« No.221 PPV-DVD | トップページ | No.223 東京出張 »

No.222 HDD換装!

500ギガバイトでっせ(挨拶)

ども、KOMOです。

連休中&連休明けにドタバタしてまして更新が滞りました。
ついでに言うと、写真や記事の下書きを入れていたUSBメモリが行方不明になって書くに書けない状況でした。
魔窟となった我が部屋から必死の探索により発掘されたのでした。

やっとこさブログ更新して一安心してたら、記事を下書き設定のままだったのでゲンナリ(^^;数日間気づきませんでした。

そういう事情もあり、さらにタイトルの如くHDDの換装したりで、メインパソコンが使えなかったりしたわけです。

まぁ、でも地上アナログテレビWチューナー搭載のアニメ録画用サブマシンのほかに、

080515noteDELL、DELL、DELL!!

このようにDELLのノートパソコンが3台あるにはありますが(^^;

真ん中のノート「XPS M1210」は仕事用(おもに出張用)。

何気に私の部屋にあるどのマシンよりも高性能だったりして(^^;

メインマシンの旧式化が進む・・・(-o-)

右のノート「Inspiron 710m」が初めて買った低価格DELLノートで、よく持ち歩いてるもの。

こいつだけPCカードスロット搭載なので重宝してる。(他はExpressCardスロット)

左のノート「Inspiron 1501」は15インチなのでもはやデスクトップ的に使用中。

ちなみに奥の液晶画面はサブマシンのものです

080503hdd01 さて脱線したが、連休前に買ったのがこれらだ!happy02

日立製のシリアルATA HDD500GB!!

ついに8,000円という値段まで下がってきましたので、購入!

左はトランセンド製のマイクロSDカード 2GB! 990円!!

なんちゅう値段だ・・・。

連休明けてメーカーによっては微妙にまだ下がっています。

右は「こなた」ちゃんです。(どうでもいいよ)

メインマシンにはHDDを2台搭載。
どちらも300GBなのだが、DVE783を使っての地デジアニメ録画をしていると、300GBの残りが逼迫してきたので500GBに交換するわけ。

じつは1年ほど前、ウエスタンデジタル製の400GBを購入したのだが、何故か認識せず

BIOSレベルで認識しないというどうしようもないレベル。

個体差なのか相性なのかワカランが、購入店に持っていって診てもらったらやはり挙動がおかしい。

う~ん、Win95の時代からウエスタンデジタル製HDDは好きでなかったのだが、今回ますます嫌いなメーカーになりました。

返金の場合は全額返金じゃないが、購入金額内で別の物に交換できるっていうもんだから、日立製の300GBにしてもらったら、まだ金額があまるので「外付けHDD下さい」って言ったら、アイオーの160GBがもらえました。

わぁ、始めに買ったのより合計容量が多くなったよ。

で結局、録画用300GB + メールやマイドキュメント内データなどのバックアップ外付けHDD160GB という構成で使ってました。

まぁそんなこんなで、今回300GBを500GBに交換だ!

単なるデータ用ドライブなのでそのまま入れ替えて、あとはOS上からフォーマット&パーティション作成するだけでOK。

シリアルATAなのでジャンパ設定がないし、ケーブルの抜き差しも簡単なので楽々換装終了。

フォーマットに小一時間ばかりかかりましたが、溜まったアニメを消化しつつ時間を潰して、スムーズに終了。

080503hdd02 で。

次はコイツの登場だ!

シリアルATA用の外付けHDDケースなり。

080503hdd03

マシンから外した元の300GBのHDDをコイツに突っ込みます。

シリアルATAなのでIDEとちがって、ジャンパー設定もなく突っ込むだけ。

これでUSB外付けHDDの出来上がり!

あとはこの中に溜まっているアニメを消化して、DVDを作成していかなきゃ・・・(^^;

|

« No.221 PPV-DVD | トップページ | No.223 東京出張 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120305/41205268

この記事へのトラックバック一覧です: No.222 HDD換装!:

» ハードディスクバックアップのおさらい [イザというときのパソコンハードディスクトラブル解決法♪]
今回は、ハードディスクについての大まかなおさらいをしたいと思います。今までの総集編の一部だと思って苦楽に読み進めて下さい。それにしても、台風一過、真夏のような陽光ですね。部屋の温度もうなぎのぼりです。管理人は自宅兼仕事場なので通勤地獄はありません。でも、LANで繋いだタワーPCを3台つけたままで仕事をしています。こいつら、冬は暖房替わりになりますがw、夏場は炎熱地獄と化します。今日はまさに、炎熱地獄一歩手前の状態です。... [続きを読む]

受信: 2008年5月21日 (水) 18時12分

« No.221 PPV-DVD | トップページ | No.223 東京出張 »