« No.217 トイカメラ eyeplate | トップページ | No.219 ヱヴァンゲリオン新劇場版:序1.01 »

No.218 桜さくらサクラ

変質者じゃありませんからっっ(挨拶)

ども、KOMOです。

大阪では今年の桜はもう終わっちゃいました。

080418sakura02今年は都合が付かず、奥琵琶湖パークウェイへのドライブに行けなかったし、造幣局の通り抜けも終了しました。

ちょうど近所の公園の桜が満開だった4月はじめの休日に、愛機SP-550UZをぶら提げてブラブラと撮影に出かけました。

080418sakura04ちょうどいい具合に満開でした。

しっかし桜の下は朝っぱらから宴会状態(^^;

子供連れの母親たちの宴会もあったりして、騒がしいったらありゃしない。

グラウンド横が桜のトンネル状態だったので何枚かパチリ。

でも陽の当たりがなかなか思い通りにならず。

080418sakura01

グラウンドでは女子ソフトボールの試合までやってた。

かっこよくて可愛いショートカットのピッチャーの投球フォームを連射撮影のテストにを撮ってみたかったけど、流石に人目につくので止めました(^^;

桜吹雪の下ではしゃぐ子供たちを撮ってみたかったけど、以下略。

漆黒のタクシーのボンネットの上に散らばる桜の花びらと、ボンネットに映る桜の木を撮ろうとしたけど以下略。

080418sakura03

運転手から不審な目が注がれるぅ(^^;

仕方ないのでトランクの方を写しました。

うぅ~ん思っている写真が撮れない。

「20080405sakura.JPG」をダウンロード
実寸サイズの写真を1枚どうぞ。

あと、兵庫県は御影町の「弓弦羽(ゆずるは)神社」に行った時も桜が綺麗でした。

080418yuzuruha01 熊野三山の神々を祀っており、さらに配祀としてアマテラスやスサオノを祀ります。

そのため、八咫烏がシンボルとなっています。

あいにくカメラがなかったので携帯(W44S)で撮影。

080418yuzuruha02 ついでにトイカメラeyeplateでも試し撮り。

やはりそれなりの画質。

私がWindows95の時代に始めて買ったのが日立のデジカメ「DSC-V1」(注)でしたが、こちらは35万画素ながら当時トップクラスの画質で、非常に綺麗な写真が撮れましたよ。

OLYMPUSからはすでにSP-550UZのあとに、560UZ、570UZと後継機を発売。

デジタル一眼ではE-420が発売されました。

う~ん、新しいのが欲しいなぁ(^^;

(注) 97年に定価80,000円が台数限定の特価29,800円でネットで購入。
デジカメ買うのもクレジットカードでのネット通販も初めてでした。
35万画素ながら原色CCDを採用しオートフォーカスです。
JPEGの圧縮率が高いにも関わらずく非常に綺麗に撮れます。
eyeplateが31万画素で4MBメモリに24枚しか取れないのに、こちらは60枚撮影可能。
しかし画質の差は雲泥の差です。やはりサンヨーの技術力は凄い。
PCとの転送はステレオミニジャックでのRS-232Cによるシリアル転送でした(まだUSBなんて存在しない時代)。
ちなみに液晶画面は市販品初の低温ポリシリコンTFT液晶。
すごく明るくて解像度が高く綺麗で応答速度も速いく、当時のデジカメの中でも群を抜く見易さでした。
液晶画面の上に透明プラスチック板があるおかげでキズや汚れがまったく気になりません。これは他のカメラでも採用して欲しい。
光学ファインダーも使い勝手が良く、またグリップしやすくてホールド感がよく、軽快に撮れるいいデジカメでした。

<参考リンク>

弓弦羽神社
http://www.jin.ne.jp/yuzuruha/

SP-570UZ|コンパクトデジタルカメラ|オリンパスイメージング
http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp570uz/index.html

E-420|デジタル一眼レフカメラ|オリンパスイメージング
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e420/index.html

最強のお散歩カメラ──「E-420」レビュー
http://ascii.jp/elem/000/000/125/125206/

「三洋電機 DSC-V1」ファーストインプレッション
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/970327/sanyo.htm

|

« No.217 トイカメラ eyeplate | トップページ | No.219 ヱヴァンゲリオン新劇場版:序1.01 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/40955153

この記事へのトラックバック一覧です: No.218 桜さくらサクラ:

« No.217 トイカメラ eyeplate | トップページ | No.219 ヱヴァンゲリオン新劇場版:序1.01 »