« No.216 ツール王国あぼ~ん(ToT)/~~~ | トップページ | No.218 桜さくらサクラ »

No.217 トイカメラ eyeplate

トイカメラでぶらぶら(挨拶)

ども、KOMOです。

080411eye 古いデジカメを入手しました。

まったくの未使用品を譲ってもらいました。

富士フィルムのAXIA(アクシア)ブランドの31万画素(^^;デジカメです。

eyeplate(アイプレート)」という商品名です。

8MBの内蔵フラッシュメモリにVGAサイズで26枚の写真が記録できます。

PCとの接続はUSB端子ですが、マスストレージにはなっていませんので専用ソフトで取り込みをする必要があります。取り込み時にソフトでJPEGに変換しているようです。

充電もUSB端子から行います。

2002年に発売されたもので、こんなものでも売価10,000円程度していたようです。

この時期はトイカメラが流行っていたころで、数千円のおもちゃのデジカメがいろいろありました。

当時買おうかと思ったけど、ほとんどがメモリがフラッシュメモリではなく(まだまだフラッシュメモリが高価だった)SDRAMだったわけで、電池が切れると画像が消えるという、バッテリーバックアップだったんで結局買わずじまい。

リチウムイオンバッテリーも普及していなくて、単3か単4電池でした。

ふいに写真撮ろうと思ったら電池切れてた、画像消えてたってことが起こるんでした。

さてさてこのeyeplate、動作確認したところ、まったく動きません(^^;バッテリーが死んじゃってたようです。

充電回数は500回程度ということですが、あまりにも過放電になってしまったようですね。

※リチウムイオンバッテリーの製品は、使わなくても月イチには充電しないといけないみたいですね。皆さんご注意を。

ということで説明書にあるバッテリーについての問合せ先に聞いてみました。

送料やら代引き手数料やらで4,000円ほど掛かるとのことでしたが、せっかくだから頼んでみました。

すると、バッテリー交換済みの新品との交換になる、ってことでした。

新品を1回も使わずに新品に交換になりましたよ!(爆)

まぁしかし、これでようやく使えるようになりました。

ちなみに、ソフトはXPにも対応しておりました。

ぶっちゃけ、携帯の方が画素も多いし綺麗に撮れるんだけど、起動が面倒なのと、シャッター音がジャマなんですね。

ん?別にアヤシイ盗撮をするわけじゃないですが、携帯のカメラのシャッター音って独特で人目に付くでしょ。

080411akiba1 で、またアキバですかい(^^;

一応ファインダーが付いてますが、オマケ程度ですね。カメラと顔がきちんと並行になっていればちゃんと狙ったとおり撮影できますが、ほぼ100%の確立でアングルがズレます(^^;

080411akiba2 せっかく海洋堂に行ったのに閉まってました(ToT)

たしか前回も閉まっていたなぁ。

どうも定休日にぶち当たるようです。

あぁやっぱりこのカメラじゃちゃんと写りませんね。

運が無いですので、諦めてアソビットキャラシティへ。

080411akiba3 出ました等身大フィギュア

レイとアスカが君の家に!

てか、アスカで36万円ですから!!

080411akiba4 いろいろありますね。

かわいいなぁとは思うけど、買う気にはなれません。

1/7サイズのフィギュアでも置き場所に困っているというのに。

以前ナンバでレイの等身大フィギュアの箱を抱えて、満面の笑みで歩いている漢(おとこ)に遭遇しましたが・・・・。

そんなこんなで人目を忍んでパチリパチリと撮影。携帯じゃ格好が目立つし、シャッター音が気になりますからねぇ。画質はこの際、二の次です。

080411hdd さて、こちらは大阪日本橋にて。

HDDが急激に値下がりしてきました。

500GBがついに1万円を切りましたね!

080411hdd2 こちらは決算月週末特価で、500GBが8,430円!

ありえねぇ!

そういや、400GBが19,800円で「安ッッ!」と思って買いましたなぁ。

もうそろそろHDDが足らなくなってきたので買い足さなきゃいけません。

080411sd なんかもうね、マイクロSDなんて2GBで990円ですよ!

1GBと2GBが同じ値段なんてどういうわけだよ!

まぁA-DATA製なんですが、この値段ならモーマンタイですね。

これは3月末あたりの写真なんで、今はもうちょと下がっているようです。

でも、SDカード関連は増産が緩やかになってきたようなので、あとはあんまり下がらないと思われます。

携帯用にもう2~3枚買っちゃおうかね。

てなぐあいに、メモ用に活用しております。

このeyeplateはこの後、130万画素にアップし、SDカード対応、外付けフラッシュ、というように進化しましたが、薄さがウリだったのにブ厚くなってしまい、せっかくSDカードに記録するのに独自形式なのでカメラとPCをUSBで接続して専用ソフトで転送するというスタイルのままだったりで、結局人気出ませんでした。

<参考リンク>

厚さ6mmの世界最薄デジカメ「eyeplate」を買ってみました
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0329/axia.htm

アクシア、厚さ6mmの世界最薄デジカメ「eyeplate」
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0314/axia.htm

LaOX ASOBITCITY
http://www.akibaasobit.jp/storeinfo/chara.html

|

« No.216 ツール王国あぼ~ん(ToT)/~~~ | トップページ | No.218 桜さくらサクラ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/40846686

この記事へのトラックバック一覧です: No.217 トイカメラ eyeplate:

« No.216 ツール王国あぼ~ん(ToT)/~~~ | トップページ | No.218 桜さくらサクラ »