ん(ToT)/~~~:

» 激安工具販売エイシン倒産 [バイクは友達]
激安価格の工具屋さん、エーシンが倒産しましたね。 私もたまに、足を運んでいました。 狭い店内を、うろちょろ見て回るとすぐに1時間ぐらいは、簡単に つぶれてしまいました。 専用工具は高いので、金額的に考えるとこの範囲ならうーん 買ってしまうか... [続きを読む]

受信: 2008年4月19日 (土) 22時36分

« No.215 能登麻美子マクドCMまとめ | トップページ | No.217 トイカメラ eyeplate »