« No.220 ヱヴァ特装版 上映フィルム | トップページ | No.222 HDD換装! »

No.221 PPV-DVD

以下の記事はあくまでも解析が目的であり、この手法を推奨するものではありません(挨拶)

ども、KOMOです。

えー、あくまでも「こんなことが出来るよ」であり、「メーカーさんもちゃんと対策考えてね」であって、「みんなもやれ」ではありませんので、誤解無きよう。

しかし、あいかわらずコンビニには「DVD簡単コピー」などの本が出回っているわけだが。

080430ppv_2

さて、そんな能書き建前はおいといて。

友人から海外ドラマの「にじゅうよん」とかなんとかいうやつのシーズン1のDVDパックを渡されました。

6枚組パックコンビニで1490円で売っていたもので、1枚に4話収録されています。

で、1枚目と2枚目の前半2話だけ無料で見ることが出来て、あとの話を見るには携帯かPCで専用サイトにアクセスしてロック解除のコード番号を購入する必要があるとのこと。2話あたり380円なり。

全話パックを安く買い、気に入って続きが見たくなったら追加料金を払ってね(^_-)-☆、ってことですかい。

しかも追加料金を払っても視聴できるのは2週間だけという。

全24話を見るには、元の1490円+380円×9=4910円がかかります。

どんだけぇ~(゜o゜)

ちなみにこのPPV (Pay Per View, ペイ・パー・ビュー) 方式に使われているのは、調べてみるとVISIONARE(ヴィジョネア)社のDVD MAGIC方式というものですな。

VISIONARE社曰く、「新たな市場価値の創造」、「既存コンテンツの活用」、「販路チャネルの拡大」、「クロスメディアへの展開」を謳っています。

ふ~ん( ´_ゝ`)。

しかしながら、DVDにはあらかじめ照合用のパスワードが記録されています(当たり前だな)

で、そんなことするわけだから、DVDの容量を食っちゃっているんですよ。

それに、ちゃんとしたDVD-BOX版があるから差別化のためか、こいつは日本語吹き替えがありません。つまり英語音声の日本語字幕なんだよねぇ~。

「にじゅうよん」の主人公の吹き替え声優さんは小山力也さん(マトリックスのネオや、ER緊急救命室のダグラスなど)なんですよねぇ。

あの声が好きなのに日本語が入ってねぇなんて。

※小山力也さんはここ最近、アニメの仕事が多いですね。

メーカー曰く、日本語が聞きたかったらコンビニ版じゃなく、ちゃんとしたDVD-BOX版買ってね(^_-)-☆、ですって。

ふ~ん( ´_ゝ`)。

DVDには記録されているのに見れないとは歯がゆいですね。

となると、どんな風になってんのか調べたくなるわけですよ。

当然ながら市販DVDは普通では中身は見れませんので、ゴニョゴニョする必要があります。

私は某有名「赤い狐さん」をインストールしてますので、ナントカは無効化されています。

で、いろいろなソフトで中を見てみました。

なるほど、DVDのオーサリングソフト(DVD MovieWriter6など)や、市販の合法DVDコピーソフト(DVD Copy5など)では、さすがに本編の映像ファイルは見えないね。

ってことで、ここでリッピングソフトを使ってみましょう。

今では別の新興勢力のソフトが出ていますが、私は赤い狐を使っていますから、使い慣れたリッピングソフトでやります。

080430ppv01_2  さて解析すると、なるほどなるほど、ン百枚もの認証コードの画面が記録されてありますねぇ。

画像はコード部分をマスクしてます。

080430ppv02_2 メインムービー以外の部分(特典と表示されている部分)になんかものすごい数のファイルがありますね。

しかも字幕設定がエライことに。

おそらく普通のプレイヤーや再生ソフトでは対応できない(見れない)ようにしてあるのでしょう。

ふむふむ。

本編映像ファイルの所在も確認できました。

では、中身を確認してましょう。

ん?

画面まっ黒。音もないですね。

まぁ、簡単に見られたらパスワードの意味ないですからね。

080430ppv03 ん~。

メインムービー部分をよくみると字幕が2つ音声が2つ存在するようですね。

しかしながら、このソフトは日本語音声もないですし、字幕も日本語しか入っていません

本来ならば、音声も、字幕も1つずつのハズ。

ということは、本当のデータ以外のダミーデータが入っているわけか。

普通、再生すると音声や字幕は1番目が再生されます。

しかし、1番目が真っ黒、音なし、字幕なし、ってことは、プレイヤーで再生させるとどちらも自動的に2番目を再生させる仕様のようです。

ふ~ん、考えていますね。

たとえば、最近の「トイストーリー」に代表されるCGアニメ映画のDVDですが、本編映像は本国(英語)用と日本用の2つが入っています。

本編再生前に日本語音声を選択すると、映画の中で出てくる看板などの文字がちゃんと日本語に書き換わっている映像が再生されます。

これと同じようになんらかの仕組みが存在するようです。

080430ppv04 ということで。

タイトル画面や、操作説明画面や、パスワード認証用画面などは邪魔ですから、このディスクを「再編集」して、メインムービーだけを抜き出し、なおかつ、音声と字幕の各々1番目を削除してやれば良いわけですな。

あとは再編集した部分を書き出して、DVDに焼けばなんとかなるでしょう。

そんなわけで、解析終了。

★あくまでも上記内容は私個人の憶測と推測で、勝手に解析したものです。なんら推奨・奨励するものではありません。

<参考リンク>

「24 -TWENTY FOUR-」を2話380円で視聴できる「PPV-DVD」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061120/20cfox.htm

映画「24」のDVDが1490円に
--ペイパービューと組み合わせ低価格DVDを実現
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20321907,00.htm

「24」シリーズが新たなPPV-DVDで発売決定!
ニュース-ORICON STYLE-
http://contents.oricon.co.jp/news/movie/39240/

SlySoft 社の製品
http://www.slysoft.com/ja/

DVD Shrink 3.2
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/DVDShrink.html

|

« No.220 ヱヴァ特装版 上映フィルム | トップページ | No.222 HDD換装! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/41039542

この記事へのトラックバック一覧です: No.221 PPV-DVD:

« No.220 ヱヴァ特装版 上映フィルム | トップページ | No.222 HDD換装! »