« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

No.230 海外でもKugyuuu

くぎゅくぎゅくぎゅくぎゅ~(またか)

ども、KOMOです。

記事を書くタイミングを完全に逃してしまったわけですが、じつはコスモ石油の環境広告ってやつに「ALAちゃん」ってキャラクターがいます。

080628alaALAちゃんはこれね。

ALAとはアミノレブリン酸のことで、砂漠緑化事業に使われています。

その事業の宣伝キャラがALAちゃんでして、声をあてているのが、釘宮理恵さんです。

コスモ石油の「ALAについて」のサイトでは、TVCMや説明ムービーが見れたり、ラジオCMが聞けたりしますので、みなさんくぎゅくぎゅして下さい(^^;

ラジオCMはモロにmp3ファイルでダウンロードできますし、ムービーも特にDRM(著作権)などかかってないのでテクニックは必要ですがダウンロードできます。

FLAHムービー埋め込みなどでダウンロードさせないようにしてたりする企業が多いですが、とても宜しいですな。

ちなみにこのキャラクターを作った人は、Suicaのペンギンを作った人だそうです。

なんてことを書いてたら、なにやら大きな封筒が届きましたよ。

080628imouto 左のでっかい「妹にまとわりつかれて眠れないCD」の応援バナーを貼るにあたってプレゼントに応募してたのですが、目当てのサイン色紙ははずれたんですが、全員プレゼントのアナザージャケット(着せ替えジャケット)が届きました。

CDはすでに購入済み(^^;

さて、釘宮理恵さんの声に魅了されて何も手につかなくなるような過度の重病を「釘宮病」と言いますが、海外でもこれで通っているんですね。

中華系サイトでのBBSの書き込み見てたら「釘宮病」って書いてあって盛り上がっていておもわず吹いた。

アメリカ、欧州でもアニメ関連のBBS見てたら、釘宮病(Kugimiya Disease)の重病患者を多数確認しました。

てか、世界中で原語(日本語)で見てるのかよ(違法な方法ですか?)。

しかしまぁ釘宮さんの声って世界中に感染力のある声なんですね。

日本で声に魅了された時に「くぎゅくぎゅ」とか「くぎゅ~」って言うけど、海外サイトで「kugyuuuu」って書いてあってまたまた吹いた。

どんだけ日本のサブカルが浸透してんだよ。

釘宮病は釘宮病ウイルスによるものとされていますが(^^;、ついに最近では釘宮病を英語で「Kugimiya Virus Hypersensitive Cerebral Corticalitis」(釘宮ウイルス過敏性大脳皮質炎)って言われるまでになりました。

NHKの「アニメギガ」っていう番組で釘宮さんが出演した回は、全国で釘宮病患者が大量発生しました(^^;

釘宮理恵さんが読み上げる百人一首とカルタのCDも出ていますんで、さぁレッツ!くぎゅくぎゅ~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.229 詐欺ですね

だまされる奴いるのか?(挨拶)

ども、KOMOです。

ついにヘンな封筒がキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

知らない所から突然、「小切手を獲得する権利を得られました!」って封書が来ましたよ。

080625hamilton_2 その金額、¥113,000,000、なんと1億円!

ありえねぇ。

まさにありえねぇ。

しかも、7日以内に返信する必要があります

小切手か、一括銀行振り込みかを決めて返信するさいに、手数料5000円クレジットで払うか現金を封筒に入れて送ります

ありえねぇ。

まさにありえねぇ。

わたしは特賞の100万USドルに当たったらしいです。

なんででしょうね。

えっと、言い遅れましたが、送ってきたのは「ハミルトン・ムーア&アソシエーツ」ってとこ。

7日以内に返信しないと他の獲得資格者に渡ってしまいます、ってさ。

ふーん(´_ゝ`)

で、よく読むと以下の文章が。

「この懸賞は、ハミルトン・ムーア&アソシエーツがすばらしい宝石商品の販売促進を目的に実施されるものです。このゴージャスなボーナス商品は、別便でお届けします。あなたは、重厚で落ち着いた輝きを放つ8mmの貝パールをあしらった純銀ピアス(洗練されたクラシックなデザインはエレガントな装いにまたは特別な方への贈り物としても重宝されるでしょう)を受け取る権利を獲得されているのです!」

ふーん(´_ゝ`)

てか宝石の販売促進ってくだりがよくワカラン。

権利があります!っていう商法はなんていうんだろね。

んで用紙の裏には細かい字で「Grand Prize Sweepstakes VII 公式規定」ってのが書かれています。

よーく読んでもよくワカラン(^^;

懸賞に応募するにあたっての方法などが書かれているんだが、私は応募してないしすでに勝手に特賞に当選してるわけだが。

まぁどうでもいいや。

これ、引っかかる奴いるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.228 兵海カラフト、破産(2)

ども、KOMOです。(冒頭挨拶抜きで)

前回の記事(No.227)に、兵海カラフトさんの従業員の方からコメントを頂きました。

まさに寝耳に水だったようで、心中お察しいたします。

情報が他にも出てました。

神戸新聞(6/17)

>1993年に開設した赤穂工場(赤穂市)の投資負担が重荷となり、近年の売り上げの伸び悩みも加わって資金繰りが悪化していた。

赤穂民報|兵海カラフトが破産手続きへ
http://www.ako-minpo.jp/news/687.html

>平成5年9月に赤穂工場を稼動。14年7月期には年間売上高約16億7000万円を計上していたが、赤穂工場建設による借入金負担が資金繰りを圧迫した一方、主原料の原藻相場が高騰して収益悪化したことが響いたとみられる。

あらぁ。生産増強のための工場建設が足を引っ張っていたんですか・・・。

なんとも悲しいですね。

原藻(げんそう。加工に使う素干し昆布)は不作により高騰しており、入手困難になっています。

ふじっ子さんもウチも昆布や醤油・調味料の高騰のため若干値上げせざるを得ませんでしたが、兵海カラフトさんは原料高騰に対処しきれなかったのでしょうか?

近年の売り上げが下がっていたんですね。赤字だったんでしょうか??

コメントしてくださった方を含め、従業員の方々が心配です。

兵海カラフトさんのサイトは、通販のページには「突然で申し訳ございません。全商品の販売を中止いたします。 」とはあるものの、トップページにはまだ何も情報が書かれていませんね。

***********

日本のニュースサイトや新聞会社のサイトは、当日~数日しかニュースが掲載されないので非常に不便ですね。

過去記事を見たかったら有料会員になれ、というわけですが。

この点、ロイターのサイトは過去記事はきちんと検索できます。

加えて動画ニュース(英語音声のみが多いが、日本語字幕付きもある)は、なんと個人のブログに自由に貼り付けられるようになっています。これは日本企業もマネしてほしいところです。

ロイター.co.jp
http://jp.reuters.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.227 兵海カラフト、破産

老舗がまたひとつ消えました(-人-) (ナムー)

ども、KOMOです。

先の記事で少し触れました同業他社の倒産ですが、速報が発表されましたのでこちらでもお伝えします。

兵海(ひょうかい)カラフトさんという、加古川にあります昆布やワカメの加工販売メーカーが、自己破産手続きに入りました

6/16には操業を停止しており、ちょうどウチの社長同席の会議中に社長の携帯に連絡が飛び込んできました。

一同、えぇぇ~??\(◎o◎)/ってなりましたよ。

兵海カラフトさんは慶応元年(1865年)創業の老舗さんですが、負債総額20億円をかかえて自己破産手続き開始申し立てに入りました。

う~む、どうしちゃったんでしょうねぇ。

6/18にもサイトは更新されており、いまだ情報は載っていません。

従業員の方々の行く末が気になります。

<参考リンク>

兵海カラフト:破産手続きへ 負債総額20億円 /兵庫 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20080617ddlk28020470000c.html

昆布メーカーの兵海カラフト
http://www.hyokai-karafuto.co.jp/index.html

| | コメント (3) | トラックバック (0)

No.226 ご当地グッズ

くぎゅくぎゅくぎゅくぁwせdrfygふじこlp (プシュー)

ども、KOMOです。

忙しいです、ハイ。更新もままなりません。

体が壊れそうです。

物理的に壊れそうで冒頭のようなオーバーヒートを起こしました。

そんでもって釘宮理恵さんのボイスCDが出るので、左(←)にでかいバナー貼りました。
(携帯ではサイドバナーは表示されません)

リンク先ではサンプルボイスが聴けます。

釘宮病に侵されて精神的にも壊れそうです、ハイ

えーっと、業務上まったく私は関係無いのですが、同業他社が倒産したみたいです。

毎日のように全国で倒産が続いていますね。

では明るい話題を。

えぇと、私が数年前に何年も掛けて作り上げた商品モンドセレクションの金賞を受賞しました。

まだ会社の経営戦略上、公式に発表しておりませんので、詳細は伏せます。あしからず。

諸手を挙げて宣伝したいのは山々ですが、他商品や他社との兼ね合いなどがありまして。

さて、相変わらずドタバタ、あっちこっち行ったりしてます。

アキバで買い漁ったものの紹介は後回しにしまして、ちょい前に購入したものをば。

080617netsuke 新幹線の新大阪駅にて購入。

えーっと。

地元で買うなよ(^^;

関西限定のケロロ軍曹根付。

たこ焼きを持っております。「めっちゃうまいであります!」って(^^;

それと、大阪限定 ななっと!たこ焼きなーさん根付

きらりんレボリューションに出てくる、主人公のペットの「なーさん」です。

主人公を差し置いてのペットの分際でまさかのご当地グッズ展開。

しっかし、どいつもこいつも、「大阪=たこ焼き」ですかい。

そりゃ、函館で「たこ焼きのところからお越しですか?」って訊いてくるわな。

まぁ、そんなことより、なーさん、以外に人気みたいですね。

080617naasan どうも今年の「ちゃお」3月号「ご当地なーさん・トランプ」なるものが付録で付いていたようです。

各都道府県の有名なものに扮装しているなーさんが一枚一枚描かれたトランプだそうで。

ガッデム!知らなかったZE!買いたかったZE!
※ちゃおを購入することには何のためらいも無い俺に幸あれ(^^;

さて、他にはこんなものも購入。

名古屋出張の折に買いました。

080617mokkori 「しゃちほこ まりもっこり」のシャーペン。

・・・・。

・・・・。

相変わらず下品さ大爆発の固有結界を展開しております。

買って後悔

というわけで今回はここまで。それでは。

※ココログの使用が変更になったようで、携帯では画像が常に表示されなくなったり、選択してもサイズが合わずに表示できないものがあります。
サーバー負荷軽減措置らしいですが、まったくもぅ。(08.10現在、多少は改善されたかも)

(2008.10.04追記)
No.259 モンドセレクション ゴールドメダル
http://kombu-blog.cocolog-nifty.com/zakki/2008/09/no259-0dc8.html

No.261 モンドセレクション 追加情報!
http://kombu-blog.cocolog-nifty.com/zakki/2008/10/no261-eb05.html

上記にてモンドセレクションに関する情報を追加いたしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »